※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru3
妊娠・出産

朝の送りは主人が、お迎えは間に合わないため悩んでいます。他のヘルプもない場合、新生児を連れて出るのは心配です。経験者や準備中の方、アドバイスをお願いします。

皆さん、下の子が産まれて1ヶ月経ってない間の、
上の子の保育園の送り迎えってどうされてますか?
(または、どうされてましたか?)

朝の送りは主人が担当なので、問題ないのですが、
お迎えは主人では仕事で間に合わなさそうです。

他の家族のヘルプも見込めない場合、
下の子を連れて、私が出て行くしかないですかね?
生後1ヶ月経たないうちに、毎日新生児を連れて出て行っていいものか悩んでいます。

ご経験ある方、
またこれから出産の方でどうするか決めている方、
よかったら教えてください。

コメント

くま

普通に行くしかないのでみなさん新生児でもお迎えに行かれますね、

近所におばあちゃんおじいちゃんがいるのでしたら別ですが!

• ru3

ru3

コメントありがとうございます!
    主人の両親が同じ市内には住んでいるのですが、近所って距離じゃなくて、お願いするのも気がひけるなと思い、相談させてもらいました。

連れて行くしかなさそうですね(^^)

• 7月9日
ネギ塩

退院後1週間してからは、お迎えだけは私が赤ちゃんも連れて行ってます😊👌💕
初めはスリングを使ってましたが暑くなってきたので抱っこで連れて行ってます☺
先生や周りのお母さんからは心配されますが、仕方ないので😭💦

• ru3

ru3

退院後1週間はどうされてらっしゃったんですか??もしよかったら教えてください💕

ほかに行ける人がいなければ、行くしかないですもんね💦

• 7月9日
  • ネギ塩

ネギ塩

退院後1週間は主人に定時で帰ってきてもらいお迎えお願いしてました( ; ᴗ ; )‪
    主人の会社が有休みんなバンバン使えるようなアットホームな会社なので、元々残業も何曜日は何時間。と固定なのですごく助かります😭

そうなんですよね〜😭💦
    朝の送りは教室に入って色々しないといけないんですけど、迎えの時は荷物と子供を廊下で受け取るだけなので大丈夫かな?と早めからしてます😅
    首が座ったら送りも迎えも自分でする予定です‪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‬

• 7月9日
  • ru3

ru3

詳しく教えていただいてありがとうございます😊ご主人の職場環境、とってもいいですね。うちの主人の会社もそれなりに理解はあるので、主人にも聞いてみたいと思います!

首が座ってくれると安心ですよね!ただ1ヶ月検診終えるまでは、なんとなく外出が不安で💦
    たしか私の住んでいる地域では、育休に入ると保育時間が短縮されると思うので、私もゆくゆくは送りも迎えも行くことになると思います(^^)

• 7月9日
  • ネギ塩

ネギ塩

いえいえ♡✨
    ご主人にお願い出来たらいいですね(´;ω; ` )

分かりますよ〜😭私も産むまで不安ですごくママリで調べたりしてました💦
    でもお兄ちゃんを長く預けることになるのも可哀想で…😭💦
    スリングに入れてたら案外大丈夫だし、先生達も子供達が寄ってきて触ったりしないよう気をつけてくれてました🤗

私の地域も産んだ後の育休中は、
    8時半から4時半までの短時間保育になります…😭
    先生に相談したら、延長料金かかるだけで預ける事は出来ますよ〜と教えてもらいました♡

• 7月9日
  • ru3

ru3

私もママリで調べてます(^^)

ちなみにスリングってどんなの使われてますか?上の子のときに買ったのがあるんですが、ギャン泣きされて、あまり使わずで💦

• 7月9日
  • ネギ塩

ネギ塩

ケラッタのスリング使ってました( *˙ω˙*)و
    すぐに暑かったので1週間ほどしか使わずじまいでしたが…😭💦
    ru3さんの出産予定はいつ頃なんですか?

