※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の男の子が、哺乳瓶で遊び飲みし、ギャン泣きする悩み。母乳不足か、ゲップが苦しいか不明。母乳外来に相談予定。同じ経験のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子です。
数日前から、遊び飲みが始まったのか、母乳が出ていないのか、
ちょっと吸って口を離して吸って離して…の繰り返しが多いです。
混合なので、哺乳瓶だと遊び飲みせずゴクゴクと飲みます。
そして最近哺乳瓶の後は必ずと言っていいほどギャン泣きするようになりました。
量の多い少ない関係なく、いくつ飲んでも終わって口から離れるとギャン泣き。
哺乳瓶の時だけなんです😰
ゲップで苦しいのもあるのか、しばらく縦抱きにしたりゲップが出たりすると泣き止むことが多いです。
それとも足りないって泣いているのか…

今まで母乳だけで足りることもあって、ミルク足さなくても
安定している時が多かったのですが、口を離すようになってから
明らかに足りてる気がしません。
一回の授乳でしっかり飲めないからか、母乳量も減っている感じがします。
今週末に母乳外来に行く予定ですが、まだ日があるため
授乳のことを考えると心配です…
ストレスが余計に母乳に悪いことはわかっていますが😭💦
似たような状況になったことある方など何かアドバイスをいただきたいです。

コメント

kashio

うちも最近遊び飲み?します(>_<)
無理矢理やろうとすると泣くので飲まないときは無理にあげないようにしてます😂
ミルクは毎回80足してて、週1回体重を測り足りているか確認していますよ😉

• みちゃん

みちゃん

うちも飲まない時は切り上げてやめたりしています😂
    ミルク飲むと吐き戻しがひどくて💦
    少ない量にしても吐くので参ってます😵
    同じ状況の方がいて嬉しいです😭

• 7月8日
ぴょん

うちも最近、飲んでもすぐ離してを繰り返してます。
離して、私の顔を見てニコニコしてーって(笑)
そういうときは、やめてます!
次の授乳の時に少し早めにあげるか、遊び飲みしたときは泣くことも多いので、3時間経たなくてもおっぱいあげてました!

• みちゃん

みちゃん

うちもそういう時あります!
    時々にこーってするんですよね(笑)
    遊び飲みし出したら切り上げてやめますが、少量すぎて一日トータルしても足りない気がします😰

• 7月8日
ゆい

うちの子も遊びのみします💦
泣いてみたり乳首引っ張ってみたり、最近はニコニコ笑って飲んでくれません😣
切り上げて欲しがったら再度あげています😄

• みちゃん

みちゃん

うちも切り上げてますが、なんせ体重が増えにくい子なので尚更参ってます😂
    次の時にしっかり飲んでくれればいいですが、また遊び飲みのことも多々あって🤣

• 7月8日
とんきち

我が家も遊び飲みに翻弄されています。
最近噛むこともあり、乳首が痛いです…
全然飲めていないので、熱中症予防のために授乳の合間に水や麦茶を飲ませています!

• みちゃん

みちゃん

噛まれるのは大変ですね😢
    乳首お大事にして下さい😭🙏🏻
    熱中症や脱水が本当に心配です。
    私も麦茶挑戦してみようかな🤔

• 7月8日
miiiko

最近まで全く同じで悩んでいました😭
母乳だとひどい時はギャン泣きして暴れて、ちゃんと飲んでほしくて押さえつけながら飲ませたり、母乳の出が悪くなったのかと不安になったり。授乳の時間が憂鬱でした😢
それを、最近思い切って授乳間隔を空けてみたら、前よりしっかり飲んでくれるようになりました😭✨
3時間くらいで泣いたら授乳と思っていましたが、実はまだお腹が空いていなかったんですかね😂🙌🏻
その子によって原因は違うかと思いますが、良ければダメ元で試してみてください😊

• みちゃん

みちゃん

私も授乳の時間が恐怖です😭
    また泣かれるか、それとも飲まないか…って心配です😢
    確かに、お腹空いていない可能性もありますよね!!
    授乳以外で色々試してみたいと思います!!

