※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

妊娠中期で手足の浮腫みが気になります。同じ経験の方、対処法を教えてください。病院に行くべきか、塩分を控えるべきか悩んでいます。

妊娠中期ですが、足と手が浮腫みます・・・😭
後期になると浮腫むと聞きますが、この時期から浮腫んでた方いらっしゃいますか・・・?
病院にきいてみようかなと心配しているのですが、もしよくあることなら、塩分を控えたりすることで対応してみようかなとも思ったり・・・😶💭

同じような経験された方いらっしゃいましたらどのようにされたか回答よろしくお願い致します🙏🙏🙏

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

後期の方が浮腫みました😓
私の場合、産んだ後が1番むくんで、足首が分からなくなって指も曲げられなかったです😅
とくに薬など処方されなかったですが、マッサージしたり足高くあげたり塩分控えたり…自分なりにやってたら戻ってきましたよ( ¨̮ )

• momoe

momoe

回答ありがとうございます!
    産んだ後も浮腫むんですね😣
    マッサージ、足高くする、塩分を控えるですね🍀
    気をつけてみようと思います!

• 7月11日
こはる

浮腫みます💦ずっと座りっぱなしだったりすると特に浮腫みますよね。

着圧ソックスを履いたり、リフレクソロジーを受けたり、ふくらはぎや指をほぐしたりしてます😄

• momoe

momoe

座りっぱなしはよくないんですね💧
    座ってること多かったので、気をつけようと思います!
    着圧ソックス買おうと思います!
    マッサージもしてみます😣

• 7月11日
fjmt

中期から浮腫みありましたよ🙋‍♀️
なんなら日頃から浮腫みある方です笑
ただ、後期の浮腫みはレベルが違います!浮腫みすぎて土踏まずが分からないくらいになりました🤣
でも出産して退院後しばらくしたら治りましたよ🤗

浴槽に浸かってよくマッサージをしたり、足を上げて寝たり、着圧ソックスで対応してました!

• momoe

momoe

中期からありましたか😣
    日頃からあるんですね!私は無いのでアタフタしてました😅
    後期はすごいんですね・・・!やはり出産するまで治らないですよね⤵
    上手に付き合っていくしかないですね💦💦

• 7月11日
きっちょ

同じく妊娠22週です。私も浮腫み始めてます😅上二人もこの頃から、健診で浮腫み+-って記載されてました

どの程度のむくみなのかわかりませんが、辛いようでしたら健診で聞いてみてもいいと思いますよ😁

ちなみに、私は低血圧で立ち仕事が主なので夕方には足がパンパンです。疲れがたまる週の後半は、寝起きでも足が重だるい感じがしてます。手の浮腫?太った?感じで指輪は外しました。
先生に相談したら、浮腫みケアのストッキング着用と、適度な水分接種、コンビニなどの惣菜は控えるように言われました☺
一応参考までに

m

妊娠中は全く浮腫まなかったけど産んだ後すごく浮腫んでゾウさんの足みたいになってました🐘その時助産師さんに足を高くして寝たり出来るだけ綿の靴下や着圧ソックス履いたりしたり、お風呂では足を揉んだりしたら楽になるよって教えてもらいました😊