※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
upi728
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。最近急に椅子に立ったり、食べない態度を示します。食べさせ方や対策法を知りたいです。

生後11ヶ月の娘がいます。もともと離乳食をあまり食べず、悩んでいましました。最近よく食べるようになってきて安心していましたが、急に椅子に立つようになったり、いちど口に入れたものを出したりします😭
座らせると怒って食べません💧抱っこしたり、テレビの前に座ったりしながらだと食べます💧
すごく嫌なのですが食べないのも心配で、
行儀が悪くても何とか食べさせています💦
このまま続けると癖ついてしまうのでしょうか?
同じような方がいたら、対策法や食べさせ方、
食べない時の接し方を教えていただけると嬉しいです😭
このままだとイライラし過ぎて離乳食のことを考えるだけで嫌な気持ちになってしまいます😭😭😭

コメント

ぶる

うちの息子は断乳する
1歳まで全く食べなかったです💦
しかも落ち着きがないので
常に動いてテーブルに乗ったり
歩いたりときちんと座って食べる事が
ほとんどなかったですよ😂
1歳3ヶ月ぐらいから座って
食べる事が増え保育園に
行きだしたらすぐにきちんと
座って食べるようになりました💓
なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
今は食事中にふざけだしたら
きちんといけないよって伝えてます!

• upi728

upi728

コメントありがとうございます✨
    それを聞いて安心しました😭
    うちもまだ母乳を飲んでいるので
    ぼちぼち断乳も考えていこうと思います!きちんと伝えること、大切ですよね✨私もがんばります😭!

• 7月10日
seika

解決法ではないのですが、私の子供も同じ状況です、本当離乳食のことを考えると辛いです…。うちはネムリラというベビーラックに座らせご飯を食べさせるのですが、わたしが座らせると足をバタバタさせて絶対に座ろうとしません。座ったとしても五分でぐずり出します。。バンボに座らせると仰け反って脱出します…
旦那や親が座らせると落ちついてたべたりもするので謎です。毎日のことなのでストレスです…愚痴になってしまいすみません。。

• upi728

upi728

毎日お疲れ様です😭💓
    お気持ち、とても良く分かります。。
    食べさせない訳にもいかないし、
    毎日のことですし、本当逃げたしたい思いです😂!いつか落ち着いて食べてくれることを信じて頑張りましょう😭!

• 7月12日
mm

うちの息子も同じくジッと座っていられず椅子に立ってしまいます😰
お行儀は良くないかもしれませんが玩具を1つテーブルの上に置いて遊ばせながらだとなんとか食べてくれています💦あとはお歌を歌ったり🎤毎日大変ですよね😭

• upi728

upi728

早速、真似させていただきました!!
    いつもよりは座っている時間が長かったです!!アドバイスありがとうございました!日々、方法を変えながら
    向き合っていきたいと思います😭

• 7月12日
くりかのこ

ウチの子も大人しく座ってられないタイプです。
食事用のイスを立ち上がれないというベビービョルンのものにしたら、本当に立ち上がれません。たまに足掻いていますが(^_^;)
気が散っているときは、子供用の食器とスプーンを渡すとそれで遊び始めます。その間は大人しくアーンしてくれます。
早く言葉で伝わるようになって欲しいです。

• upi728

upi728

そんなイスがあるのですね😳!
    初めて知りました!調べてみます!
    食器とスプーンはしばらくすると
    投げ飛ばされ、、😭つい、イライラしてしまって💦ほんとう、早く言葉で伝わるようになって欲しいですよね😭
    いい情報ありがとうございました!