• 7月8日
まあ

同じくですー😭
旦那と話したりするとすぐ口を離してこっちをじーっと見てニコッとするんです。可愛いから許しちゃうけど🤣
ひたすら無言でおっぱいあげてたら遊ばないことが判明しました!
テレビも決して、ケータイ見てると気になるみたいなので授乳中はひたすら無になっています。笑
最近暑いので、集中できないようならすぐやめてちょこちょこあげてます!水分補給もかねて☺️
みちゃんさんが早くストレスから解放されますように😭

• みちゃん

みちゃん

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    私も、こっち見てよアピールかと思い、周りの刺激をなくして目を見つめて授乳しても遊びます😵笑
    ちょこちょこあげても、それも飲めているのか、足りているのか心配で困っちゃいます😭

• 7月8日
さえ

すごい分かります!
お腹空いてるか、喉乾いてるはずなのに飲んだら離して、また飲んで離してキョロキョロして、たまに乳首噛んで、、
目が合うとニコってして😂
遊び出したら飲まないから無理して飲ませないようにしてますけど、胸張ってシコリ出来てます😭

• みちゃん

みちゃん

私も切り上げてますが、しっかり飲まれないからか母乳量が減った感じがすごくあって😭
    シコリ大変ですね😰
    乳腺炎にならないように気をつけてください😭

• 7月9日
  • さえ

さえ

難しいですよね、、😭
    夜中は寝るから起こしてあげたほうがいいのか、足りてるのか心配ですよね😭

• 7月9日
  • みちゃん

みちゃん

うちも夜中寝ちゃうので、起こして飲ませようとしましたが何をしても起きない😰笑
    助産師さんも無理に起こさなくていいと言いましたが、授乳回数が少なくそれも心配で😭💦
    なかなか悩みはつきませんね😂

• 7月10日
  • さえ

さえ

今日は7時間寝てて、あたしの胸が限界だったので寝てたけど口元に持って行ったら飲んでくれました🍼
    今日の4ヶ月検診で、暑くなってくるし脱水心配だったり、胸張って痛かったら起こして飲ませていいって言われました😂
    やっぱり助産師さんによって違いますね💦

• 7月10日
  • みちゃん

みちゃん

えらーい😂
    私のも飲んでー😭笑
    助産師さんによって本当に様々な意見があるので余計にわからなくなりますよね笑
    うちも今日4ヶ月検診があるので、体重のことも混ぜて聞いてこようと思います!

• 7月11日
  • さえ

さえ

おっぱい大好き星人だから、喜んで飲んじゃうかも😘笑
    今日なんですね🎵いろいろ聞いてアドバイスもらてるといいですね❤️

• 7月11日
  • みちゃん

みちゃん

小柄だけど正常範囲内だということで安心しました😭
    ここ数日夜一度起きるので、そこで授乳回数稼げるかと😂
    なかなか正解なんてわからない子育てですが、お互い頑張りましょう😊💕

• 7月11日
なお

うちも4ヶ月に入る少し前から同じです!
夜中はしっかり飲んでくれますが、日中は遊び飲みが多いです。
目や耳が発達して、昼間は色々刺激があって集中出来ないのだと思い、割り切ってミルクを足しています。
ただ、哺乳瓶は飲みやすいのかグビグビ飲んでくれますが、ミルクを足しすぎるとゲップの時に必ず吐きます(笑)
そろそろ満腹中枢もしっかりしてくる時期だと思うので、本人の飲む気に任せてあまり気にしないようにしてます♪
ただ、週1で通っている母乳外来の後はおっぱいがフワフワで飲みやすくなるのか、ちゃんと飲んでくれます😌

• みちゃん

みちゃん

同じような方がいて心強いです😭✨

ミルクの量、難しいですよね😂
    気にしすぎず頑張ります!

• 7月9日