※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。夫が母乳の重要性を強調し、搾乳についても意見があり、プレッシャーや罪悪感を感じています。同じ悩みを持つ方はいますか?

母乳育児について、夫との関係に悩んでいます。
夫が知人から母乳だと免疫がつくという話を聞いたようで、ミルク<母乳と考えてます。私も出来る限り母乳で頑張りたいと思っていますが、日に3回程はおっぱいを嫌がるためミルクにしてしまいます。
夫は母乳がうまくいく方法をたくさん調べてくれて、焦らなくていいと声をかけてくれます。ただ、おっぱいから直接飲まなくても搾乳して哺乳瓶から飲ませればいいと言われたときに(その知人がそうだったようです)、日中は育児と家事に追われて搾乳している暇なんてないのに、家事や睡眠を削ってでも搾乳した方がいいのかと悩んでしまいました。
夫の前で授乳をすると、飲まなかったらどうしようとプレッシャーを感じ、不在時にもミルクをあげると罪悪感を感じるようになってしまいました。

長文となり、申し訳ありません。
同じように悩まれた方はいらっしゃいますか?

コメント

®️

あまり出ないならむしろ搾乳は良くないですよ。
たくさん出る人でも搾乳だけしてると母乳量は減ります。
1番は直接赤ちゃんに吸ってもらうことです。
そして何より、ストレスが良くないです!もっと母乳出なくなっちゃいます💦
まずは旦那さんに、母乳が良いことは分かってる、でもプレッシャーに感じてしまう、そのせいで母乳も出なくなってきちゃうっていうことを伝えましょう!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

早々のご回答ありがとうございます。
    搾乳だけだと母乳量は減ってしまうのですね。知りませんでした。これ以上母乳の機会が少なくなると余計に気が滅入ってしまうと思います。
    夫には今の時点でいっぱいいっぱいなので、搾乳する余裕はなく足りない分はミルクでカバーしたいという伝え方にしました。
    この土日で普段より面倒を見てくれたので、隙間の時間で家事をやることの大変さも改めてわかってもらえたようです。

皆さまとても丁寧にご回答いただきましたが、はじめに返信くださいました®️さんをグッドアンサーにさせていただきます。ありがとうございました!

• 7月8日
りーまま

お疲れ様です😣
同じ経験では無いので申し訳無いですが…
コメントさせて頂きました🙇‍♀️。

私は逆に母乳出るし飲んでくれるから完母で行きたいのに義母が自分がミルク育児だったのもあり
ミルクでも死なんとかしつこくてはじめの方大変でした、、😭
周りのお節介に迷惑する事ありますよね。プレッシャー感じてしまうことも、
要らんこと吹き込んで欲しくないな〜と思う事正直沢山あります。

搾乳はしなくても、胸は張らないんですか??🤔
ゆっちゃんさんがしたいなら母乳にこだわったらいいと思いますが、
苦しくなるならミルクに頼ってもいいと思いますよ。
完ミの子だって元気に育ってますし。
初乳は頑張って少しでもいいから飲ませてあげて〜とか聞きますが、
今時ミルクも考えて作ってくれてますし😣
プレッシャーやストレスで全く母乳出なくなったりしたら元も子もありませんし、、

長々と失礼しました😣

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    りーままさんも義母さんからの助言に苦労されたのですね。確かに要らぬ吹き込みと、全て間に受けてしまうのはやめてほしいなと思います。

胸が張ることもありますが、全く飲まない訳ではないので切羽詰まった状態ではありません。
    できれば母乳で続けたいですが、上手に飲めなくてお腹を空かせて泣いている姿を見るとやはりミルクに頼りたいなと思います。
    みなさん仰るようにストレスは授乳によくないですね!夫とはこまめに気持ちを伝えつつうまくやっていきたいと思います。

• 7月8日

母乳には確かに特殊な免疫が含まれています。特に多く含まれるのが初乳と呼ばれる産後10日前後ぐらいまでに出る黄色っぽい母乳です。それ以降はそれほど含まれていないので、免疫機能の面では母乳にこだわる必要はないです。

