※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu1021
ココロ・悩み

子どもは一人と考えている方への質問です。妊娠中の気分の落ち込みや、もう一人作ろうと思えない理由、妊娠への不安について共感できる方いますか?

いつもお世話になっています^ ^
子どもは一人だけ!と決めている方にお尋ねしたいです。

私は幸いつわりもなく、トラブルもなく出産することができました。

ですが、妊娠中気分の落ち込みがひどく
どうしてももう一人作ろうと思うことが出来ません。
また妊娠するのが怖いです。


同じように子どもは一人と思っている方いらっしゃいますか?

よろしければその理由もお聞きしたいです。

コメント

水雫

一人というか
二人目を作る予定がないってだけなのですが笑

妊娠中気分が悪かったのは
その時の状況や気持ちの持ちようだったり
育児の事で不安などを持ってませんでしたか?

別に無理に次の子を妊娠しなきゃいけないわけではありませんよ
ましてや、生まれたばかりで
結構手をかけなきゃいけない頃なので
落ち着いた頃に考えてみてもいいのでは?

初の育児は色々と苦戦ばかりで大変と思います
その経験を元にして
次の子を作るか
今の子だけで良いのかを
ゆっくり考えても良いと思います

焦る必要等ありませんよ
育児頑張ってくださいね

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!

    たしかに妊娠中、育児のことなど
    不安なことが沢山ありました。
    母と上手くいかず勝手に家を出てきて結婚してしまったので
    誰にも頼らないことに不安を感じていました。

    自分に余裕が出てきたら少し変わってくるかもしれないですね^ ^

    我が子はとってもかわいいです♡
    育児がんばります!

    • 11月24日
あまかろん

まだ出産経験はないですが妊娠中です。
うちは絶対一人と決めてます!
理由はいくつかあります。
・つわりがひどかったから
・わたしが体が強い方ではないから(旦那もわたしの体に負担をかけたくないと言っています)
・旦那の経済力的に
・義兄夫婦に子供が出来ず、一人そちらの名字にするかそちらの子として育てたいと姑に言われたから(産んだ子をあげるとか絶対嫌です)
・わたしも一人っ子だけど幸せだから

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!

    私は兄弟がいたので
    一人っ子は寂しくないかと考えていましたが一人っ子の方の意見が聞けて嬉しいです!

    それにしても、産んだ子をあげるというのはビックリですね( ꒪⌓꒪)

    • 11月24日
  • あまかろん

    あまかろん

    一人っ子寂しくないですよ(^o^)
    自由だし、兄弟喧嘩の争いもないのでのんびりしちゃってますが💦

    お婿さんにもらったので、姑は旦那実家を継ぐ孫が居ないのが不満みたいです💦
    でも絶対に兄夫婦の養子にはしたくないので二人目は産みません!

    • 11月24日
まままり

私に病気が見つかり難病と言われるもので完治せず…医療費も毎月かなりかかるので2人目は諦めました!
でも妊娠中も出産も産後も特に何もなく快適に過ごしていましたし、経済的にももう1人大丈夫そうですが、元々ひとりで十分だと思っていました♡

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません。

    私も経済的には大丈夫そうですが
    一人で十分です♡

    一人に愛情たっぷり注ぎます♡

    • 11月25日
そーちゃんママ

私も1人でいいと思ってます!
絶対作らない、とまではいきませんが(^ω^)

理由は同じで、また妊娠、出産が怖いからです!妊娠中のツワリ、色々な検査に引っかかり不安で泣いてばかりいたこと、出産もあの痛みと恐怖がまた来ると思うと...(°_°)

わざわざ2人目を作ろうとは思いません!

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!

    返信遅くなってしまいすみません。
    妊娠、出産怖いですよね、、、


    もし二人目を授かる事があれば
    頑張ろうと思いますが
    私も作ろうとは思えません(´・_・`)

    • 11月25日
deleted user

わたしもこの子だけで良いかな〜って、今のところは思ってます。

理由… なんだろう…
燃え尽き症候群的な感じです_(:3 」∠︎)_

やりきったぜ…。というか。
これでわたしの仕事は終わったな!という思いがものすごく強くて、
2人目は考えられません×
無排卵体質で、この子ができたのも偶然だったので余計に、やりきった感があるのかもです。

兄弟がいないとかわいそうじゃない?と周りがすごく言ってくるんですが、
なら、代わりに妊娠して十月十日、それからあの死ぬほど痛いお産をやってくれないかなーと思います。
とにかくわたしはもう、やりきりました_(:3 」∠︎)_

↑こんな感じです。

取ってつける様に書きますが、経済的にはすでにキツキツです。
だから余計に2人目なんて考えられません(笑)

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!

    返信遅くなってしまいすみません。

    私もやりきりました!!
    頑張りました!!!

    妊娠期間って長いですもんね(´・_・`)

    同じような方がいて安心しました♡

    • 11月25日
deleted user

嘔吐恐怖からくるパニック持ち、が一番の理由です。
今回は幸い吐くことはありませんでしたが、吐き気だけでも22週までつづき、どうしても完全に断薬することはできてません。
ほぼ産休まで正職員で働きながらも事務でしたが、大変でした。

また、金銭的に余裕がないので、兄弟を増やしてケチケチしなきゃいけなくなるよりは、今の子を、決して満たす訳じゃないけど、普通には生活させてあげたいし、こっちも毎日お金お金といいたくない、旦那と三人、すこしゆとりがあり、旅行にも年1でいける、そんな家庭にしたいですね。

あと、私は三姉妹でしたが、一人っ子だからかわいそうとかなんとかいう概念ないのでそこも理由ですね。

向こうの親は当たり前のように次は女の子〜なんて笑ってますが私には笑い事じゃないし!みたいな感じです、、、。
産むのはこっちですからね、、、。

今の子が男の子でよかったです💧跡取りが、、、とか言われるので、、💦

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!

    返信遅くなってしまいすみません。


    私もパニック持ちなんです。
    妊娠期間も苦しくなりとても辛かったです(´・_・`)
    年1で旅行いいですね♡

    私の母も、生まれてすぐ次は?と聞いてきたのですが
    いや、、、うーん、、、と誤魔化してしまいました( ꒪⌓꒪)

    • 11月25日
りおまま♡

ごめんなさい姉の話ですが。

仕事が大好きで専業主婦は性格的にあわず、とにかく仕事がしたいから。
そうなると子供1人でないと預け先や、子供にも我慢させたりすることがふえてしまうから。
悪阻や行動、食べ物の制限がある妊婦生活をまた送るのが嫌だからという理由らしいです!

  • miyu1021

    miyu1021

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまいすみません。

    とても共感します。
    私も仕事大好きでした!
    もちろん子どもも可愛いですし大切なんですが、、、

    またあの制限ばかりの妊婦生活を考えただけで辛いです(´・_・`)

    • 11月25日