※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
子育て・グッズ

4歳の男の子が保育園に行きたくない理由を相談中。朝は泣き、ママが見えなくなると泣き止む様子。他の方の経験やアドバイスありますか?

4歳の男の子が保育園行きたくない…ママ、会社行かないでよ(涙)
と半泣きで言ってきます。
昨年(年少)も同じことがあったのですが、10日間くらい朝のバイバイの時だけ大泣きしました。ある日突然、もう泣かないもーん!とおさまりました。
先生によると、ママの姿が見えなくなったら泣き止み、いつもと変わらず楽しく過ごしているようです。迎えに行くとにこにこ。
今回も同じように、朝のバイバイは大泣き、私の姿が見えなくなると泣き止み、普通に過ごしているようです。
なんで?と聞くと、ママと一緒にいたいから。と。
ママ?保育園行かなくていいって言ってよ(涙)と。
私としては心が痛いです。
同じ経験された方いませんか?
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

私の甥っ子が同じ状況になりました!

頑張って保育園に行ったら1ポイント、15ポイント貯まったら大好きなトーマスのおもちゃを一体ずつ増やしてもらえるというシステムにしたら、しょうがないから保育園行ってあげるよって言って通ってました😂

もも

同じ経験はしてませんが、元保育士なので、そのような親子はたっくさん見てきました。
結論的に言うと、お子さんがお母さんいなかったら楽しく遊んでるということなので、特に心配はないですね。
大泣きしてる姿を見るお母さんとしては心が痛いですよね。私も自分が子ども生まれてから預ける側の気持ちが初めてわかりました。といっても一時保育ですが。その時の一度でさえ、心が痛く、泣きそうになりました。

難しいかもしれませんが、お子さんが保育園を嫌がってるわけではないみたいですし、どーんと構えてはいかがですか。
不思議とお母さんの気持ちは子どもに伝わります、言葉にしてなくても。
お母さんがそのような気持ちだと、お子さんも不安になることもあるでしょう。
いつまでも続くわけではないし、と、どーんと構えて今日も保育園で楽しんでねー!と送り出す気持ちを持つとお子さんが変わる場合もたくさん見てきました。

• アンナ

アンナ

4歳の年中組でもそんな時期あるんですかね(;_;)今も、明日行きたくないよ。お休みしたいってグズグズ泣いてます(;_;)
    “ママが不安だと子供に伝わる”って言うのは、ほんとにそのままの言葉で年少の時の担任に言われました(´・ω・)

でも、出口のないトンネルに入ったような不安でいっぱいです(´;Д;`)

• 7月8日
  • もも

もも

そうですよね、不安でいっぱいでどうしたらいいのかわからない、ということはよくわかるのですが、その気持ちがなくなるまでは同じ状況が続くと思います。
    お子さんが保育園に行きたくない理由はお母さんといたいから、だけでしょうか?それならば、年中さんでそのように思うのはよくあること、ではないと思うので甘え、でしょうね。大きくなるにつれて、甘えはひどくなれば大変です。その甘えの原因が何か、環境や親子関係を見直してみるのもいいかもしれません。
    あとは、保育園に何か原因がある、ですかね。先生が怖い、お友達がいない、など。楽しく過ごしているとのことなので、この可能性は低いかもしれませんが、たった1人のお友達が嫌でも、保育園に行きたくない子もいます。周りからは気付かないこともあります。

• 7月9日