※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
お金・保険

旦夫の家族と二世帯住宅建設計画について悩んでいます。経済的負担や将来の不安、妊活中のことで心配です。旦夫の収入は19万円程度。

旦那 28歳 妻29歳 妊活中(先月流産しました)

ただいま、旦那さんの祖母、母親、弟、妹と完全分離型二世帯住宅を建てようという話が出ています。
というのが、旦那祖母の家が古くなり建て替えを早くしないといけないぐらいのところまできているのですが、祖母がローンを組むことができません。
また、旦那さんの母親はシングルマザーでずっと借家に住んでおり、そこも古い家です。
ならば、二世帯を建てようというのですが、将来的なことを考えると、祖母、妹、弟は家からいなくなると考えると、私たち夫婦と子どもと義理母だけになります。なのに二世帯にする意味があるのかなと思うのです。
いずれは義理母と一緒に住まなきゃとわたしも思っているのですが、今新築を建てるべきなのかわかりません。
義理祖母は頭金とローンの負担、義理妹は働いているので家にいる間はローンを払ってもらいます。
義理母は、パートで厳しい生活をしているため資金援助はできないとのことです。
もし、義理祖母と義理妹がいなくなったら、月々80,000円のローンを払うのは私たちです。しばらくは義理祖母が3万円、義理妹が2万円を補助してくれるので、私たちは月に3万円払うことになります。
あと、私たちには車のローン月14,000円と旦那の奨学金20,000円があります。
私も、先月流産してしまいましたが、子どもが欲しくていま妊活中です。
こんなにローンがあり、いつかは私たちに全額負担がくるのに、旦那さんは大丈夫と言いますが、私は不安です。
子どもができたらまたお金がいるだろうし、子どもができても、義理母からの援助は貯金がないのでないだろうし、子どもを数年は作らず働いたほうがいいのか、子どもを諦めたほうがいいのかなんて考え始めています。
旦那さんの給料だけで生活は厳しいので、私はもい妊娠したら、私が独身時代にためてきた貯金を崩して生活費に充てたいと思っています。その時点で、もう子どもを作るなよとかマイホームとかバカなんじゃないとか思いますよね…

旦那さんのことは好きですが、旦那さんの過程が貧しいので、もし裕福な家庭の人と結婚していたらこんな悩みなんてなかったんだろうかとか最低なことを考えてしまっています。

なんだか、自分の中でずっとモヤモヤしているので、アドバイスお願いします。

ちなみに、旦那さんは月19万ほどの収入です。優しいですが、変なところでプライドが高いです。そのことでたまに喧嘩になります。

コメント

ちのふ。

こんばんは、はじめまして。
8万円のローンは大きいですよね。

ただひとつ伺いたいのですが、
おかあさまはパートで厳しい生活、、は、いま一人暮らしされているからですよね?

同居となっても厳しいのでしょうか?

改めて回答させていただきます
m(_ _)m

• ここな

ここな

コメントありがとうございます。
    義理母は弟と2人で借家に住んでいますが、家賃は祖母から援助してもらっています。
    旦那がパートやし、生活厳しいからもらわんとこかと言ってるのですが、祖母、妹、弟が出て行ったら、私的には少しは援助してもらいと思ってます。

• 11月24日
  • ここな

ここな

今ちょうど旦那さんからその話が出て、義理母からも1万5,000円の援助をしてもらえることになりました。

• 11月24日
  • ちのふ。

ちのふ。

そうでしたか、よかったです(^^)

他の方へのお返事も読ませていただきました、
    やはり8万円のローンは普通の世帯でもいまのご時世なかなかいい金額だと思います。
    よくきくのは6万円前後でしょうか。

老朽化による建て替えと書いてありましたが、
    屋根だけ同じならいいので、リフォームすれば税金的な面も抑えられてやすく済むかもしれません。
    8万円というのがまだ予想段階ならば、なんとか6万円ぐらいになれば理想ですね。