• 7月9日
  • ru3

ru3

写真までありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

予定日は10月頭なのですが、上の子のとき逆子で帝王切開で、今回もその予定なので、順調にいけば9月出産になると思います🚼

• 7月9日
  • ネギ塩

ネギ塩

いえいえです♡!

そうなんですね(*ˊᗜˋ*)⋆*
    臨月が真夏はしんどいと思いますが無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 7月9日
ままりん☺︎

まだ経験はないのですが、旦那が仕事状月4日しかいないです💦保育園の送迎バスが月2,000円で使えるとの事だったのでそれで乗り切ろうと思ってます😂

• ru3

ru3

月に4日しかご自宅にいらっしゃらないということですか?👀お忙しいのですね💦

保育園バスあるのうらやましーです!

• 7月9日
くま太郎

私も同じ事で悩んでました。
現在臨月で上の子が年中さんです。

隣に旦那の両親は居てるのですが、頼らず下の子を抱っこして送迎しようと考えてます。

遠出や、長い時間外に出てる訳ではないので問題ないと思いますよ♪

• ru3

ru3

悩みますよね💦

うちも主人の両親が同じ市内には住んでいるのですが、こちらからお願いするのは気がひけるなぁと思って…(今切迫で入院していて、すでにすごくお世話になっているのもあって💦)

家から片道5分かからないところなので、私も下の子を連れて、自分で行こうかと思います!

• 7月9日
  • くま太郎

くま太郎

私はちょうど夏休みが被るのですぐに送迎にならないんですが、すぐに送迎だったら連れて行ってると思います!

片道5分程なら大丈夫だと思います♪
    お互い2人目の育児と大変ですが頑張りましょうね^^*

• 7月9日

今日、1ヶ月を迎えましたが
抱っこ紐で連れて行ってます!(^_^;)

• ru3

ru3

出産後退院されてお家に戻ったら、その日または翌日から、下のお子さん連れてお迎えに行かれてるってことですかね?それとも1ヶ月経ったから、昨日からということですか?

• 7月9日

退会ユーザー

退院したのが15日金曜だったので、
    18日月曜から行ってました^ ^

• 7月9日
  • ru3

ru3

実際に連れて行かれてる方のお話聞けて助かりました!ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月9日
はみうか

保育園まで少し遠いので、園長先生に通常のお迎え時間ではダメか交渉する予定です!

• ru3

ru3

通常のお迎え時間で交渉して、お迎えは下のお子さん連れてはみうさんが行かれるということですか?

娘の通っている保育園は、産後休暇まではいままで通りの時間で預かってくれるので、時間は問題なさそうなのですが、生後1ヶ月経たない娘を外に連れて出てもいいのか気になってまして💦言葉足らずで申し訳ないです。

• 7月9日
  • はみうか

はみうか

今もそうですが、基本的に保育園の送迎は主人なので、通常のお迎え時間で大丈夫なら主人に行ってもらいます😊
    万が一短縮時間でしか預かって貰えない場合や、主人が行けない日は抱っこで連れて行く予定です!

ちなみに2人目が産まれた後は上の子しばらく休ませました。
    まだ2歳クラスで無理に保育園に行かなくても大丈夫だったので!
    ですが今回3人目の予定日が3月、上の子が年長さんで卒園間近。
    上の子は絶対保育園をお休みしたくない子なので、上の子優先して赤ちゃんに頑張って貰います!

• 7月9日
  • ru3

ru3

詳しく教えていただいてありがとうございます!

お休みさせるっていうのもたしかにありですね!知恵をお貸しいただいて助かりました!それも検討してみます!

• 7月9日
たかみん

うちは保育園から家までそんなに遠くないので連れていってました。

• ru3

ru3

実際に連れて行かれてるお話聞けて、助かります!

ちなみに徒歩ですか?
    うちは徒歩で片道5分もかからないところで、遠くはないので大丈夫そうですね。

• 7月9日
  • たかみん

たかみん

いえいえ(*˙ᵕ˙ *)
    徒歩ではなく車ですね🤣

• 7月9日