※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ☆
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がずっと泣いていて、理由がわからず困っています。食欲や好きなものにも興味を示さず、便秘も続いています。熱はないが、病み上がりの可能性も考えられます。対処方法がわからず悩んでいます。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がずっとぐずって泣いています。
理由がわかりません(><)
言葉はまだ話せません。
喋れても、物が落ちた時などに、あーあ。や、ジャンプする時に、じゃー!というような感じです(^^;
今日朝起きた時からグズグズ言ってるなぁと思ってたんですが、好きなことしていたり、好きなものを食べてたりしたら機嫌よかったのでなにも気にしてなかったのですが、17時頃からずーっと泣いています。
お風呂入ってもご飯食べても泣かないのはせいぜい10分程度。
また思い出したかのように泣きだします。
泣き疲れてか、20時前に寝てしまいました。
泣いている理由がさっぱり分からず、何聞いても嫌!と首を横にふり泣きます。
喋りかけたら余計泣きます。
最近好きなゼリーも食べず、飲み物もあまり飲まず、好きなおもちゃもだめ…
抱っこしろと寄ってきてバンザイしてくるので抱っこするのですが、数秒後には蹴られてしまい、仰け反ります。

今日1日そこまでご飯も食べなくて、飲み物もいつもより飲みませんでした。
ウンチが4日程出てなくて、お腹が気持ち悪いのかなーともおもっています(><)
元々便秘なんで4日出ないこともあり、ウンチの時は汗をかいて泣きながら踏ん張ります(><)
病院でもらった薬も効果あまりなく…

先週1週間熱で保育園もお休みしてたので、病み上がりかも?とも考えます。
しかし、熱も38.5℃以上上がらなくて、熱以外の症状もなかったのですが、病み上がり…?
病み上がりの方が機嫌悪くなるとかあるのかな…

ただ単にプチイヤイヤ期?

もうわかりません。
どうしたらいいんですかね…

長々とよくわからないことすみません。

コメント

ゆりぽよ

うちもたまーにあります!
なにしてもあ"ーー‼️
って怒ってるしすぐ泣くし。。

エアコンの温度1度低くすると
おさまったりもしますよ😊🍀

なにしてもダメな時は
イヤイヤ期の前兆かな〜
って思って見守ります。。😑笑

• みぃ☆

みぃ☆

エアコン27℃にしてるんですけど、暑かったんですかね(><)
    次から試してみます!
    普段から聞き分けいいなぁ、育てるん楽やなぁて思うぐらいやったんで、油断してました(^^;
    みんな通る道ですもんね…

• 7月8日
ゆぅ

もしかしたら…ですが、便秘で苦しんでる可能性があるかもです⤵︎⤵︎
実は、つい最近ウチの子もビックリする位グズって💦
元々そんなにグズる子ではない方ですが、金切り声を上げて泣き叫びすぐ仰け反る状態の日があって。
何が原因か分からず…けど、しっかりお昼寝してくれたので私は大丈夫だと思い様子を見てたら、お昼寝から覚めるとまたバタバタギャーギャー( ³⌓³)
私はイヤイヤ期MAXなのかと思ってましたが、念の為母に電話すると泣き方が普通じゃないと言われて病院へ。
結果はただの便秘でしたw
レントゲンとエコーを取って原因が分かりました。
結局、浣腸をして出すもの出したらスッキリ!超ご機嫌に戻りましたw
私の子は今まで便秘をした事が無いのですが、抗生物質の連続投与で腸内バランスが乱れたらしく初めての便秘がかなり苦しかったみたいです。
元々便秘気味とありますが、今まで長く便が出ない時はグズり気味では無かったでしょうか?
詳しくは分かりませんが、大人が思うより子供にとっての便秘は苦しい事なのかもしれないと思い知らされました;:(∩´﹏`∩):;
心配でしたら病院を受診されてもイイかとは思いますが、便秘の可能性があると思われる節があるのでしたら浣腸をしてあげてもイイかもしれません。
私は、先生に再度痛がる様なら受診してもイイけど自分で浣腸買ってしてあげてもイイよ。と言われました。
けど、慢性的に便秘でお薬も処方されてたりするのでしたら、先生に相談するのも大切かも知れませんね。
お子さんの辛さを分かってあげられないのは本当に苦しいですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
色々とご心配もするかとは思いますが、今回の便秘で病院に行った際には"ただのご機嫌斜めで病院に来るな!"と怒られても気にしない‼️と決めて行きましたよー!
大変ですが、気にせず心配があるのでしたら先生に相談されてもイイと思いますよー( *´꒳`* )
ホント、子育てって分からないことの連続で大変ですものネ💦

• みぃ☆

みぃ☆

浣腸はもらったことないです(><)
    浣腸したら柔らかいのがすぐでるとききますが、そんな感じですか?
    下痢ではないんですか?

今日も朝ぐずって起きたのでもう少し様子をみたいとおもいます。
    ありがとうございます!

• 7月9日
ばいみんまん

もしうちの子がその状態だったら、具合悪いのかなぁと考えます🤔便秘でお腹痛かったのかもしれないですし💦
一晩様子みて、夜中とか明日の朝も泣くようなら病院連れて行きますね!