旦那さまのプライドのことは、
    じゃあもっと稼いできてよねー!
    って言いたくなっちゃうことも、あると思います、大変ですよね..(笑)
    わたしも、お子さんのことは、ぜひ諦めないでほしいですし、
    実際には、なんとかなりますよ、っていうのも無責任ですが、、。

さくらさんはお仕事を、されていないか、辞められたのですかね?
    あまり、呑気に話すことではないですが、一年ちょっと働いて、授かることができて、何らかの手当を当てにする、のもありかなとちょっと思いました。
    ストレスも伴うものでしょうが、金銭的な話もすごくストレスを感じていると思います、もし的外れなアドバイスでしたらごめんなさい。

• 11月24日
  • ここな

ここな

やはり6万円前後ですか。
    頭金の額が少ないのでその額をもっと大きくしないとですかね。
    あと、カーテン用品35万円や基礎工事代金の100万円が浮きそうなので、見積もりも少し下がるかなと思うのですが、それでもそんなに変わらないですよね。

もう、築40年ぐらいになり柱も危ういとのことなので、リフォームは厳しいです。

ありがとうございます。子どものことは言い過ぎました。
    今までと変わらず妊活に励みます。

私は今、事務の仕事をしていますが、3月末で契約が終わります。今は月に10万ぐらいもらっています。
    子どもができなければ4月からもパートで働きます。

私のために一生懸命考えてくださりありがとうございます。
    無知なので、もっと勉強しないといけないですね。

• 11月24日
  • ちのふ。

ちのふ。

土地はあるんですよね!
    どのくらいの規模で新築するのかわからないのですが、
    いけるはずなのですが、、どうでしょう?
    3000万以内で頭金0、35年ローン6万円の家を買った友人がいます。

お仕事していらっしゃるんですね!
    失礼いたしましたm(_ _)m
    わたしは産休中と育休中手当で生活してました。

いやいやいや、、
    わたしもいま二世帯のことすごく悩んでいて、、(笑)
    お互いこれから嫌でも詳しくなりそうですよね、がんばりましょうね。

長々と失礼しました、お返事不要です(^^)

• 11月24日
れんこ

はじめまして。
現在の家賃は、いくら払っているのでしょうか?
固定費が今より増えないようにやりくりする分には、どうにかなりそうですが、いづれ倍以上に負担がかかることを思うと不安ですよね。
お祖母様が頭金を払ってくださるのはありがたいと思います。
ご健在のうちはローンを頂くってことなのでしょうか?
それだといつまでっていうのが不明確で計画立てづらいですよね。。
先にまとまったお金を頂く方向にお話進めるのは難しいですか?

今は、さくらさんご夫婦は別居ですか?

さくらさんが子供を諦めたり、貯金を切り崩したりっていうのは、なんか違う気がしますね。。
納得できないうちは結論出さない方がいいと思います。

• ここな

ここな

今の家賃は6万です。
    そうです。現在のうちはずっと援助してくれるとのことです。
    まとまったお金をもらえるかどうか旦那さんに聞いてみないとですが、どれぐらいをいただいたらいいか…

私たち夫婦は結婚して一年が経ちます。一緒に住んでます。

そうですね。子どもを諦めるとか言い過ぎました。すみません。
    今も食費と生活用品は私が払ってます。

なかなか難しい問題です。
    若い方で旦那さんの給料だけで生活されている方々を尊敬します。

• 11月24日
あこ

基本的には自分達の収入でやっていけるだけの金額でローンを組んだ方がいいと思います(((^_^;)
いまは義母様等に援助してもらっても、最終的にはご夫婦2人になりますよね。その時には収入が増えてるとは思いますが、始めから援助をあてにするのはあまりお奨めしませんね(((^_^;)

• ここな

ここな

そうですよね。今は6万円なのでそれと同等かそれ以下ぐらいの設定にしないといけないですよね。
    確かに最初から援助を当てにすると大変なことになりそうですよね。
    ありがとうございます。

• 11月24日