※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子がミルクを飲んだ後に泣きます。ミルクの量を増やしたが、泣き止まず悩んでいます。満足していないのか、他の理由かわからず困っています。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半くらいの息子を完ミで育てています。
ミルクを飲んだ後哺乳瓶を外すと泣きます。
以前も相談させていただき、ミルクの量を増やしたのですが変わらず泣きます😞
ゲップも嫌がり、背中を反って暴れます。
ミルクはつい最近120を140に増やして、1日6-7回です。
缶の表記では140を6回なので、なるべく6回にしたいのですが、ミルクの時間がずれてくると7回になったりもします…。
缶の表記は体重を目安に見ています。
ミルクの量増やしたばかりですが、140では足りなかったのでしょうか😖
いきなり120を160に増やすのも、飲ませすぎじゃないのか、太りすぎないか心配です😣💦

個性があるとは思いますが、ミルクの量に満足していたら泣かないものですか?
足りなくて泣くのか、他の理由なのか判断がつかなくて困っています。
何かアドバイスかお話聞けたら助かります!
よろしくお願いします✨✨

コメント

ちびすけ

うちの子もがぶ飲みでした〜〜(*_*)
ひどい時は200も飲んで、、笑えませんでした笑笑
なので新生児サイズを2カ月半くらいまで使ってました(*_*)!!
1カ月からのを3カ月のはじめまで使って、飲むのに慣れてきたみたいで今は月齢にあったのを使ってます(^○^)

• はる

はる

回答ありがとうございます✨
    哺乳瓶の乳首の事ですよね?
    私は産院からもらった母乳相談室を使っていますが、それは乳首のサイズがSSしかないのでそのまま使ってます。
    それも関係あるのでしょうか?
    せめてSサイズに変えるべきですかね😣💦

200飲まれる事もあったみたいですが、通常はどのくらいあげてましたか?
    質問ばかりですみません😖💦💦

• 7月8日
  • ちびすけ

ちびすけ

私もそうでした、、(*_*)(*_*)
    多分、すごく今吸う力が強いですよね(^○^)!!いいことだと思います〜〜(^○^)!!私はゆくゆく母乳でと思って母乳相談室を使っていましたが、完ミになり母乳実感に変えました。
    多分新生児サイズでも母乳相談室より出ます(*_*)
    うちの子は30分くらいかけて飲んでいたので変えました(*_*)!
    たくさん飲めてるなら大丈夫だと思いますよ〜〜(^○^)
    満腹中枢がまだ発達してないんだと思います(^○^)

• 7月8日
  • はる

はる

私も今は完ミになったので母乳相談室でなくてもいいとは思うのですが、個数揃えてしまったので、そのまま使ってる感じです
    😖140飲めてたら大丈夫ですかね?なかなかそれ以上増やす勇気が持てず…。
    今は140を20分くらいで飲んでます☆!

やっぱり飲んだ後泣いてしまうのは仕方ない事なのでしょうか?
    ちびすけさんのお子さんはどうですか?

• 7月8日
  • ちびすけ

ちびすけ

いまくらいでいいと思いますよ(^○^)
    母乳相談室の哺乳瓶で乳首だけ母乳実感にしています!!

私は何してもダメなら飲ませてました(*_*)(*_*)するとスヤスヤ寝るので、、吐き戻しもあまりなくて今は160を5回くらいになりました!少ない方みたいですが、、

• 7月8日
  • はる

はる

詳しくありがとうございます!
    私もこの先乳首変える時は母乳実感のを買って付け替えようと思います😊

4ヶ月で160を5回飲まれてるんですね!今の方が少ないみたいなので満腹中枢が出来てきたって事なんでしょうね😊

今くらいで大丈夫と言っていただけて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😢✨

• 7月8日
  • ちびすけ

ちびすけ

悩みますよね(*_*)(*_*)何回試行錯誤して乳首と哺乳瓶を買いまくったことが、、

寝返りし出すとげっぷもセルフでし出すようになりますし、(ミルクも出たりしますが、、(*_*)間隔が開き始めたもの3カ月終わりくらいです!!
    無理せずですよ〜〜今では夜まとめて寝てくれてミルクに感謝です笑笑

