※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

2歳前後のお子さんについて、着替えや食事のことで質問があります。着替えや食事の自立度やスプーンフォークの使い方について教えていただけると嬉しいです。

2歳前後のママさんにいくつか質問なのですが

1.お子さんは1人で着替えできますか?

「何歳何ヶ月ズボンだけ履ける、スニーカーはママ」等と答えていただければ嬉しいです。

うちの娘は2歳2ヶ月で服を親が持てば足をあげたり手を伸ばしたりしてくれるけど自分で持っては着れません💦
ちなみにサンダルは頑張れば履けます。
同じ月齢の子は自分で何でもやりたがりTシャツは苦手だけど自分で着替えるそうです。
私は3歳までに自分で着られればいいかなとゆるく思ってるのですが甘いでしょうか…

また娘は偏食の少食で大好きな麺類はフォークを使いますが、他はスプーンフォークで少し食べてごちそうさましようとするので「このお皿綺麗にしよう🎵」と私があげて渋々食べる感じでいまだにスプーンフォークで食事してもこぼしまくりです。好物が枝豆とチーズで手で食べること多々です😭

2.お子さんはスプーンフォークをどのくらい使えますか?(こぼさずすくえる等)

着替えや食事のアドバイスなどもあれば教えていただけると嬉しいです✨
長々とわかりにくくすみません💦

コメント

LOUIS

2歳10ヶ月で、かなり成長がゆっくりな息子がいます m(._.)m

①着替えは出来ません。ズボンを履くことは出来ますが、前だけ上げれて、後ろの方は上げれないので私がやっています!上着は袖を通すことは出来ます!

靴は履くことは出来ませんが、脱ぐことは出来ます!

②2歳半頃からちゃんと使えるようになりましたが、今もこぼしたりします!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    うちも成長のんびりタイプです(*ˊ ˋ*)
    ズボン2回履かせたらそうなりました。笑
    後ろって難しいんでしょうね💦
    上着袖通すの凄いですね✨

スプーンフォークも2歳半目安で頑張ります( * ॑˘ ॑* )

• 7月8日
のんちゃロス

今月で3歳になる3番目の息子は2歳半くらいには自分で着替えてました!
パンツはちんちん出る方が前
ポケットは後ろとか言いながら、目の前に置いておくと自分でちゃっちゃか着ますよ〜

スプーンフォークはまぁまぁ使える感じでしたが、箸も使えるかも〜と思ってトレーニング箸にしたら普通に食べれてました(*´-`)
逆にスプーンフォークの方が使いづらそうです!

3歳くらいを目処に焦らず一緒にやっていけばいいと思いますよ〜!
3人目にもなると要領が良すぎて上の子達見てるんだな〜って感じます。

• あんこ

あんこ

お子さん凄いですね✨
    兄弟がいると何でも真似したくなりますもんね(⁎˃ᴗ˂⁎)

箸使いたい時と言われた時出してるんですが結局すぐペイってされます😂

トイトレももう終わった感じですか✨?

• 7月8日
どん

一歳九ヶ月の娘がいます。

1、ズボンは足はいれれるけど持ち上げられない。上着は私が着せていると上手に手は通してくれるけど自分では全然です!上の服は自分で脱げますが、ズボンは脱げません。靴は脱ぐことはできるけど、履くのは足がうまく靴にまだ入れられません。

2、だいぶこぼさなくなりましたが、食べ物によります。汁物やパラパラのチャーハンなどはスプーンに残りにくいのでこぼすこともあります。まだまだ手づかみ食べが多いです。ただ、エプロンに落としたものも全部綺麗に食べてくれます(笑)

• あんこ

あんこ

やっぱり上の服は難しいんですね(*ˊ ˋ*)
    食事も物によりますよね💦落としたの綺麗に食べて偉いですね✨✨
    うちは「あ~あ…」と言い見てるだけですw

• 7月8日
あき

1 ズボンは自分で履けます。保育園では自分で履いてる様ですが 家だと甘えて 履かせて貰おうとします。上の服は最近自分で着ようと努力したりします

靴は2歳前には自分で履くようになりましたが、今でも履けるけど 履かせて貰おうとします。マジックテープの靴は履きやすいみたいです。(*˙ᵕ˙ *)