• 7月12日
ミサミサ

うちも最近やたらと椅子で食べることを嫌がり、ぎゃん泣きされます(>_<)💦
なので、心がおれて追いかけながら食べさせていましたが、最近これじゃいけない?と思って、泣いても座らせ食べさせてます!お腹がすいてれば、直ぐに泣き止み食べてくれるようになりました!でもこれはもう絶対に座っては食べないなって時は「ないないするね。」って心を鬼にして食事終了にしました!
ご飯が欲しければ泣いて追いかけてくるので、椅子に座らせご飯再開し、見向きもしなければ数口で終わる時もあります(>_<)💦毎日が試行錯誤で(>_<)💦
大人の言ってることが大体分かるようになってきたので、メリハリをつけなきゃいけないんだな(>_<)💦って葛藤しています😰

• upi728

upi728

すごいですね😭!!私もこれじゃいけない!?と思い、支援センターでも先生に相談すると、やはり追いかけてまで
    食べさせることはしなくていいと言われました。。駆け引きが大事よ!と(笑)
    私も、つい食べさせなきゃと必死にあやしながら食べさせてますが、親が言いなりなってもダメなのですよね😭反省です。。私もミサミサさんを見習って
    メリハリをつけて子どもに伝えていきたいと思います!お互い頑張りましょう😭💓

• 7月12日
ぇみ

うちも落ち着いて座って食べてくれません😓
椅子がハイチェアなので、立ち上がらないように安全ベルトで固定してます。
食に興味がないのか…最近食べが悪いです💦
何か興味あるものを渡して集中させてから食べさせてます😢
癖になると嫌だなーと思いますが、全然落ち着いて食べてくれないので…
最近はスプーンとかフォーク持たせて、お皿に好きなもの入れて渡してますが、自分では食べないのでおもちゃになってます😓手でベチャベチャにするので後片付け大変です😭でも、楽しそうなので✨手づかみ食べの練習ってことで!と思ってます。
食べてくれないと、食べさせるの大変ですよね💦イライラもします😢
深呼吸して頑張りましょう♪

• upi728

upi728

色々と工夫されていてすごいです😭✨
    うちも好きなものはお皿に入れて渡すときちんと座ってパクパク食べます😂
    後片付け大変ですよね😭💦
    みなさん、頑張っておられるのを知って
    私もまた頑張れそうです😭!!
    深呼吸して頑張ります!!✨

• 7月12日
みま

ウチの息子も一緒です❗
諦め肝心かとおもって食べないときは食べるものその後に足りないのをミルクって感じでやってます
一口食べたらテーブルぐるぐる回って遊んでって感じです👦

らむ

うちはダンボに座らせてテレビはつけたままですがそれであげてます。
作ったものベーって出されるとショックですしあげる時ストレスですよねー
でも食べない時はもう諦めて下げてミルク多めにあげちゃってます。そのうち嫌でもご飯は食べるようになるので焦らずでいいのではないでしょうか。

まる(25)

うちも、下の子は
椅子に立って食べたり
べーっと吐いたりします😂

べーっとするのは
歯が生え始めてるのが
二本あるのでそのせいかなと
うちの子は思ってます!
あとは、口に入れても
自分で食べたいみたいで
また出して自分の手で再度食べてます!

上の子も同じ感じでしたが
自分で食べ始めたら
スプーン、フォークを使うのが
楽しいのかそこまでたたなくなりましたし、

言葉がわかるようになれば
言えばわかるので
大丈夫かなと思います😆✨
保育園に行くようになれば
また、尚なおるようになるのかな
とも思います!

みぃー

うちの子も椅子に立ちます。テレビつけてれば、テレビ見ながらよそ見して食べるので、娘が食べてる間はテレビ消します。
そして、椅子に立ったら「ご飯中はじゃんしなさい」と座るよう促して、座るまではご飯をテーブルの届かない所に置いてます💦
無理に私が座らせたり、怒るとエビゾリになって泣くので、自分で座るまで声がけして、座れたらめちゃくちゃ褒めます。ムツゴロウ並に!
それと、お口から出すのってもしかしたら何を食べているのか確かめる為に出しているんじゃないですか❓
うちの子も、私が食べさせたのを一旦口から出してしまうんですが、食べたものが分かるとまた食べ始めます←これはこれで汚いですが😅
違ってたらごめんなさい💦
少しでも解決の糸口になれば、と思います。