旦那さんには、搾乳は負担であることを告げ、上手にミルクを使って育児されることをお勧めします。

ともすれば育児は苦痛と孤独を感じがちになります。少しでも楽しくストレスなく育児に取り組むのがベストだと思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

初乳の有効性については確かに産院で説明を受けましたね。

先程は夫には搾乳は負担であり、今はとても余裕がないと伝えました。昨晩寝かしつけた後に黙々と搾乳する私の姿も見ていたからか、わかったと言ってもらえました。
    日中は孤独を感じてしまうこともありますが、夫は在宅時とても協力的なので共にカバーし合いながら楽しんで育児できればと思います。
    ありがとうございました!

• 7月8日

私も産むまでは母乳が正義と思ってましたし旦那もそうでした。
でも産んでみると母乳は全然でないしミルクの楽さを知っている赤ちゃんは母乳になると暴れて嫌がり母乳の時間が私にとっても赤ちゃんにとっても地獄の時間になってました。
なので旦那に、もう母乳辛いと泣きながら訴えて完ミにしました。完ミにしてから悩みが消え心がとても穏やかになりました。どれだけ母乳がストレスだったのか痛感しました。

自分の母親に、
結局育児をするのはお母さんなんだからお母さんが機嫌良くしないと赤ちゃんもそれを察知して寂しい気持ちになるよと言われました。

母乳の方がいいとゆうのは昔の考えとだと思います。私自身完ミで育ちましたがなにもなく成長できましたよ😊
旦那さんにもう一度お話してみたらどうですか?他の人のことなんてどうでもいいんです。ゆっちゃんさんのやりやすい方法でいいんです。子育てするるのはゆっちゃんさんなんですから。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

>ミルクの楽さを知っている赤ちゃんは…
    とても共感します。地獄の時間とは、ゆうさん大変ご苦労されたのですね。
    無気力でミルクをあげている自分の表情はさぞかしひどいのだろうと思い、それを目の当たりにする息子も嫌な気分になっていないか、と余計に暗くなっておりました。

夫にはミルクでカバーしたいことを伝えることができました。母乳でもミルクでも、ちゃんと飲めて偉いねと笑顔で褒めてあげるようにしたいと思います。

• 7月8日
ぱんぱーちぇ

私のとこは違う理由で旦那が母乳のことでうるさかったんですが、あまりにうざくて保健師さんのとこに2人で行きました。ママの味方になってやんわり伝えてくれましたよ。ストレスが一番よくないって言ってくれて、帰り道旦那が「これからもうあんまり言わないようにするね」って言ってくれました。私もムカついて保健師さんのとこ連れてったけど、うるさかったのは娘のこと考えてくれてたからだよね、とちょっと冷静に考えられて、それって嬉しいことじゃんと思えました😌
知人が何者なのか知らないけど、その人のやり方であってそれが全てじゃないってこと分からした方がいいと思いますよ🙄

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

確かに子供のことを考えてくれているのはとても嬉しいことですね。
    その方は私とも共通の知人で、私自身もとても信頼し、非常に魅力的な女性です。
    ですが、他のご家庭の話は、そういう育て方・考え方もあるんだな〜と夫婦で捉えられるようにしたいと思います。
    私も気をつけなければいけませんね。

• 7月8日
ママリ

母乳とミルク、悩みますよね。
私は母乳とミルクへのこだわりは
持たないようにしました。
確かに母乳がいいと思うのですが、
母乳にしなきゃというプレッシャーが
ストレスになっては良くないと思ったからです。
母乳が少しでも出るなら、母乳あげて、
足りない分はミルクで補うって感じで、
やっていこうと思い、ずっと混合でやってます😌
でも一時期母乳の出が悪くなったときは、
こだわりを持たないようにしてたのに、
やはりショックでした…
頭の片隅に母乳がいいと思っていたんです。
母乳を復活させるために、
体を休めたり、栄養バランスを考えた食事をとって、
再び復活しました😌
復活しましたが、眠いときはミルクだけにすることもあります。ミルクだけでもちゃんと育ちますし😄
実際私もミルクで育ちましたし❤