• 7月8日
  • はる

はる

優しいお言葉本当にありがとうございます😢✨悩みだしたら負のループから抜け出す事が出来ず…。

寝返りしだしたらげっぷもセルフでしてくれるなら助かります(実はげっぷもうまく出せないんです😥)間隔が開くのも、もうしばらく頑張って時期がきたら、うちの子もそうなったらいいなぁ✨

母乳だったら飲む量がわからないので、ますます悩みそうなので、ミルク代や荷物は大変ですが完ミも悪くないですよね😊👍

• 7月8日
  • ちびすけ

ちびすけ

大丈夫です!!
    最初の頃、すごく泣きました笑笑
    母乳あげたかったのにミルクでさらにミルクのことで悩んで、、
    はじめてのことばかりですが、3カ月くらいまではたくさん甘やかしてくださいって本に書いてました(^○^)
    赤ちゃんも元気で育ってよく飲むなら問題ないですよ!
    体重落ち着いてきましたが、最初の頃は1日50グラムも増えて怒られましたが、あまり気にしないようにしました(^○^)だって欲しがるんですもん!!
    母乳はいくらでも間隔開けずに飲ませていいのにミルクはダメ、、消化器が未発達なのもありますが、間隔開かないなら飲みたい分飲んでください!!って感じでした(*_*)(*_*)
    さすがに200はダメだと思いますが、今くらいなら大丈夫ですよ〜〜!!
    今は8キロもあって元気に育ってます(^○^)!!
    長々とすみませんが、最初の頃だけでした!辛かったのは!!息抜き出来たらして下さいね!!
    私は旦那というもう1人の反抗期の子がいますからね、、
    お互い頑張って行きましょう(^○^)!!

• 7月8日
  • はる

はる

先輩ママさんからの「大丈夫」の言葉、本当に胸に染みます(T_T)✨
    そうですよね、母乳はどんどん飲ませてもいいっていうけどミルクは3時間は開けないと…ってしばりがあって。
    でも欲しがって泣いたら2時間半くらいであげる時もあります。
    量は140で様子見ていこうと思います(`•∀•´)✧

ちびすけさんは辛かったのは最初の頃だけって言われてましたが、いつ頃から育児が楽しくなったり、自分でも余裕ができたなって思われましたか?
    私は新生児や1ヶ月の頃よりはマシになりましたが、不安なことができるとその度にいっぱいいっぱいになってしまいます。

なのでちびすけさんのアドバイスや優しいお言葉に本当に助けられました✨
    旦那様のことそう言われてますが、仲良しの素敵なご夫婦なんだろうなぁ💕と思いました(*´∀`*)

• 7月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

でも悩んでるのは愛してる証拠なんですよね〜
    子供のために悩む素敵なお母さん達ばかりで、虐待とかほんとありえません。。

そーですね、、
    3カ月くらいですかね!
    私は寝れないのが凄く辛かったので、まとめて寝てくれるようになってからは可愛いが止まりません!!わら
    あと、首が座ったらだいぶ持ちやすくなって壊れそうだなってのはなくなりました!!そのかわり重くて腱鞘炎が痛いですが、、笑笑

あと旦那とは喧嘩ばかりですが、最近大好きだよ〜って言葉に出すのとボディータッチをよくするように心がけてます!頑張って子供と同じように愛します。わら

• 7月9日
  • はる

はる

悩んでるのは愛してる証拠✨ホントですね〜(*´∀`*)大切だからこそいっぱい悩む気がします!

3ヶ月くらいになったら私ももう少し余裕が出たり、肩の力が抜けて、育児を楽しめたらいいなぁ✨と思います((>ω<。))
    3ヶ月になったら…首がすわったら…楽になるって言われたりしますが、本当みたいですね♡
    今は抱っこするのもしっかり支えなきゃ!ってのがあるので気が張るし、両親は首すわらないと怖いって抱っこしてくれなくて(´・_・`)
    早く首すわってほしいです!