2 スプーンもフォークも使えますが 完璧では無いので チョコチョコこぼしますよ。うちの子も枝豆大好きですが手で食べてます。教えてないけど 最近箸で豆を摘んだりします。
この子天才?っと一瞬思いましたが 最終的に手で食べてました。
ぬか喜びでした(笑)

• あんこ

あんこ

保育園で履けるならOKですよね( * ॑˘ ॑* ) 上の服もチャレンジ中なんですね✨

靴マジックテープわかります!靴履きやすさ重視だと好みじゃないの多くて悲しいですw

枝豆を箸で…天才ですね!そのうち全部箸で食べるかもですね👏

• 7月8日
なぎ

2歳1ヶ月です!
割といろいろ早かったのですが着替えと食事は遅いです^^;

①着替え1人では無理です。
最近、靴下・ズボン・オムツなどは自分で脱げるようになりました。
たぶん頑張ればズボン等履けるのでしょうがしようとしません(ㅎ.ㅎ )
上の服はまだまだ脱げないですが、ボタンだけ好きでそれはやりたがります!

靴は脱げるけど、履けません(∩ˊᵕˋ∩)・*

②スプーン・フォークは上手に使えるようになってきてなんとか食べます(^^)
が、手で食べることも多々だし、そもそも食べない(笑)
今月に入ってからお箸を使いたがるのですが、こちらはほぼ使えず最終食べさせてって言ってきます(´・∀・`)

• あんこ

あんこ

わかります、頑張れば履けるだろうけどしようとしない…本人がやる気出すの私も待ってる状態です( ´° ³°`)
    ボタンとか好きですよね✨

スプーンフォーク偉いですね👏
    食べさせてわかります~練習にならんぞと思いつつ少しでも食べて欲しくてあげちゃいます(´^∀^`)

• 7月8日
チビちゃん

うちの子も成長がかなりゆっくりな子です。2歳2ヶ月です。

①着替えはまだ出来ません。私が持ってここに手を通すって言うとそこに手は持っていきますが後は私任せです。ズボンも片足ずつ上げてはくれますが後は私任せです。脱ぐのは自分でやったりします。
靴はまだ履くのも脱ぐのも私任せです。

②スプーンとフォーク使いますがまだ少しこぼします。以前よりはこぼす量は減りました。最近箸を持ちたがるので持たせてみてますが勿論使えてません。

• あんこ

あんこ

うちもゆっくりです💦
    着替えまさにそんな感じです。゚(゚^ω^゚)゚。やれば出来るけどママに身を委ねてます…
    箸嫌がってないならそのうち使えますね✨✨

• 7月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

同じ感じなんですね~うちの子どうも素っ裸がいいみたいでオムツも嫌がるし、服着せようとするとオムツ一丁でキャッキャ言いながら逃げます😅
    こんなだから自分で服着るようになるのかなり遅くなるんだろうな~って思っています…
    箸は大人が使っているので自分も❗って感じで持ちたがるみたいです…そのまま使いこなせるようになってくれるといいのですが…

• 7月8日
みーママ

先週2歳になった娘がいます。
1.着替えはできません!あんこさんと同じように私が持ってあげる感じです!サンダルも履けないですし…そんなに焦ることないと思いますよ(^^)自分でやり始めると、急いでる時とかに自分でやる〜ってなってモタモタしててちょっとイライラ…でも手を出すと泣かれるという悪循環な経験があります(^_^;)いずれは一人で出来ることなので甘いぐらいがちょうどいいと思います!

2.スプーンフォーク使いますがものすごくこぼします(T_T)しかも途中から手掴みになって困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

• あんこ

あんこ

月齢一緒の友達まさにそんな感じです!「全部自分でやる」っと頑張っててママさんは急いでる時がね…と言ってました( °꒫° )勉強になります!
    スプーンフォークこぼす&途中から手掴みわかります~自分で手掴みしたくせに「あ~あ…」とその度手を拭かないと気がすまないらしくウェットティッシュ消費量やばいですw

• 7月8日
maman

一人ではまだおきがえできません。ズボンは履けて、洋服は前後分からないので首まで入れて後は自分でやらせます。ボタンは最近付けれるようになりました!靴は時間はかかりますが自分でできます。

上の子が質問者さんのお子様と似た感じで少食好物一緒で食事に関しては手を焼いています。でも3歳になると綺麗に食べれるようになってきましたよ!

