※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供が3人欲しいが、今の家は子供部屋が2つ。旦那に1部屋追加を相談したが、間取りが気に入っている。将来のことを考えると不安。ハウスメーカーに相談するべきか悩んでいる。

子供は3人欲しいのが理想です!でも今マイホーム検討中で子供部屋は2つ、、、旦那にもう1部屋欲しいとは伝えましたが今の間取りを気に入っている事もあり無くてもいいと😭(私も間取りはすごく気に入ってます!でももし3人目と考えた時に部屋がないのは可哀想かなと)ハウスメーカーにもこの事は伝えておらず1人でモヤモヤ😭みなさんならハウスメーカーの方にダメもとで伝えますか?

コメント

yuttan

私も子供3人と思いましたが
家の大きさなどからいって
子供部屋2つしかとれなかったです😭

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!
    そうですよね!先の事を考えての家づくり難しいですね😭

• 7月7日
hachi

ご主人も3人希望されているのであれば子供部屋追加検討の必要ありそうですよね😊
うちも今建築中なのですが、子供部屋とりあえずどーんっとあって後から仕切るタイプです。うちは2人希望なのですがもし授からなかったら…とかも考え…将来的には必要なくなる部屋なので難しいところですよね💦
モヤモヤしてるならハウスメーカーさんに伝えた方がいいかも!もっといい図面になるかもしれませんし꒰ ´͈ω`͈꒱

• ゆー

ゆー

我が家もいずれ仕切れるタイプで間取りを書いてもらいました!ですが4.5畳が2間なのでもしそこに3人は狭いかなとも思い、、、
    将来的には必要なくなる部屋!まさにそうなのでとても悩みますし、ほんとに3人授かれるのかもわからないので😭
    相談してみようと思います!

• 7月7日
(・∀・)❤️

私は子どもは2人しか考えていませんが、とりあえず子供部屋としているところは10畳の部屋1つにしてあります。そこで、男兄弟のみなら分けず2人で使ってもらい、もし男女なら部屋を5畳ずつ分けられるように扉が2つ付いています!
そんな感じで、一人一部屋と考えず、同性は同じ部屋とすればどうですか?
もし男3人ならやはり長男が1人、次男三男が同じ部屋などで、長男が出たら次男と三男それぞれ…とか💦
ちなみに、私は女2人の姉妹ですが、家を出るまでずっと姉と2人部屋でした😊✨
今の間取りがお二人とも気に入っているのなら、そういった考えもありますよ👌

• ゆー

ゆー

我が家も(・∀・)❤️さんの所と同じく最初は壁をつけないで1つの部屋としていずれ2つに仕切れるタイプで間取りを書いてもらいました!ですが4.5畳が2間なので同性でも4.5畳に2人は狭くないですかね?

• 7月7日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

4.5畳で2人は狭いかもですが…私自身自分の部屋って寝るときくらいしか行かなかったので、あまり広さは重点に置いてませんでした😅
    男の子だとそうはいかないんですかねー😅

• 7月8日

子供三人予定です。
同性同士同じ部屋にさせます。

一人一部屋ほしいなんて贅沢だし
我慢するか早めに自立すればいいだけかなと思ってるので。

でもどうにかなるなら伝えてみては?

それから嫌ならまた考えるかなと!

• ゆー

ゆー

大きな部屋はいずれ自立して必要なくなると考えて4.5畳の部屋を2つ仕切れるタイプにする予定ですが2人で4.5畳だと狭いのではと、、、
    ダメ元で伝えてみようと思います!

• 7月8日
ぴの

我が家は主人が子供3人希望で、子供部屋も3つとれるようにしました。
現状は大きい一部屋(将来しきりをつけて2部屋にできる)ともう一部屋です。
子供部屋3つ確保することによって、主寝室はせまくなるし間取りも融通がきかなくなったり、、葛藤はありました💦
しかもわたしは子供2人でいいと思ってます😥
子供2人の計画で部屋を2つした友達が、2人目まさかの双子でどうしよう〜と言ってました!
部屋がなければないでどうにか対応すると腹をくくるか、子供部屋を3つ確保する間取りを一度提案してもらってみてもいいと思います😊

• ゆー

ゆー

我が家も今の所主寝室6畳、子供部屋9畳を将来的に2つに分ける予定であとはファミリークロークを作ったので間取りに余裕がなくなりたした😭
    私も最近友達に双子ができた事によりそちらも少し考えました!
    少し相談してみます!

• 7月8日

同性の子は同じ部屋で良いんじゃないですかね。
理想は色々ありますが、なかなか一人に一部屋与えてあげられるご家庭はないと思いますよ☻

• ゆー

ゆー

同性の場合同じ部屋でありだとは思ってますが4.5畳で2人って狭くないでしょうか??
    なので子供部屋用の部屋をもう少し大きくしようかとも検討中です!

• 7月8日