※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

スーパーのイートインコーナーで、家族と座る席を確保中に足の悪いおじさんが座ろうとしてトラブルがありました。その後、おじさんは他の席が空いても移動せず、家族に不快な思いをさせました。どう対処すべきか悩んでいます。

今日ちょっとイラッとしたことがあったので聞いて下さい。

スーパーのイートインコーナーでの出来事です。
そこはスーパーで買ったものとか
ちょっと休憩したりする用の席がいくつかあり
スーパーの中にマックがあるので
そこで買って食べようとしていました。

でも満席だったので
席が空くのを待っていて
ようやく座れました。

一つのテーブルに4つ椅子があるので
長女と長男、パパ、私(次女はおんぶ)で
4つ椅子が必要でした。
やっと空いてマックを買って座ろうとしていた時に
私はマックが出来上がるのを待ってたんですが
長男が椅子の上に立っていて
場所取りをしていたら……(パパも席にいます)
足の悪いおじさんが杖をつきながら
私たちのとったところの椅子に座ろうとしていて、
パパと私はえ……??なになに?
となり……まさか座らないよね?って
ひそひそ話してたら
まだ何も話せない長男に

いい?座っていい?

と聞き座ろうとしていたので
旦那が止めに行きました💦💦

ここ使うんですけど!って言ったら
私たちを見てから、え?だめ?
って足が悪いのをこれでもかと見せるように言われ
でも私達も席が空くのを待ってましたし、
優先席でもないですし
私が立って食べて一席だけ譲ろうかとも一瞬思いましたが
ちーっちゃいテーブルなんです。
そこに知らないおじさん…
相席…^^;
とか色々考えていたら
旦那がだめです。とはっきり断っていました。

他に4人がけのテーブルに1人で座っている人とかたくさんいるんです。
なんで5人も家族がいるうちなんだろうって。
しかも2歳の子に聞くなんて図々しいというか
やり方が汚いって思っちゃいました。

その人はマックが食べたくて座りたかったみたいなんですが、
席をとる前に買ってから来てたから
買う前に席があるかどうか確認すれば良いんじゃないかな?と思いました。

それで終わったと思いきや、
私たちの横のテーブルに座っていた男性2人
向かい合って座ってたんですが
片方の人にどいてもらいそこに座って
男性2人 テーブル おじさん で向かい合って座ってました💧


その後ほかの席が
続々と空いていく中おじさん移動せず…
ずっと私たちの横で食べていて
旦那に腹が立ったのか?
まぁ譲らないことにイラっとしたんだと思いますが、
終始私たちの方をガン見。
ずーっとガン飛ばしながらマック食べてて
すごく食べずらかったです。

バスとか電車なら
自分が妊婦でも私は譲ります。でも今日の場合は
違うんじゃないかなって思いました。
足が悪くてもそれを見せつけるようにされるのは
やっぱり良い気分はしませんでした💦💦
そもそも電車とかはどうしても行かなきゃいけない場所があったりして
乗らなければいけない場合もあるけど
マックとかっていろんな人が来ますし
おじさんは来ても来なくても良い場所じゃないですか💦




みなさんならどうしますか?😢

コメント

🔰mamari🔰

私も譲りません。
家族人数からしても相席出来ないし定員オーバーです。
立って食べるなんて子どもの前で出来ません。

足が悪いとかそういうのは今回の件では関係ないと思います。

断り方にも様々ありますが、
家族人数や満席で私たち自身も待ってから今座れた事を説明しますね。
それでも納得いかないと言うならただのワガママ傲慢じいさんですね。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    そうですよね💧💧
    私普段抱っこ紐であやしながら食べるので
    よく子供の前で立ち食いしちゃってました😂😂

    旦那だったからあれ以上何も言われてませんでしたが、
    気の強そうな人だったので
    私だったらもっと何か言われてたんだろうなぁと思います💦💦

    • 7月8日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    うまく返事出来てなくてすみません😭

    家ではあやしながらで仕方ない時もありますよ!
    今回は外出先の話だったので(^_^)

