※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談です。家族が多いため、順番やお湯の温度などで悩んでいます。どのように入浴しているか教えてください。

赤ちゃんのお風呂について知恵をお貸しください。
もうすぐ7ヶ月になりますが未だに沐浴をしています。
そろそろ一緒にお風呂に入りたいのですが、産後の指導でお風呂に入る時は新しくて綺麗な1番風呂に入れてくださいと言われ、うちは3日に1回の交換頻度なので難しいです。
また、義実家で同居のため私たち夫婦、義両親、義弟、義祖母と人数も多いです。
普段は仕事が終わって帰って来たら娘の沐浴、義弟、義祖母、私、夫、義両親の順で入っています。
私と一緒だと綺麗ではないし、お湯の温度も熱いです。
私と一緒のときに沐浴用風呂に入れることも考えましたが、一緒のお風呂の意味がなくなるし、水道代も変わらないからどうかと思っています。
1番最初だとお湯の温度は合わせられますが、時間的に色々と支障が出るので避けたいです。
順番、お湯の温度、綺麗さなど問題だらけなのですがご家族が多い家庭の方はどのように入れていらっしゃいますか?

コメント

とるる

ここは毎日お風呂を変えてもらって、①番に私なら入ります💦もしも、他の人が反対であればお金払ってでも綺麗なお風呂にします😭
ちょっと大家族で3日に1度の交換っていうのが衝撃的です😭💦
それが出来ないなら沐浴しますが、限界あると思います💦
でも、子供が1番優先なので変更します!

• とるる

とるる

私のところはお風呂をためるのが面倒な時、今からの時期などはタライや穴が開いてない洗濯物入れのカゴなどにお湯入れて子供だけ入れたりしてるので、それでも良さそうな気がします(*^^*)

• 7月8日
まはまは

1番風呂じゃぁない時あります(^ ^)
その時は体を温めるって感じで✨お風呂に浸かった後も、シャワーで、お湯を流すことにしてます✨
シャワーだけでもいいのかなって思いますが、体を温める目的もあるので、少しでも浴槽に入れてあげてほしいかな😊✨でも、いろんな事情があると思います!もし1番風呂じゃぁない時は、出るときにシャワーで体を流してから出るようにしたらいいと思いますよ(^ ^)

あい&そうたmama 💕

1番風呂じゃないときあります。
二人目なので、一人目の時より雑です🎵
里帰りの時から1番風呂じゃないですか。
赤ちゃんが2ヶ月まで里帰りしてました。 
実家は人数多いので
お風呂は42度と高めで❗
じいちゃんが暑い風呂好きな為🎵
普段は44度くらいです❗
うちが実家帰るときは42度設定みたいです🎵
それでも暑いときは水入れてぬるくしてました🎵
実家帰るとだいたい3~4番風呂なので

• あい&そうたmama 💕

あい&そうたmama 💕

お風呂は毎日洗って変えてます🎵
    やっぱり汚いので。
    お金払ってでも

• 7月8日
うーたん

お子さんは保育園に通われてるのですか?
そうではなかったら、昼間などに一番風呂に入れさせてあげられませんかね??
3日に1度だけ一番風呂で、その他の日は自分と一緒に沐浴にするとか…。
大人数だと難しいですね💦
しかも義理の家族だとなおさら💦
気遣うし…(-_-;)

ママ🧸

いっそお風呂につかるのは時間に余裕のある休日、かつ新しいお湯のお風呂の日だけとし、シャワーにしたらどうですか?
うちはお風呂はためたりためなかったりです。お風呂の前はバタバタしていて沸かすの忘れてシャワーで済ませること多いです。
チェアに子供座らせて待たせてその間にパーっと洗って子供洗って少し長めにシャワー浴びておしまいです。
夏で寒くないしまぁお風呂つからかくてもいっかーと適当に考えてます👐

むちこ

皆さんありがとうございます!
まとめての返信ですみません😣
私も替えた日のお湯でも義祖母の後に入りたくなくて浴槽に浸かることはほぼない状況です( ˙-˙ )
毎日替えるのは難しいのでシャワーメインにしつつ、入れたときは流してから上がるようにしたいと思います!