※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
家族・旦那

実母の還暦祝いのことで質問です兄:既婚、子無し、A県住み姉:未婚、…

実母の還暦祝いのことで質問です

兄:既婚、子無し、A県住み
姉:未婚、実家住み
私:既婚、3人目妊娠中、B県住み

父の還暦祝いのときに兄と私でもめたこともあり、母は自分のお祝いはしないでくれ、気持ちだけで嬉しいからと言ってます

兄はお盆にやりたいと言ったのですが、私が臨月なので帰れないから時期をずらすか、私は個人的にお祝いするからと言ったのですがそれならお祝い当日に手紙やプレゼントを送ってくれと
出産を控えてて準備出来ないから産後落ち着いてからと言ってるのにこの返事です💦
姉は母に還暦祝いとして中古ではありますが車を買ってあげました
兄は知らないようですが、姉は車を買ってあげたのにまだ何かしないといけないの?となってるようで、それなら兄にお祝いは個人でしようと言えば?と言ったのですが言えないようです💦

そもそも3人とも県外におり打ち合わせや一緒にプレゼント選びにも行けず、兄は多忙だし兄嫁は専業で時間はあるといえ、父のときにもめてるので頼むとめんどくさいし、姉もなかなかの多忙で休みは死んだように寝てます
私も出産を控えてるので一緒にお祝い出来ないとなれば別々にやればいいと思うのです
それぞれ県外に離れて暮らしている兄妹をお持ちの方でお祝い事などどうされてますか?
兄妹一緒にやるのが普通かとは思いますが、私のようにそれぞれ事情がある場合どうされますか?

コメント

ゆぁ

主人の方は三人姉弟で、姉が声をかけみんなでお祝いしましたが、私の方は各自でやりました✨
決まりはないですし、それぞれ事情があるので別々で良い気がします(´∇`)

• Chii

Chii

別々でしようとすると兄が納得しなくて💦
    でももめるくらいなら別々でもいいですよね😅

ありがとうございます🎵

• 7月8日
ゆみ

参考になるか分かりませんが...

姉①・兄・姉②・私の四人兄弟で私は末っ子です。主人も末っ子です。
一昨年、実母の還暦祝いをどうするか悩みました。
兄は未婚で母と二人暮らしです(両親は離婚しています)。
姉二人とも既婚でそれぞれ3人・2人子供がいます。

主人から、「末っ子なのででしゃばらず、上が主導していくべきじゃないか」ということで私達夫婦は受け身になってました。近場に住んでいる姉②にはどうするか聞いておき、姉②は姉①に確認するということで待っていました。
が、一向に連絡がなく、母と同居している兄も頼りにならないので、姉②に「なかなか皆で都合がつかないし、各々で祝おうか」と伝え、結局各自で祝うことになりました。
私達夫婦は母と3人で食事に行きました。他はどう祝ったかは知りません。

お姉様がすでにお祝いで車を買ったと言うと角がたつと思いますので(お兄様はご存知でなければ)、「都合がつきにくいから、今回は個別でしよう」等、お兄様に伝えてはいかがでしょうか?
それでもあれこれ言われるのであれば、体調を理由に出来ませんかね?(^^;
せっかくのお祝い事で再度揉めたくないですよね;;

• Chii

Chii

私は別々でいいと思ってるのですが、兄はプレゼントと食事会の予約を姉によろしくと言ってるようでどうしようと💦
    私は別でするからと言ってるので(兄が理解してるかは分かりませんが)母には産後落ち着いてからお祝いさせてねと伝えてます
    もめるくらいなら別々の方がお互い気が楽ですよね🎵
    ありがとうございます😊

• 7月8日