• あんこ

あんこ

おぉ~私も次から首まで入れて後はやらせてみます!ボタン凄いですね✨

上のお子様似た感じなんですね😂
    うちも早く食べてくれるようになってほしいです🙏‼

• 7月8日
m

2歳9ヶ月の娘がいます。

前後ろなど向きを教えてあげれば、ほとんどひとりで着替えられます。

靴やサンダルも履けますが、左右逆だったり、テープがゆるかったりします😅

最近、やっとスプーンやフォーク、おはしを使ってくれるようになりました。
今までは右でスプーンを持ってるのに使わず、左手で手づかみで食べることが多かったです💦
今でもこぼしますよ💦

息子は反対で、服や靴は全然できませんでしたが、1歳半から補助のおはしで食べるし、食べこぼしも少なくて すごく上手でした😂

息子のときはなんでできないんだろう?なんて思いましたが、娘も息子とできることが違いますし、興味を持つことや成長のスピードがそれぞれ違うので焦らなくても大丈夫だと思います😊
娘はアンパンマンの生活のDVDが好きで、同じように着替えをやりたいと言って真似していました😄

• あんこ

あんこ

凄いですね、もう少し大きくなれば完璧に出来そうですね✨
    周りの子が皆言葉も服着れたり生活面も早いのでつい焦ってしまいますが成長それぞれ違いますもんね💦
    アンパンパンブームきてるので生活のDVD気になります🙌✨✨

• 7月8日
よっちゃん

2歳5ヶ月の息子がいます。

①最近やっとズボン、靴下、オムツは自分で履ける様になりました。
ただ、ズボンを上げるときに後ろは手伝ってあげてますし、靴下はきれいには履けません😅
しかも、寝起きや機嫌が悪い時は、ママやって!と、やりたがらないし、急いでいる時は、私がやってしまいます。
靴は、ほぼ自分で履きます。

②スプーン、フォークも使いますが、こぼしまくりの、手掴みも未だ未だやります。
というか、ご飯以外は手掴みしてます😱
こぼすのはいいけど、手掴みをそろそろやめて欲しいと思っていました。

• あんこ

あんこ

偉いですね✨
    ズボン後ろはあるあるですよね。笑
    機嫌重要ですよね、急いでる時私もやっちゃいます💦
    手掴み汚れるしせめてスプーンフォークで頑張ってほしいですよね😂

• 7月8日
ママリン

1.自分でズボンと靴下は脱ぎ着できます。靴は足を入れるのは出来ますが、マジックテープまでは止めないです。
Tシャツは首通してあげれば自分で後は着れます。脱ぐのは自分で出来ます。

2.スプーンとフォークはまぁ使えてますが、よくこぼします。
たまに手で食べてます笑
手が汚れるのが嫌いで、つかみ食べしない子だったので、今更かーと興味深く見守ってます😊

何でも子供がやりたい時にやらせるだけで、特にやらせようと思った事はないので、全て自主性に任せてます💦

急いでる時でも、自分でズボン履きたがり、慣れない時は本当に早くしてーと手伝おうとすると癇癪起こして大変だったので、それはそれで大変ではありました😅

• あんこ

あんこ

凄いですね✨
    首通しては明日やってみます!

掴み食べしない子だったんですね、興味深く見守る😁

私はつい周り見て焦ってしまうタイプで…ecorinさんみたいに余裕持てればいいのですが💦
    やりたいと思ってくれて嬉しい反面違う悩みも出てきますよね😂
    コメントありがとうございました。

• 7月8日
あんこ

皆さん沢山の回答ありがとうございました、とても参考になりました!
焦らず出来ることからチャレンジしたいと思います( * ॑˘ ॑* )