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

私も当初はあまりこだわりを持たず、母乳が足りなければミルクでカバーしてあげれば大丈夫だろうと思っていました。1番身近な夫から母乳の重要性を説かれ、それがうまく授乳できないタイミングと被っていたため、私もショックを受けてしまいました。

ミルクでもみんな元気に育っていますよね!美味しそうに飲んでいる姿を励みに、気にすることなく育てていきたいと思います。

• 7月8日
モンブラン

搾乳は手でやらないと意味ないですよ😅
そして、搾乳器で搾乳して哺乳瓶で飲ませるのと直接吸わせるのだったら、後者の方がはるかに母乳量を増やすことができます。
乳頭の形などで母乳を飲ませれないのなら、哺乳瓶も分かりますが、そうでなければ搾乳して哺乳瓶で飲ませるのは私はちょっとどうかなと思います😣
哺乳瓶で飲ませることで、さらに母乳を吸う力は弱くなるからです。
乳頭混乱という状態になることも考えられますし…。

母乳の方が搾乳器で搾乳するのは「出すぎて搾らないとトラブルになる」か「預けるから搾りたい」の二パターンだけだと思います😣
さらに哺乳瓶でのませるのは、預けることがある場合や、旦那さんに授乳をかわってもらいたい場合、傷などで直接吸わせるのが辛いというパターンかなと思いますよ💦
母乳推奨系の産院は哺乳瓶、おしゃぶり一切禁止でしたよ😣

あ、混合やミルクを飲ませるために哺乳瓶を使うのは必要だと思うので、先に母乳を含ませて、ミルクって順番にやれば使っても良いですよ☺️

あくまで母乳がうまく行くために哺乳瓶を使うって言うのがちょっと違うかなと思っただけですので💦

プレッシャーも出にくくなる原因ですかね😣

母乳ですが、確かに免疫などメリットはありますが、完ミで育った私よりも、小学生まで母乳飲んでた旦那の方がはるかに体弱いです😅
なので、個人的には無理してまで母乳にしなくていいかなと思います😣
それよりもママが笑顔になれる方法で授乳した方が赤ちゃんは嬉しいんじゃないかなと思います😄

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

詳しいご回答ありがとうございます。
    直接吸ってもらった方が母乳量は多くなるのですね。さらに吸う力が弱くなるというと、せっかく母乳を飲んでもらえることもあるのに悪循環になるところでした。夫の言葉を真に受けず、搾乳する必要性をよく考えるべきでしたね。
    旦那様小学生まで母乳とは!おっぱい大好きだったのですね。個人差もありますし、これからの食事や生活習慣の方が丈夫な身体を作るのには大切ですよね。
    なるべく息子には笑顔のママを見せてあげたいです!ありがとうございました。

• 7月8日
  • モンブラン

モンブラン

搾乳は手ですれば、乳菅の開通を促せるので分泌アップが期待できます🤔
    が、搾乳器は、出やすい太いところから搾ってるだけなので、今一番出ているところからしか搾れない上に、細い線は搾れずに乳腺炎の危険さえ出ます😣

母乳量アップは基本的に夜中も含めて頻回授乳だと思ってもいいと思います😣

• 7月8日
  • モンブラン

モンブラン

あ、あと完母で超母乳大好きっ子の息子はつい最近RSで入院してますよ😅
    別に母乳で育ててるから体強いってことないですー😅😅

• 7月8日
  • モンブラン

モンブラン

ちなみに卵アレルギーです😅😅
    姪っ子、甥っ子はみんな完ミか完ミよりの混合ですが、食物アレルギーがあり、病気で入院したのはうちの息子だけです😅😅

• 7月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

細かくご助言ありがとうございます!
    搾乳器だと前後の消毒を含めるとかなりの時間がかかってしまいました。手の方が分泌アップが期待できると聞けてよかったです。
    母乳を飲んでる最中に寝てしまうことも多いので飲めても頻回授乳になってしまうのですが、母乳量アップだと思えばやっていけそうです。

