※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を寝かしつける方法について相談です。横抱きから抱っこ紐に変えたい。他のお子さんはどう寝かしつけているか教えてほしいです。

寝かしつけについて。もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています!以前は横抱きでユラユラして寝かしつけていましたが、最近は横抱きを嫌がり抱っこ紐で寝かしつけています😂体重もかなり重くなってきて抱っこが辛くなってきました💦できればお布団でトントン等で寝てほしいのですが、みなさんのお子さんはどのように寝かしつけしていますか?抱っこだったけど、布団で寝るようになった!等、なにか変わったきっかけのようなエピソードがあれば教えて欲しいです!

コメント

ひあゆー

抱っこでしか寝ませんでしたがら2ヶ月入ってねんトレしたら布団置いたらセルフねんねできるようになりました😊

  • マッチ

    マッチ

    ねんトレしたんですね!具体的にどのようなリズムでねんトレしましたか?良かったらおしえてください😊

    • 7月8日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    ジーナ式を取り入れました!そっくり真似するのは無理だったので、寝かしつけ方と昼間の頻回授乳だけ参考にして☺️
    うちの場合は、昼間は2-3時間置きに授乳、18時お風呂19時就寝を厳守、最初眠れるようになるまでのトレーニングはジーナ式で調べて貰って、その通りにしました✨
    4日目から少し泣く程度になり、1週間なる頃には泣かずにセルフねんねできるようになりました😊

    • 7月8日
かおり

私のとこも抱っこでしか寝ませんでした。同じくどんどん体重重くなるし、なんとか布団でトントンで寝てほしいなと思ってネントレを3ヶ月のときからし始めました💦
本も買いましたが、スパルタ式のネントレは私が耐えられず、ゆるーくやっていきました。
やったこととしては、
抱っこで寝かしていたのをまずは布団に置いてみる→ほぼ泣く→泣いても少しだけ粘ってトントンしてみる→ギャン泣きするようだったら抱いて寝かす→寝落ちする直前に布団に置く→泣く→抱っこする
とかいうのを繰り返し繰り返しだましだましやっていきました。また、導入儀式としてYouTubeで決まったオルゴールを必ずかけるようにしました。
まずは夜だけ。
そうしたら1ヶ月ぐらいで夜はトントンで寝るようになったので次はお昼もって感じです。
大変だと思いますがやっぱり早めにやった方がのちのち楽になりますよ(*^^*)🎵
頑張ってください❗

  • マッチ

    マッチ

    ありがとうございます!わたしもスパルタ式のねんトレは抵抗があって…。あと3日で4ヶ月になるので、それを節目に布団で寝ることになれるよう、少しずつやってみようと思います!

    • 7月8日
mi

メリーつけて、おしゃぶりしてるとセルフで寝てくれます💤
トントンも無しです🙅
ただ、ゆくゆくおしゃぶりを卒業させるのが難しそうです…💦

  • マッチ

    マッチ

    セルフねんね羨ましいです😴✨おしゃぶりのデメリットを考えておしゃぶりには踏み出せずにいました😂💦

    • 7月8日
  • mi

    mi

    私も抵抗があったのですが、新生児期からほんとに寝なくて、諦めて使い始めました💦
    そしたら、スーッと寝るようになりました😴
    おしゃぶりは今楽して後が大変になるって言いますよね…😅

    • 7月8日