    そういう人は弱い立場の人見てしか言わないんですよね。
    周りの人はゆぴゆぴさん家族悪くないって分かると思います、大丈夫ですよ。

    • 7月8日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    いえ、外出先でもあります。笑
    行儀悪いって思いながらも
    そうしないとどこでも外食できないので
    今は仕方ないって割り切ってますがね😅💧

    そうですね。
    周りの人達もびっくりしてみてました。
    だからか一斉にほかの席が空いて笑っちゃいそうでした。笑

    コメントありがとうございます😊

    • 7月8日
まにまに

場所の問題ではなく
人の問題だなと思いました💦

その場所がマックでも電車でも
障害があるから、妊婦だから、年寄りだから、
譲ってもらって当たり前というスタンスでくるのは
誰でもいい気はしませんよね😓

優先席がうまってたり、
マックのような場所でも
きついから譲ってほしいなと思ったら
「すみませんが、、譲っていただけませんか?」
みたいなスタンスなら
言われた側も
「どうぞどうぞ」
となりますよね😓

なので今回はマックで
来ても来なくても良い場所ということではなくて
そのおじさんの“譲ってもらって当たり前”
というのが良くなかったかなと思いました!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね〜確かに人としてちょっと問題がありましたね💦💦

    わたしは
    間違ってないと思ってましたが
    最後まで睨まれていて
    何か悪いことしたのかなぁともやもやしちゃってました💧😂

    • 7月8日
  • まにまに

    まにまに

    間違って無いですよ(^^)
    そのスタンスで来る人には
    無理ですで通して良いと思います(^^)

    ちょっと謙虚に来ていれば
    「ここは座る人がいるのですみません、、」
    と伝えた後
    どこか空いてるのをみつけたら
    教えてあげたりするのにって思います😅

    • 7月8日
シャチ

間違ってないと思います。
もしも、夫婦二人だけの時だったら譲ったかもしれませんが(私と旦那だけなら車で食べたり、最悪歩きながらでも…笑)、子供がいるならちゃんと座って食べさせるし、こっちだって空いてるところ探して待ったわけだし。
足が悪くてもここまで歩いてこれたなら、空くまで待てるだろ!と思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですよね。
    そこまで歩いてこれたんですもんね😂

    ずっとガン見されていたことが腑に落ちなくて
    私が変なのかと思いました💦

    • 7月8日
ママ

私も断ります😫「すみません、人いるんで✋」と。
息子さんに声かけたまでは許せるけど、そのあとのねちっこい感じはイラッとしますね⚡

ゆぴゆぴさんが言うように、電車やバスみたいな乗らなきゃいけない状況でもないし、足が悪くて、席があくまで待てないならそんな混んでるところに来なくても…と思ってしまいます😅

妊婦マークで問題になったけど、「妊婦様」「障害者様」みたいな感覚の人がいるから本当に助けが必要な人まで迷惑がられたりするんでしょうね💨💨💨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    話しかけて
    息子がいいよと言ったならまだしもシカトしてたのに
    息子をどかす感じで立っていた椅子に座ろうとしてましたからね。笑

    旦那がびっくりしてあの勇気を褒めてやる位で言ってました。笑
    わたしも逆にそんなに図々しい人にあったことないのでびっくりでした。

    譲ってくれるのが当たり前って言う感覚ほんとにやめてほしいです。
    そうなんです。
    わざわざ来なくてもって思っちゃいます😂

    • 7月8日
  • ママ

    ママ

    そんなことされたら息子さんもびっくりして固まりますね💦可哀想に💦💦💦でも、そこで旦那さんが断ったから息子さんも安心したんじゃないですか?😄
    イラッとはさせられたけど、パパの頼りになるところを見せられてよかったですよ👍

    • 7月8日
deleted user

足が悪いじいさんだからって譲りません!絶対常習犯ですよ。
旦那さん素晴らしい対応です

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ほんとですよね!
    旦那に助けられました😊

    • 7月8日