• みぃ☆

みぃ☆

もし、病院行く場合はお腹の調子が悪いということで行きますか?

• 7月8日
  • ばいみんまん

ばいみんまん

便秘なのと、昨日夕方ずっと泣いてたんですって説明します😊

• 7月9日
  • みぃ☆

みぃ☆

そゆことですね!
    流石に今日もでなかったらいってみます!
    ありがとうございます(´∀`)

• 7月9日
めめ

ずっと泣いてるのは心配だし、不安ですよね。泣かれ続けるとイライラもしますしね💦

うちの子ももうすぐ1歳5ヶ月ですが、同じように言葉は話せません。話せないとこういう時、本当に辛いですよね。

明日はいつもと変わらない様子だといいですね‼️今日は本当に大変でしたね。本当にお疲れ様です‼️休める時に休んで下さい(^^)

• みぃ☆

みぃ☆

基本全然イライラしないのですが、思ってることが伝わらないからイライラしてきますね(^^;
    どうしようもないんですけどね(><)
    これからが怖いです(^^;

今日は早く寝たいと思います
    ありがとうございます(´∀`)

• 7月8日
ぴーちゃん

どこが痛いとこないですか?
バンザイさせてみたり、肩回してみたり、鎖骨や肋骨触ってみたり、あとは後ろからいきなり耳たぶを上に引っ張ってみたりしてみて、どこも痛そうでなければ、お腹痛いかな?と思うので明日小児科で相談しますね💦

• みぃ☆

みぃ☆

お風呂出てから裸の状態で全身見ましたが、なにもなく、ただ、お腹が痛いのかな?と思いお腹をさすると泣いたのでお腹痛いのかなーと思い、肩をまわすとかはしなかったです。
    明日も機嫌悪かったら、みてみます!

• 7月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの上の子はそんな感じでいつもと違うグズリ泣きの1日を過ごし、ここで相談してあちこちいじったら腕を握ったら泣いたので整形でレントゲン取ったら腕にヒビ入ってました😅
    見た目腫れてなくて全くわからなかったです💦
    朝触ったりしてみてください!

• 7月8日
  • みぃ☆

みぃ☆

いつヒビが入ったかは分からないんですか?
    打ったりこけたりはよくあるんですが、いつものことや〜ではダメですね(><)

• 7月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何事もない日だったし、整形外科の先生は転んだ時に手をついてやったんだろうってことでした😅小さいうちは骨が柔らかいからしなった時にヒビが入りやすいみたいです!
    ヒビも、綺麗に真ん中に入ってたので、周り腫れずでした😅

• 7月8日
  • みぃ☆

みぃ☆

そうなんですね(><)
    こわいですね
    気をつけてみてみます(><)
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリマン

こんにちは!月齢が私の子は幼いので参考にならないかもですが…うちの子も発熱後、解熱して咳、鼻水も止まりもう回復でしょ!と思いきや、全く同じ状況で一週間ぐずりまくりでしたよ(..)機嫌がいいのは朝のみ。おっぱいへの執着もすごくて…ママリでも質問しまくりでした…病み上がりからの不機嫌あるあるらしいです!
もう辛かったです。今やっともとに戻りました。

• みぃ☆

みぃ☆

あるかもしれないです。
    金曜日やっと熱下がったぐらいなんで(><)
    保育園あるので元気に行ってほしいですが、もう少し様子見た方がいいかもですね(><)

• 7月8日
tym

うちの子も一歳5ヶ月です!
まだまだ上手にお話しできないから、何で泣いてるのか、何か気にくわない事があるのか、それとも体調が優れないからなのなか…分からなさすぎて、不安ですよね。
うちの子も1週間ぐらい軟便が続いてる時があり、病院に行かずに様子を見ていた時がありました。翌週、一日中泣き続ける日があって、ただ単に大好きなパパが飲み会続きで会えてないからかな〜と簡単に考えていたらそこから2日ぐずぐずdayが続き…3日後に熱がでました。ぐずぐずdayの中でもご飯やお風呂の時などはいつも通りご機嫌で、寝るのもよく寝てたので全く気付いてあげれず。発熱した日、かかりつけの小児科がお休みだったので、かかりつけの耳鼻科に連れて行くと、中耳炎になってました…。鼻水とかは全く出てなかったのでまさか中耳炎になってるとは思わなかったのでかなりビックリしたのですが、お腹の風邪からの中耳炎だろうと言われました。体調が悪いからどうにか私に伝えようとしてたんだろうなと思うと、気付いてあげれずとても反省しました。明日明後日とぐずりが続くようであれば早めに連れていってあげた方がいいかもしれないです…。

早くぐずりdayが終わるといいですね‼︎

• みぃ☆

みぃ☆

すみません、上に返信してしまいました

• 7月8日
みぃ☆

そうなんですね!
アレルギーで耳鼻科には通っていて、薬も毎日飲んでいます。
先週月曜日の時点では大丈夫だったんですが、今はわからないですね(><)
明日明後日様子みて、病院行きたいと思います。
ありがとうございます!