※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を完ミに変えた母親が、ミルクの量について相談しています。離乳食はしっかり食べているので、ミルクの量が適切かどうかや、フォロミに切り替えるべきか悩んでいます。他のお子さんの状況を教えてほしいそうです。

完ミの方にお伺いしたいです🙏
今まで完母で、つい先日から断乳して完ミに変えた10ヶ月の男の子を育てています👶🏻
体重は9.5kgくらいです。
完母だったため、ミルクのことについてあまりわからず、教えていただきたいです🍼

離乳食3回食で1回あたり200g前後
おやつは1日1回で、外出時赤ちゃんせんべいの時もあれば、さつまいもなどの補食を食べているときもあり
0ヶ月からの育児用ミルクを1日トータル300〜400ml

ミルクは多いか?丁度いい量なのか?
離乳食をしっかり食べてくれるのでフォロミにすべきか?

皆様のお子さんがどのような感じなのか教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆんゆん

こんにちは💓

3回食になってから、ミルクは寝る前だけです!100~160飲みます!
私は、1歳になるまでミルクをあげて、ミルクが無くなり次第、フォロミに変えようと思っています☺️
体重は9.7くらいです!

• yuki

yuki

そうなんですね!😊
    うちの子も、ミルクあげなければ欲しがらないので減らそうと思えば減らせるんですが、栄養面で私が心配で🤣(笑)
    私も1歳まで育児用ミルクにしようと思ってるんですけど、鉄分不足になりやすいからフォロミに変えた方がいいなどの意見もあって…💦
    育児用のミルクでも、鉄分はフォロミよりは少ないけど全般的な栄養が整ってるので、そのままでもいい気がして悩みます😭

• 7月8日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私は栄養士さんに1歳まではフォロミよりもミルクの方がベターっていわれたので、ミルクにしようと思っています😆

• 7月8日
  • yuki

yuki

ありがとうございます❣️
    私も育児用ミルク続けようと思います🙋‍♀️

• 7月8日
にゃこ

生後3ヶ月から完ミで育てました😊
うちの娘も10ヶ月の時はyukiさんのお子さんと同じくらいの量のミルク飲ませてましたよ👌おやつの時間と寝る前の二回で200mlくらいずつでした。食事の量も同じくらいでした!
とりあえず今のところこのままでよいのでは?と思います✨
いつまでミルク続けたいかによりますが、今後少しずつミルクを減らしていって、お腹空いちゃうようなら食事の量を増やしてあげて調節していけばよろしいかと思います😊
私は10ヶ月検診の際に栄養士さんにミルクのことを聞いたところ、1歳までは普通の育児用ミルクの方がしっかり栄養がとれてよいと言われたのでそうしました👌栄養士さんによっても考え方が違うでしょうけど参考までに…
フォローアップは牛乳の代わりのような位置付けだそうです。

• yuki

yuki

同じくらいですか!よかったです💓
    このくらいの時期は鉄分が不足しがちやから、離乳食しっかり食べれてたらフォロミの方がいいという意見があったり…
    私としては、育児用ミルクもフォロミよりは少ないけど鉄分入ってるし、全般的に栄養整ってるから1歳まで育児用ミルクのままでいい気がして悩んでました😂
    フォロミは必要ないという人もいますもんね💦

• 7月8日

私の子供は生後1カ月から完ミです。
4月から保育園に行ってますが
朝、離乳食あげて10時頃ミルク100飲んでお昼は離乳食のみで
15時頃ミルク200飲んでます!
夜は離乳食食べてミルクはあげてません!
フォロミは10ヶ月頃から飲んでます。
分かりにくかったらごめんなさい。
yukiさんのお子さんもそんな感じで丁度いいと思いますよ。
ちなみに産まれた体重ご2448gだったので最近8kgになりました。

• yuki

yuki

そうなんですね!
    ということは、1日トータル300mlということでしょうか?😋
    育児用ミルクと併用とかでなく、すべてフォロミでしょうか?🍼

• 7月8日