息子さん大変でしたね。ご心配だったでしょう。お話を聞いていると、本当に母乳ミルクに関わらず人それぞれですね。授乳だけではなく、私自身の栄養摂取や環境に気を使うなどした方がいいように思えました。
    ご自身のご経験も励みになります。ありがとうございました😊

• 7月8日
  • モンブラン

モンブラン

母乳、ミルク問わずに言えることは、赤ちゃん自身が病気にかかって免疫をつけていかなければならない、ということです🤔
    母乳で一生守ってあげられるわけではないんです。
    病気することはマイナスではなく、これでさらに強くなれるんですよ☺️
    病気したことで、本人が強くなれればそれでもいいと思いませんか❓
    大事にさえならなければ、免疫ついた、でいいんです。
    実際に私の周りでも乳幼児の頃に病気多かった子って丈夫です☺️
    1歳代めちゃめちゃ病気したからからだ弱いと思っていたら、保育園入れても全然病気しなかった、なんて話も聞きますよ🤔

アレルギーは思うこと多々ありますけど、今は私が気を付けてあげれば済む問題なので、大したことではないですよ☺️

• 7月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですね。病気にかかって免疫がつき、強くなっていくことも必要ですよね。初産のためこれからどんな病気にかかるか想像がつかないのですが、母乳による免疫は気にし過ぎず前向きに捉えていきたいと思います。
    アレルギーも確かに心配ですね。妊娠中の食べ物関係するなど、経産婦さんから色々と聞いたような気がします。
    大変親身になってくださりありがとうございました😊

• 7月9日
  • モンブラン

モンブラン

妊娠中の食べ物は科学的根拠はないですね😅
    気にしすぎないでください。
    それよりも、お子さんの肌はきれいですか?
    現在は肌荒れをしている方が、肌からアレルゲンが侵入してしまい、口に入れたときに食物アレルギーが発生するという考えが主流です🤔
    食物アレルギーが心配なら、肌ケアをしっかりして、早すぎず遅すぎないタイミングで食べ物を与えていくことが重要ですよ☺️

• 7月9日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうだったのですね💦
    肌はたまに湿疹が出て良くなっての繰り返しです。食物アレルギーに関係するかもしれないとは知りませんでした。スキンケアするに越したことはないですし、この時期は汗疹も心配なのでこまめに見てあげるようにします!

• 7月9日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね、しっかり保湿してあげてください☺️
    4ヶ月頃になってもおさまらなかったら、一度アレルギー専門がある小児科へ行くといいと思います。
    離乳食開始までに治してあげてくださいね。
    私は乳児湿疹となめていたら、食物アレルギー発覚後医師にがっつり注意されまし😅

• 7月9日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

一度小児科で見てもらった際は汗疹ということでした。
    ただ、顔については乳児湿疹だから保湿してれば治るかなと考えがちなので、引かなかったら早めに受診すべきですね😰

• 7月10日
ほし

1人目を完全母乳で育てました!
というのも産院が母乳育児推奨のところでミルクは一切与えませんでした!
産まれたばかりの赤ちゃんはまだ不器用で母乳だとうまく吸えない飲めないなどで嫌がるときもあり、体重も落ちたりして本当に苦労しました。
飲んでもらえないと乳腺炎になったりで、それでも止めると出なくなるので氷当てたり助産師さんにマッサージしてもらいに会いに行ったりで、必死な日々でした!
ミルクは母乳に比べると赤ちゃんも楽なんですよね。
それは分かっていたんですが、本当に母乳育児にして良かったな〜と思うことがあります。
もうすぐ3歳になりますが、本当に大きな病気しませんでした。私自身は母から完全ミルクで育てられたのですが、酷めのアレルギー持ちで乳幼児期も病気ばかりだったと聞きました。
それに対して母乳で育てた我が子は、まだ全然病気もしていないしアレルギーもないし、かなり健康体です!
免疫機能の違いはあると思います。
母乳だと腸内の免疫機能が整うと思うので、大人になってから差がつく気がします。
実際ミルクで育った私はアレルギー有り、花粉症ありなのですが母乳で育った私の妹はアレルギーも花粉症もありません。
決してミルクを批判しているつもりはないですし、もうすぐ2人目が産まれますが、日々の育児で疲れているので、夜はゆっくり休みたいし2人目はミルクをあげようと考えています(笑)