旦那様との話、聞いてる方は微笑ましく感じますよ♡(*´∀`*)

同じ男の子ママで先輩ママさんのちびすけさんとお話できて本当に楽しいしホッとします!ありがとうございます♡

• 7月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

私でよければお話聞きますよ〜〜
    適当人間なので参考になるかわかりませんが(*_*)

• 7月9日
  • はる

はる

いえいえ、本当に助かってます(つω`*)
    長々お付き合いいただいていてすみません…m(。>__<。)m
    ママリで個別にやり取りできる機能があったら嬉しいんですけどね☆!

今日はかなりグズっては泣いてを繰り返して、午後からは特にずっと抱っこばかりでした。ようやく置いてもニコニコしてくれてるので、ホッとしたところです(*´∀`*)
    久々に泣かれることでメンタルやられそうでした(T_T)
    腕がちぎれそうです(苦笑)

• 7月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

全然です!!
    最初の頃、人と話したくてたまりませんでした!!
    ほんとですよね(*_*)(*_*)(*_*)

良かったです〜〜!甘えん坊さんですね!!
    予防接種とか終わり出したらお散歩行ってみて下さい(^○^)!!
    よく寝てくれるようになります!!
    ゆるりと行きましょう(^○^)!

• 7月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

腕ピリピリし出して肩がいきますよ、、わら
    湿布はるとミルク飲んでくれないので、、
    今週末病院行きます、、

• 7月9日
  • はる

はる

話を聞いてくれる人がいるのといないのでは大違いですよね(つω`*)
    かなりの甘えんぼさんなんですかね。
    ちびすけさんのお子さんは理由のわからない泣き(おむつやお腹空いたや暑さ寒さ以外)はあまりないですか?
    月齢進んだらおさまっていくものでしょうか?

初めての予防接種が明日なので落ち着いたらお散歩とか行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))でもまだベビーカー買えてないんですよね。ちびすけさんはお子さんとお散歩や買い物って結構行かれますか?

あと今週末に病院に行かれるとのこと、大丈夫ですか?腱鞘炎ですか?お大事になさってくださいね(>_<)!

• 7月10日
エマ

ミルク飲ませ終わったあとたまに泣きますが縦抱きしたらご機嫌良くなります。
それでもなくようでしたらおしゃぶりさせたり、音なるおもちゃで気をそらせたりしてます。

• はる

はる

縦抱きにしても嫌がって?泣かれてしまいます😢
    首がすわってないのであまり縦抱きをしておらず、私が下手なだけかもしれませんが😖💦

• 7月8日

私も完ミですが、飲み終わると泣きます(笑)
はじめは足りないのかなと思ってましたが、160から180に増やしても泣くし、200飲ませても結局泣くので、飲み終わって泣いたらもらえる‼️というのがクセになっちゃったのかと思いました😅
ゲップさせるために抱っこしてるとそのうち泣き止みます!

体重の増えや3時間開くかを目安にしてはいかがですか?😄

• はる

はる

初めて飲み終わって泣くと言われました😭✨
    なのでミルク飲み終わっても泣くのは普通じゃないのかな…足りないのかな…何なんだろう…って思い詰めてしまって。
    のりまきさんのお話聞いて気持ちが楽になりました✨ありがとうございます😢✨
    体重の増えも成長曲線内で、ちょうど3時間で欲しがる感じなので、今のまま続けてみようと思います😉👍

• 7月8日

退会ユーザー

よかったです!
    赤ちゃんが泣くと不安になりますよね💦
    ゲップさせるために抱っこするときにも泣いてて、ゲップし終わったら泣き止んでたり…
    たぶん、うちの子はミルクの飲みこぼしが多くて飲んでる途中で哺乳瓶外して拭いてたので、外したら泣くのがクセになったような気がします😅

もし体重の増えが悪くなったり、毎回3時間開かなくなったら20ずつ増やしたらいいと思います😄
    お互い頑張りましょー✨

• 7月8日
  • はる

はる

優しいお言葉本当にありがとうございます😭✨
    毎回泣かれるのでミルクの時間が憂鬱になったり、どこか具合が悪いとかおかしいところがあるんじゃないのかな…って不安になってました。
    ミルクを増やすタイミングについても書いていただいて本当に助かります✨
    のりまきさんみたいに私もしっかりと落ち着いてお世話のできるママになりたいです😊💕

• 7月8日