※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくもく
子育て・グッズ

2歳4か月の娘がトイトレを始めていますが、紙オムツを嫌がり布パンツしか履かなくなりました。しかし、トイレには行かずお漏らしをしています。困っています。早産覚悟でトイトレを続けるべきか悩んでいます。

2歳4か月の娘について教えてください。
3月くらいから、マイペースで子どもからトイトレ始めました。
自分から突然「トイレに行く」と言い出し、トイレに座ればおしっこは出る状態です。
ただ、本人の気持ちにムラがあり、行きたくない時期があったり、行きたい時期があったりです。

ですが最近困ったことに、紙オムツの拒否が始まり、布パンツしか履かなくなりました。なのに、トイレには行ってくれず、あちこちでお漏らししています。
無理やり連れて行きたいのですが、本人の気持ちも優先したいことと、あまり言い過ぎてこれ以上トイレが嫌になってもらいたくない、現在私が切迫早産で安静にしないといけなくて、子どもを持ち上げる事も出来ない、トイレに毎回付き合ったり、おしっこの処理をするのもお腹が張り苦痛です。

紙オムツを嫌がる時点で布に替えるチャンスかと思いますが、早産覚悟でトイトレに付き合うべきか悩んでいます。

皆さんはこのような時、どうされていましたか?
やはり布パンツまたはすっぽんぽん(服も着てくれません)で付き合うのが無難でしょうか。

コメント

YY

ついこないだ布おむつ大好きでした(^_^;)
でもゆるーーくやってるので全然トイトレ進んでませんー笑
なので、
トイトレパンツのキャラクターが、お漏らしされちゃうとびちょびちょになってやだなー、、
●ちゃんがおトイレでおしっこしてくれたら履いてもいいよーとか腹話術やってますww
なんならわたしも会話に参加して
そうだよねー?●ちゃんがちゃんとおトイレでしてくれたら嬉しいよねー?と。

んでもらしたら、
うわーんやっぱりびちょびちょになったーかなしーとか言いますw

そしたら前よりはトイレと言ってくれるようになりました(^_^;)

今はなんかトイレ面倒になったのか?またオムツはくーと言っております、、、笑

• もくもく

もくもく

腹話術!!😳
    全然思いつきませんでした✨

やっぱりオムツになったり布になったりとムラがありますよね💦
    私も出産もあるので、出産終わってからゆっくり始めたいと思っていたのですが、娘が待ってくれず(笑)

• 7月8日
ユリユリ

切迫なんですね。つらいですね>_<
でも早産で生まれてしまうと肺サーファクタンとが足りずに呼吸状態が悪くなったり、保育器管理になって産後が大変なので、そこまで無理するのは控えたほうがいいと思います( ; ; )

トイレの時間を例えば、朝起床時、9時、12時、15時と決めて声かけをしていくのはどうでしょうか?
保育園ではそんなふうにしていました。
そして、布パンには、ナプキンのような形のシートが西松屋にあるので、それを貼ってみてはどうかなと思いました。
紙おむつをいやがるのは心が順調に育ってる証拠だと思うので、時には今日はお腹が痛いから、こっちでもいいかな?と言い聞かせて紙おむつをすすめてみたりしてもいいかもしれません^_^

• もくもく

もくもく

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月8日
もくもく

トイレの時間を決めるんですね😄
終始ハラハラピリピリして声かけしていたので、娘もイライラしてたかもしれないですね😓

ナプキンのような…トイトレパットとか呼ばれているものですか??
ちょっと探してみます!!✨

心が順調に育ってる証拠なんですね😳
ちょっと嬉しいです🎵
ありがとうございます🍀