乳頭保護器などは使ったことがありますか?
シリコンでできた透明の乳首につけるカバーで乳頭の保護や母乳の出方のサポートもできます。私は時々これを使っておっぱいあげたりしていました。
おっぱいは左右で出方も違うし角度でも赤ちゃんの好き嫌いがあるんでホントに苦労しましたが、赤ちゃんもだんだんと日に日に上手に飲めるようになります!!
上手に飲めるようになるとミルクなんて目もくれず(笑)になりました!
ミルクは同じ味だけど母乳は毎日違う味らしくて、乳児の味覚も育つと聞きました。
アゴを鍛えるので歯並びも整うそうです。
ストレスをためない程度に頑張ってください!!
ミルクで罪悪感を感じる必要はないと思いますよ(*^_^*)!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ほしさんは完母だったのですね。免疫機能とアレルギーについてはやはり心配です。私も幼い頃は病気や喘息で大変だったので、同じ思いはさせたくないと思います。
    乳頭保護器の存在はすっかり忘れてきました!確かに片方はよく飲んでくれたのに、もう一方は嫌がる…なんてこともあります。赤ちゃんが上手に飲めるようになるために使ってあげるのはよさそうですね。

おふたり目の間も無くですね!母子ともに健康で出産を迎えられるようお祈りいたします。

• 7月8日
なつ

哺乳瓶に慣れてしまうと母乳を嫌がるみたいですよ🙌
ちょっと答えにはならないかもですが私自身ミルクで育ち、私も母乳が出ず息子も完ミです😅
確かに免疫のこととかを考えて出るなら健康面でも経済面でも母乳の方がいいと思いますが、私自身大きい病気もせず、息子も今のところ元気に成長してくれてます😊
ストレスなく過ごすのが一番ですし一度旦那さんと話し合われてはどうでしょう?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

哺乳瓶に慣れてしまうと母乳を嫌がる…まさに当てはまっている気がします。出産時低体重であったため、しばらくミルクを多めにあげてしまっていました。
    夫には今の状況だと搾乳は負担なので、不足分はミルクでカバーしたいと伝えました。ストレスなく笑顔て育児ができるように、これからも夫とはきちんと話をしていきたいと思います。

• 7月8日
きゅーぴー

状況は違いますが、うまく直母できないプレッシャー、ミルクをあげることの罪悪感、分かります。振り返れば何をストレスに感じることがあったんだろう?と思いますが…(^^;

うちは生後すぐは赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えず、搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、ミルクを足していました。
毎回、直母の練習→搾乳した母乳をあげ、ミルク足す→また搾乳、の繰り返しで、それこそ家事も出来ない睡眠時間もとれないで、必要以上にストレスを抱え込んでた気がします。
助産師さんに言われたのが、母乳で頑張りたいなら、まず、日に最低4回は搾乳しないと母乳が途絶える。
母乳量を増やしていくなら日に8回、だそうで、今思えば、最低限母乳が絶えない程度には搾乳をしつつ、基本はミルクを足し、余裕があれば直母を試してみる、ていうのが一番ストレスのない方法だったのかな、と。

赤ちゃんも段々成長しておっぱい吸うのも上手になるというし、それまでは赤ちゃんが吸えなくても当たり前!
睡眠不足やストレスを避けるため、搾乳は余裕があれば!
ミルクをあげるのは赤ちゃんが成長するため!
と考えれればいいのかなーと思いました。
頑張れば必ず完母にできるわけでもないですしね。
あ、あと混合は母乳とミルクのいいとこどりが出来る、とも聞きますね。

