※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

20日の男の子が飲むミルク量について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが心配で、どのくらいの量が適切か不安です。他の方はどのくらい飲ませているのか気になるそうです。

生後20日の男の子を育てています!
ほぼ完ミ状態です。ミルク80mlを飲ませているんですが、飲み終わった後も乳首を探してみたり指しゃぶりをしたりします😥量が少ないでしょうか?100ml飲ませようと思えば飲みます🤔
ただミルクを増やすタイミングがイマイチわからなくて…
今まで母乳+ミルク40や母乳のみで育てていたのですが、助産師の家庭訪問で母乳の量が少ないといわれミルクを増やすように言われました💦
体重の伸びも悪いので100mlに増やした方がいいのか、飲みすぎになるのか自信がなくて😢
この時期はみなさんどのくらいミルクを飲ませているんでしょうか?

コメント

ハナハナ

80だけの時は哺乳瓶離すと泣いたりとかはありますか?
私だったら100にします!
体重の伸びも悪いならなおさらあげます💦
100あげてみて残すのが何回か続くようなら80に戻してみるのもいいかもしれませんね!
増やすタイミングて難しいですよね💦

HRTRS

増やすタイミング、よくわかんないですよね😰💦
私はそーゆーふうに、まだ足りてなさそーだなーと思ったら次の授乳タイミングで増やしてみて、飲みきったらまた次もその量で飲ませてみて2回連続飲むようなら、その増やした量で飲ませ続けて•••ってドンドン増やしていきます💫

いとな

生後23日ですけど60ml分を70や80のお湯で薄めてます。
夜だけ80ですけど、飲んだり飲まなかったりです。
生後10日で80飲ませてたんですが、生後14日あたりに助産院に行ったら「飲みすぎよ!お腹パンパンじゃない!カロリー摂りすぎも良くない」と怒られました💦
どうしても欲しがるなら薄めて飲ませなさいと言われたので薄めてます。

助産院に行った時に「この時期に産まれたときの体重に戻ってるくらいでいいのよ(新生児は一度体重が落ちるので)」と言われました。

うちはこの量でほっぺや足にお肉が付いてきました。
1日トータルで500ml行くかどうかですが、いかないように気をつけてます。

• いとな

いとな

ちなみに、うちは2870で産まれて、今は3100あたりです。
    身長にもよりますが、毎回100は多いんじゃないかと思います…。
    朝だけとか夜だけとかにして、助産師さんに聞いてみれるなら聞いてみて、トータルで考えてみたらどうでしょうか。

• 7月8日
ママリ

生後1カ月から100、
生後2カ月から120にしてますが、足りないのか日中は3時間待ちません。
それでも3週間で1キロ増えてるペースです。

腹ペコのギャン泣きしてないなら増やさなくていい気がしますが、体重がなかなか増えないなら増やしてもいいのかもですね😳

猫ママ

うちは完ミで生後28日ですが、ミルクは一回で80〜120ml飲みます😊
ミルクは3時間あけないといけないので、100mlに増やしてみてはいかがでしょうか?
うちの子は生後8日でミルク100ml飲んでました💡
2900gで産まれて今で4000g超えました。
助産師さんにミルクの量とか聞いてみてはいかがでしょうか?

みずき

みなさんコメントありがとうございます!!
80mlで寝るときと寝ない時があるのでただ単にぐずってるだけなのかな?と思いました💦
ただお風呂上がりは水分補給も兼ねて100ml与えましたが寝たり起きたり…足りる足りないじゃないのかな?と思ったりします💦
もう一度家庭訪問で助産師さんが来てくれるということだったのでその時に相談して見ます!!