※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo
妊娠・出産

左乳首の状態や乳首マッサージの時期、子宮収縮防止薬との関係、絨毛膜下血腫の安静解除時期についてアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。現在15wなんですが、絨毛膜下血腫で自宅安静中です。
ここ数日、左の乳首が湿っていたり、むず痒いような感じなのですが、乳首マッサージはいつから初めて良いのでしょうか?
子宮収縮防止の薬を飲んで安静にしている時期にしてはいけないでしょうか?(乳首と子宮の機能は連動していると聞いたので。)

また、絨毛膜下血腫のため、茶色い出血が続いています。
今は安静にするしかないとはわかっていても落ち着かず、
いつ頃に安静解除になるのかわからず、やはり不安なので、
同じ症状の経験者の方から、アドバイスやお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

Muuたろ

乳首マッサージをすることで
分泌液がでると
それにより子宮の収縮がおきたりするから、正産期入ってから、乳首マッサージするように
と、わたしは言われました。

  • yo

    yo

    回答ありがとうございます。
    なるほど。やっぱりそうですよね。納得しました。
    正産期に入ってからにします!

    • 7月8日
あーちゃん

私も二人目妊娠中16週から出産を
繰り返し入院。退院後も張り止めを
服用しながら自宅安静中です。
私は出血原因が不明ですが
同じ様に乳首の痒みや湿りがありました‼‼
先生からは乳首マッサージはNG。
痒みがあるときは保湿剤を塗るように
言われました‼‼

私は正産期まで安静解除には
ならないと思ってね👌と
笑顔で先生に言われちーん😒と
なりましたが可愛い我が子のためと
できるだけ安静に努めてます😊‼
出血している時はもちろん
止ってもトイレに行くとヒヤヒヤで
お腹の張りや痛みがあると
不安と心配でいっぱいになります😣💦
が、胎動で我が子から勇気をもらい
上の子に癒されながらどうにか
頑張ってます😊✨👌

お腹の子は目に見えない分
不安、心配は尽きませんが
赤ちゃん信じて頑張りましょう😊💓

  • yo

    yo

    回答ありがとうございます。
    詳しく教えてくださって、大変参考になりました。
    そうですよね、例え安静解除になったとしても、
    出産するまでは安静にしなくていい時期なんて無いですもんね、基本的には。
    そうですね!不安だと思いますが、
    お互い、赤ちゃん信じて頑張りましょうね😊
    慣れない安静も今だけと思って耐えます!
    私は年内には出産なので、あと半年!💪

    • 7月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そーですね😣💦
    安静解除になってもやっぱり
    心配や不安は尽きないでしょうし
    我が子を抱くまでは気が抜けないですね😊✋

    一人目も早産で出産しているのですが
    それでも心配や不安はぬぐえません😣‼
    性格もあると思いますが…w

    赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてますし
    きっと大丈夫です😊👍
    出産時期は異なりますが
    お互い頑張りましょうね😆✨

    • 7月8日