ちなみにうちは、主人が子供が育てばどっちでもいいじゃん、と今は完全ミルクになったのですが。
母乳で頑張ってるお母さんの投稿でなくてすみません(^^;
旦那様に、ゆっちゃんさんが今ストレスに感じている気持ちが伝わって、うまく折り合いがつくと良いですね。

長文失礼しました。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

きゅーぴーさん、生後はとても苦労されたのですね。後から冷静になると、そこまで思い詰めなくてもと思えるのですが、必死になっているとそんなこと考える余裕がないですよね。
    仰るとおり、母乳もミルクも赤ちゃんが成長するために必要なもの!と考えれば各々利点もあり、いいものに思います。
    ご自身のご経験を教えていただき参考になりました。ありがとうございました!

• 7月8日
ると

ママリを見ていると、母乳だから~ミルクだから~とかはなさそうだなーという印象です💦
ミルクだけど丈夫ですとか母乳だけど風邪ひいてばっかりですっていうコメント結構目にしますから😳💦もちろん初乳は免疫効果あるんでしょうが😊
なのであくまでその子個人の問題なのかなーと😽

私はちょっとゆっちゃんさんとは違いますが、ほとんど母乳が出なくて悩みました😅もともと混合希望でしたがあまりに出なくて、“ほぼミルク”の混合です😂母乳に頼れないときはミルクに頼っても良いんじゃないでしょうか?というか、私は頼らないと赤ちゃん泣き止まないので無理でした😨💦
旦那さんに今の状況が辛いことをお話ししてみて下さい!😭

あと、もしやり方の部分だったら、又聞きの知人の話よりも母乳相談とかに行った方が良いと思いますよ!😌

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

息子も母乳を嫌がったときはミルクをあげないと泣き止みません。夫にも理解をもらったので、お腹が満たされるようミルクを頼りたいと思います。
    本当に仰る通りですね。又聞きのアドバイスよりも、我が子に合った話を聞くべきです。
    ありがとうございました。

• 7月8日
  • ると

ると

丁寧なお返事ありがとうございます!ご主人様の理解が得られて良かったです😭
    明るい気持ちで過ごせますように😊💕

• 7月8日
そろそろ体重戻そうかな

一度母乳外来に行かれてみては?
そこで赤ちゃんの体重が増えることが一番大切って言われたって。母乳がいいとかミルクがいいとか親のこだわりよりも赤ちゃんの成長を思ってあげてください、ミルク足しても問題ありませんって言われたとか言ってもダメですかね?
うまくいく方法調べてる事自体がすでに焦りますよね。
私は3ヶ月まで母乳がんばろうって混合にしていたらまさかの哺乳瓶拒否。。焦って母乳出さないとって頑張ったけどストレスで毎日泣いていました。
ですが哺乳瓶拒否がなくなり今はミルクで育てています♥️色々解放されました!
ママの母乳ストレスよりミルクの方が赤ちゃんにとってもいいと思います。今しかない貴重な赤ちゃん時代の子育てを楽しく過ごすためにミルクにしてもいいと思います🎵

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

あ、あとうちの子供はまだ一回も熱など出した事がありません、私もミルクで育ったんですがアレルギーないし風邪もひくときはありますけどひかない年もあるし腐ったお茶飲んじゃった時も賞味期限切れてるもの食べてもお腹くだしたことすらありません🎵
    母乳のほうが免疫とかの面でもいいかもしれませんがそれなら母乳で育った人は皆健康に過ごせるんでしょうか?それは違うかと。
    個人差があると思います!
    もし母乳じゃなくミルクで罪悪感があるならばもう3ヶ月したら離乳食始まりますよね、離乳食がんばってあげたらいいと思います🎵

• 7月8日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
    言われてみると、うまくいく方法を調べてること自体が確かに焦りました。そんなに母乳がうまくいかないのはダメなことなのかな?と。私が母乳をあげたいとも伝えていたので、夫も協力したいと思ってくれていたのかと。
    ミルクを足すことを理解してもらい、とても気が楽になりました。
    また、離乳食頑張ろうと思うと前向きになれました。アドバイスありがとうございました!

• 7月8日