※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

寝起きの機嫌が悪く、授乳が多くて悩んでいます。卒乳や断乳を考えていますが、寝起きや夜中に授乳しないと寝てくれません。どう思いますか?

昼寝の寝起きの機嫌が悪くて、寝起きに授乳してまた寝かせてしまっています💦
夜中も同じです😢

おかげで授乳回数が減らなくて、先日の10ヶ月検診の際に「授乳回数を徐々に減らしていきましょうね」と言われてしまいました。
正直寝起きの授乳さえなければ、ちゃんとした空腹を満たすための栄養補給のための授乳は1日3〜4回で済みそうなんです。

賛否両論ありますが、私は早く卒乳してほしくて(もしくは断乳したくて)この癖をやめた方が良いのかなと思っているのですが、どう思いますか?😢

でも寝起きの機嫌が悪いということは、まだ眠いということだと思っていて。。。
夜中もそうですが、泣いて起きた時には授乳しないと寝てくれません💦
(※寝かしつけは抱っこ紐で寝たり、たまに自然に寝落ちしますが、授乳の時も半分くらいあります)

コメント

みちこ

立って抱っこしてウロウロしてもダメですか?
母乳じゃなくてお水や麦茶を飲ませてみるのはどうですか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

立って抱っこしてウロウロしてもまた寝なくて、泣きが強くなるだけで😭
    もう寝起きはおっぱい貰えるものと覚えちゃったのかもしれません。。、

お水や麦茶を飲ませるというのは思いつきませんでした😃🌟
    やってみます!ありがとうございます😊

• 7月8日
ゆっき

完ミです!昼寝の寝起きめっちゃ悪いです😭
うちはおっぱいという武器を使えないので少し羨ましいです😂
寝起き悪いとき必ずまだ眠いってわけでもなさそうな気がします!
まだ眠そうなら抱っこでがんばって寝かせ、そうじゃなかったらお茶飲ませたりベランダ出てみたり、おもちゃでつってみたり、気分転換してあげると意外とスッキリしたりしますよ✨
それでも甘えて泣いてるときもありますが😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

確かにミルクだと何回もあげられないですよね😲💡
    もし寝かせるなら抱っこで、起こしてもいいならうまく機嫌をとるしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
ママリ

今、夜中です
断乳中なのでお茶あげてゆらゆらして歌ったら寝ました
夏で汗たくさんかくので喉乾いてるのかもしれません

• ピーのすけ

ピーのすけ

断乳中なんですね😳
    きっと、断乳ってとても大変ですよね😭
    私にできる気がしません😢
    お茶あげてユラユラしたら寝てくれたなんていい子ですね😢
    この時期に断乳するなら飲み物は必須ですね!

• 7月8日