※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

義母が義兄の奥さんを褒める言葉に自信をなくしてしまった女性の悩みです。

ただのつぶやきです。
義母の言葉でなんだか、すっきりしません、、。
最近、旦那の兄が結婚しました。奥さんは、私より2つ下で保育士さんです。とってもステキな方です。
ただ、義母がやたらと、○○さん(義兄の奥さん)は保育士だから、色々はなしを聞いて勉強した方が良い!育児は○○さんの方がプロだし完璧!と言います。また、息子も○○さんにみてもらったら、もっと賢くなる!とも言われました。
なんだか、私の子育てはダメと言われているようで、なんだか自信がなくなってきました。
こんなことで、モヤモヤする私は心が狭いでしょうか??

コメント

ママ

保育士ですが、子育てと保育は全然違いますよー😰
わからないことだらけだし、子育ては初心者と同じです!大勢の子どもを担任としてみるのと、我が子を母として見るのは同じではないので、アドバイスくらいはできても、母親代わりにはなれません😫
そんなこと言われたら誰だってもやもやしちゃいます!息子さんのママははるママさんだけで、誰にも代えられないですよ!

はいはいうるさいうんこー💩とでも思ってスルーです

りーまま

私でもモヤモヤします🤷
保育士だから子育てに対して完璧なわけではありません。
一年しか保育士をしてないですが、教科書通りなことなんてまずないし、良くても熱や怪我の対処法くらいです😣

他の人の子供をみるというのは、ほんとに客観的なので
楽しいという感覚しかありませんでした。
実際、自分が子供を産んで子育てをすると、わからないことだらけ、誰かに聞けばわかるものの旦那の手も役にはたちません。

五分五分でする子育てより0から始まる方が本当に大変でそしてその大変さも苦労も楽しいということが妊娠、出産を通してわかりましたよ。

なので、いくら保育士であっても、できることに限りはあるし、全部知ってることがあるということではないです(笑)さすがにそこまで頼られると正解しか教えることできなくなるので、こちらとしてはいい迷惑ですね(笑)

まめ

私も保育現場で働いてきましたが、子育てと仕事は、また違いますよ!

確かに、働いて学んだ経験は活かせるものは確かにあります。
ですが、お義母さんほんとに失礼ですね。

プロといっても、プロの人が実際に自分のお子さんの子育てめちゃくちゃな人だっていますよ💦
え?ほんとに仕事してきたの?って。

なので気にしなくていいです!
自分なりの子育てで沢山愛情あげてください😍

まい

そんな義母の言葉ありえないです。
私だったらムカつきすぎて
お義母さんも息子(旦那様)をプロに任せてたらもっといい旦那になれてたかもですね〜とか
旦那に申し訳ないですが
うちの旦那は何も考えてないし
ダメに近いので言うかもです(笑)
でも、いくら保育士だからって
完璧な人はいないと思いますし
育児とは違いますからね💦

彗

そうですか、じゃあ子どもの相談は◯◯さんにしますね。
で後はお子さんに関することは事後報告!😂
ほんとにそういう人の気持ち考えない人っているんですよね、それでも人の親かと思います😬

sia

なんだか、義兄嫁さんもとてつもないプレッシャーをかけられて辛い思いしてそうですね😓
スルーしましょ…

まさラブあさみん

ママ友でたまたま子どもたちも誕生日が近くてそのママさんは、保育士してるのですが子育てと保育は違うって言われてました😊

スルーしてしまうのがいちばんです(*^^*)

てんこもり

え?うちの子アホですかね?私なにか至らないですかね?
と真顔で聞いてみてはどうでしょう?

そんなこと言われたらもう二度と笑顔は見せないかも。

私も保育士でしたが
幼児しか相手してなかったので
赤ちゃんわからなすぎです😱
直母なんてできて当たり前だと思ってたけど出来なかったし
教科書に書いてあることが自分に当てはまるかと言ったらそんなことないし
離乳食だって作り方も知りませんし。
日々勉強しています🤗❤️
保育と育児。
通ずるところもありますが、やっぱり少し違うなと感じますね。
子育てのやり方なんてひとそれぞれですが、
子どもが家で天下取らないこと
世間一般の常識を守ること(人がいる所で走り回らない、公共交通機関でうるさくしない,,,等)
それはきちんとしていきたいと思ってます❤️
勿論他のご家庭にもきちんとしてほしあ部分ですけどね💦

うさこママ

皆様、心強いコメントありがとうございました😭