※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
ココロ・悩み

子供が生まれてから結婚式を挙げた方の経験を聞きたいです。何ヶ月や何才の時に挙げられたか、大変だったことがあれば教えてください。

結婚式についてご質問が!!
子供さんが産まれて結婚式を挙げられた方にお聞きしたいです(◞‸◟;)
赤ちゃんが産まれて挙げられた訳と生後何ヶ月・何才の時にされましたか??
大変だった事があれば参考にしたいので教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

コメント

友人の話ですが、
お子さんが9ヶ月くらいで
披露宴のみ行い、
お呼ばれしました♡

妊娠前は挙式&披露宴
予定していたょぅですが
その前に妊娠が発覚し
色々と大変な時期に
重なるなど都合が悪く、
海外で前撮りを含めた
挙式のみを2人だけで行い
出産後落ち着いた頃に
披露宴されてました。
赤ちゃんの分の配慮や準備も
あり大変そうでしたが、
私たちから見たら赤ちゃんも
衣装を着ていてとても
可愛くて憧れました♡!
お子さんの衣装はクイズにも
なっていて楽しかったです♪
当事者の話でなく、
参考にならなくてすみません汗

• えりんぎ

えりんぎ

お話ありがとうございます!!
    お友達の話聞いてやっぱりいいなと再確認できました☆
    衣装クイズいいですね!!!!もしかしたらさせていただくかもしれません…笑

• 11月24日
poco27

うちは授かり婚だったので
産んでから結婚式やりました!

子供が4ヵ月の時にしました✩

人見知りする前だったので、大人しくしててくれました(ノ∀`)
妹たちが抱っこしてくれてて助かりました♡

大変だったのは授乳のタイミングでしたよ!
上手くお色直しの時に合わせられたので良かったです✩

あとは飽きてしまわないように、あまり音がうるさくないオモチャを数個用意しておきました!

• えりんぎ

えりんぎ

やはり人見知り前にした方が良いですよね…
    私は人見知りの時期に入ってしまいそうな感じで…笑
    おもちゃなんて考えてませんでした!?教えてもらい良かったです!!忘れないようにしないとです!!
    ありがとうございます!!

• 11月24日
ゆきだるま

つい先日
結婚式をあげました!

現在妊娠8ヶ月そして上の子は1歳半です。

結婚式は諦めていましたが、
『結婚式プレゼントキャンペーン』というものに遊び半分で応募したところ当選したのがきっかけであげることにしました!

子連れの結婚式は大変でしたσ^_^;
でもいい思い出です!

娘のご機嫌に合わせて
予定通りに行かないことも多々あり。挙式前にぐずり大泣き、何しても泣き止まず…一緒に入場する予定が急遽介添えの方が式の間中、娘のお世話をしてくれることになり、無事にあげることができました。

準備は子供が寝てる間に余裕をもって進めていたので、手作り系の物も大満足な仕上がりでした。

打ち合わせは
パパと一緒、パパがお仕事で無理な時は母に付き添ってもらって打ち合わせしてました。

披露宴の時は
娘の機嫌も直り、とても楽しい時間を過ごせました。

子連れだと思うように行かないことがおおいですが、
絶対いい思い出になりますよー!
なにより子供が場を和やかにしてくれました( ^ω^ )

• えりんぎ

えりんぎ

キャンペーン当たるなんてすごいです!運が挙げて下さいっていってたんでしょう!!すごい強運ですね!!

私もいい思い出にしたいです!!してみせます!!そしてあの友達を見返します!!笑

• 11月24日
☆そーちゃんまま☆

私は子供が1才8ヶ月のときに挙式&披露宴をしました。
入籍してそれから結婚式場を探す予定だったのですが、入籍後すぐに妊娠発覚&切迫流産で絶対安静になったので出産してから式を挙げようということになりました。

実際に打ち合わせが始まった頃は1才半を過ぎた頃だったので子供がウロウロ歩いたりして、なかなか落ち着かない打ち合わせだったことは覚えています。大変だったのはそれくらいでしょうか。
当日は夫にずっと抱かれてグズらずいい子にしててくれたので助かりました。

今は子供連れウエディングも増えてきたのか、打ち合わせの部屋にベビーベッドやミルク用のお湯も準備してある式場もあると思います。これから式場を探すのであれば、子供連れ歓迎の式場を見学してみるのもいいかもしれませんね☆

• えりんぎ

えりんぎ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    やはり経験された方の意見は聞けて嬉しいですし考えが自分と似てると安心します…☆
    子供との結婚式楽しみにしてて!それを一番の友達だと思っていた子に全否定されたので悲しくて…苦笑
    意見が似てて嬉しかったです(;д;)ありがとうございます!!

• 11月24日
ちえみ09

授かり婚だったため、式を諦めてましたが、来月子供が1才になるので家族だけでも呼んで小さな結婚式をすることにしました( ^∀^)
甥や姪も子供と歳が近いので3人で遊んでくれるといいのですが(*_*;

• えりんぎ

えりんぎ

小さな結婚式は私も憧れます(●⁰౪⁰●)!!最初そうしようかと悩んでました!!
    年が近い子が何人かいて羨ましいです☆素敵な結婚式になる事を願ってます!!

• 11月24日
きゅる

本当は挙げなくてもと思ってましたが旦那の祖父母が会社の関係の人とか親戚に見せたいというのでやる事に…
後になったのは恥ずかしながら妊娠発覚が半年過ぎてからだったからです
産後3ヶ月でやりました
正直産後ぶとりピークだったのでもう少しあとが良かった!って言うのが本心ですwもっと着たいドレスいっぱいあったので…

式の日前日~当日の2日間お義母さんに見てもらっていたのですが3ヶ月の娘が長時間母親と離れたからか人見知りが直後から始まったので後々大変になりました

早くても1歳くらいになってからならまだ良かったかな〜なんて今になって思います

空&陽向~SORA &hinata~ママ

わたしも授かり婚で、出産してから結婚式をあげました!

因みに、息子は当時0歳3ヵ月でした!

お互いの親に息子を見てもらいました!

式の時も、良く寝ていたので手間は掛かりませんでした!

もし、挙げるとしたら3ヵ月か4ヵ月くらいの方が良いかと思います。

5ヶ月過ぎると、泣き出す可能性もありますよ!