※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ❤
子育て・グッズ

子どもが風邪で困っています。近所に小児科がなく、内科はバスで行ける。明日朝、どこに行くか悩んでいます。

子どもが風邪で、咳と鼻水がつらそうです。近所に大病院がありますが、余計な病気をもらいそうで連れていったことはありません。私が子どものとき通っていた小児科をかかりつけにしていますが、旦那の車でしか行けません。近所に小さな小児科がなくて困っています。
普通の内科はバスに5分くらい乗ればあります。
あした朝イチどうするか迷っています!みなさんならどこにいきますか

コメント

ままひー

まなママさんは免許はお持ちではないのですか?

  • まなママ❤

    まなママ❤

    免許はありますが、車は旦那が通勤で持っていくので、車の選択肢はないんです

    • 11月24日
  • ままひー

    ままひー

    そうなんですね☺
    小さい子連れてバスや電車は大変でなるべくなら避けたいところですよね😞

    内科は菌をもらってきそうで躊躇しちゃいますが一番行きやすく、近くなのは内科なんですか?

    • 11月24日
  • まなママ❤

    まなママ❤

    そうですね、内科はあるのは知ってるんですが、行ったことはなくて小児科はおまけのように書いてある程度です(;´д`)
    歩いても行けるんですが、20分は歩くので5分バスに乗るほうがマシかなって感じです

    いくら近所とはいえ、やっぱり大病院はなしですかね?

    • 11月24日
  • ままひー

    ままひー

    なしって事はないですが、私なら大きな病院は待ち時間がかかったり、初めてなら尚更後回しにされそうで待ってるのが大変かなと…(。-∀-)
    それなら私は内科に行く選択をします

    • 11月24日
  • まなママ❤

    まなママ❤

    なるほど…!確かにそうですね。
    待ち時間のあいだにいらない病気をもらいそうなのでやはり大病院はやめます。
    何度もすみません、ありがとうございました!

    • 11月24日
スナップエンドウ

みなさんのご回答も読ませて頂きました。
私なら耳鼻科に行きます。

娘が2週間前風邪をひきました。その時は小児科で診てもらい、無事熱も下がったのですが、耳を気にしているようだったので念のため耳鼻科に行ってみました。
結果、中耳炎になってたみたいで今、治療中です。

私の娘みたいに、風邪や鼻水から中耳炎になるお子さんがたくさんいるので、子供が風邪をひいたらまずは耳鼻科、小児科の順に行った方が良いみたいです。
耳鼻科での風邪の対処は小児科で処方されるやり方と変わらず、鼻水止めや咳止めなど症状毎に薬を処方されると思います。
子供でも大丈夫なように、体重によって薬の量を調整します。(私の所は、一回量は2分の1袋です)
本当は小児科と耳鼻科が一緒のところがあればありがたいのですが。

  • まなママ❤

    まなママ❤

    ご丁寧にありがとうございます
    耳鼻科と小児科でやり方は同じというところに安心しました。
    うちの近くの耳鼻科だと、ネットから受付ができて、待ち時間もうちで確認できるので耳鼻科にしようと思います。
    小児科か内科でばかり探そうとしてましたが、耳鼻科でも大丈夫だということを教えて下さって助かりました。ありがとうございました

    • 11月24日
  • スナップエンドウ

    スナップエンドウ

    私も初めの頃は耳鼻科っていう頭にならなかったです(>_<)
    先輩ママに風邪からの中耳炎気をつけてーって言われて、鼻水が出る風邪をひいたら耳鼻科に行くようにしています。
    大丈夫だとは思いますが耳鼻科で処方された薬が本当に飲んで大丈夫か薬剤師のいる薬局か、時間があれば小児科に行き確認するようにしてます。

    この時期だとネット予約は本当に助かりますよね(^^)
    中耳炎になったら2.3日に一度病院行かないといけないので、しっかり耳鼻科で確認してもらってください‼︎
    ちなみに鼻水の菌が目までいって、目ヤニで目が開かなくなるのでたかが鼻水ですけど本当に怖いです(>_<)
    早期にちゃんと治せば中耳炎にも、鼻水の菌で目ヤニが出ることもないです!

    • 11月24日
そよ

まなママさんは車はないって事ですよね?お子さん、辛いでしょうから出来れば近場がいいけど…いつも行かれてる小児科がやっぱり一番行きやすいし、先生とも話がしやすいかと思います✨

鼻水が酷いなら耳鼻科もありかもです(*^^*)鼻水の吸引してくれるので、少し楽になるかと✨ただ、赤ちゃんもやってくれるか事前に確認の電話した方がいいかもしれません。

早くよくなります様に…

  • まなママ❤

    まなママ❤

    耳鼻科は徒歩で行ける範囲にあります。咳はたんがからんでるようなんですが、小児科でなくても大丈夫でしょうか
    車は通勤に旦那が使っていますので、バスか徒歩になります。近場にかかりつけがほしいんですが、なかなか難しいですね

    • 11月24日
  • そよ

    そよ

    事前に電話で赤ちゃんも診てくれるか確認して行くと安心かと思います✨

    耳鼻科は大体、耳鼻咽喉科な事が多いと思います。風邪の時は耳鼻咽喉科でも診てくれますよ✨

    • 11月24日
  • まなママ❤

    まなママ❤

    前は耳掻きだけで行ったので赤ちゃんも大丈夫そうです(^-^)
    ご丁寧にありがとうございます
    検討します!

    • 11月24日