※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。生後1ヶ月の息子がいます。母乳が出なくてミルクを飲ませています。昼間は母乳、夜はミルクを考えています。どのくらい母乳を飲ませれば満足するでしょうか?

母乳育児についてお聞きしたいです。生後1ヶ月の息子がいます。出産して病院にいる間は、粉ミルクで授乳してました。母乳が思うように出なくて、看護師さんにおっぱいマッサージしてもらったり、退院後も家でマッサージしたり息子に吸わせたりして、何とか出るようになってきました。
しかし、まだミルク中心で100~120mlを飲ませてます。昼間は完全母乳で、夜寝る前にミルクを飲ませたいなと考えています。どのくらいの時間母乳を飲ませれば満足するのでしょうか?

コメント

ドーナツ

10分ずつ吸わせて様子見たらいいと思います☺

凄く勢いよく出るなら
5分ずつでも満足してくれるかと🎵

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。10分ずつ吸わせてみても、足りなそうで寝なかったので60~80ミルクをあげてみました。そしたら、昼間は持つようです。
    勢いよく出るまでもう少しかなと😖

• 7月9日
あいこ

わたしは5分ずつで満足してます(´・ω・)

• ふみ

ふみ

早く5分ずつで満足してくれたらいいなと思います😞体も大きくて私の母乳じゃ足りないのかも…と。

• 7月9日
つん

まだ満腹中枢が発達してないので飲ませれば飲ませるだけ飲んでしまうと思います🤔昼間のミルクをやめて、授乳間隔が開くのであれば満足しているという事だと思います👌
一回の授乳は大体片乳10分程度で吸い切るみたいです🙄

• ふみ

ふみ

昼間一生懸命吸わせるようにしてみます!ミルク減らしつつ、最終的には母乳だけで夜寝る前にミルクを飲ませられたらなと。10分程度で吸いきるんですね!!😳初耳でした✨

• 7月9日
  • つん

つん

ただ、母乳が増えるゴールデンタイムは夜10時から3時前後だったと思うので、そこで頻回授乳するのも昼間の母乳を増やす秘訣だと思います!夜ミルクでいっぱい寝て欲しいところですけど…そこはふみさんの体調と相談しながら、無理のない母乳育児にしていけるといいですね☺️

• 7月9日
  • ふみ

ふみ

なるほどですね!🤔✨
    いろいろお話聞けて参考になりました!楽しみながら母乳育児頑張りたいと思います☺️

• 7月10日
あおい

今はかたちち10分です!!
でも私も生後まもなくは出が悪くとにかく吸ってもらわないとだったのでうとうと寝かけてても1時間くらいだらだらとすわしたりしてました😂

母乳育児推奨の産院でしたが
授乳時間1時間の中で
20分20分吸わせて残りの20分でミルク足すみたいな感じでしたよ👍🏽💙

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    なるほどですね✨
    その時間内で飲ませるんですね!!
    明日試しにやってみます☺️

• 7月9日