※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が目に虫よけスプレーを噴射。痛がらず普通に過ごしているが、病院へ行くべきかどちらを受診すべきか相談したい。

2才5ヶ月の男の子を育てています。
看護師など医療関係の方、小児科や眼科などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

先程、少し目を離したすきに写真の虫よけスプレーのスキンベープ(ミストタイプ)を誤って自分に向かって噴射し、目に入れてしまったようです。その瞬間は見ていないのですが、ギャーと声がして大きな声で泣き始め、目が痛いというのでおそらく間違いないと思われます。
びっくりしてすぐに洗面所に連れて行き、洗面台で急いで目を流したものの、ギャン泣きでものすごく嫌がり、少し流せたくらいであまり洗えていないと思われます。そのあとすぐお風呂にも入れましたが、やはり嫌がりしっかり流せたとは言えないです。

現在目をこすったりすることもなく、痛がることもなく、特に赤くなったり腫れている様子もなくご機嫌でふつうにテレビを見ています。

そこでお伺いしたいのですが、

① 明日も調子が悪い様子がなくても、念のため病院へ連れて行ったほうがよいでしょうか?
② 小児科か眼科、どちらを受診すべきでしょうか?

親の不注意で将来もしものことがあったらと不安です。。どうぞよろしくお願いします。

コメント

みき

うちの姪っ子も同じ商品で同じことこの前してました!急いで目はあらって少し目が赤かったですが、しばらくすると赤みも引いたので病院は翌日行かなかったようですよ!今でも普通にしてます😊

• むうまま

むうまま

そうなんですね!目を離したことをすごく後悔していて、同じ製品で同じことをして、何事もなかった子のお話を聞けて安心しました😭💦病院も行かずに済んだのなら本当によかったですね…!うちの子も何事もないことを願うばかりです。。🙇‍♀️💦

• 7月8日
  • みき

みき

月齢も同じです😊これかけたら痛いね〜と学んだようです😅
    もし心配なら病院いってもいいと思いますよ😄

• 7月8日
  • むうまま

むうまま

なんと!偶然ですね!😳おっしゃるとおり、何かあったときに後悔するのは嫌なので、病院は明日の様子をみて決めようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️もう絶対手が届くところには置きません😭💦

• 7月8日