※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

9ヶ月頃から完ミに移行する方いますか?混合で120~140mlのミルクを2回与えているが、母乳時間が短くなり、3回食に移行し母乳を止めてもいいか迷っています。この月齢で1日200mlを5回あげるのは適切でしょうか?

9ヶ月頃から完ミになった方いますか?
私はずっと混合で、ミルクを1日2回120~140くらい足しています。
最近母乳を飲む時間も短くなり、そろそろ3回食だし母乳止めてもいいかな、と思うようになりました。

まだこの月齢で完ミだと一度に200mlくらいを1日5回ほどあげるのでしょうか?

コメント

りな

ほぼミルクよりの混合ですが
9ヶ月くらいから1日1〜2回です。
三回食の進み具合によりますが💦
5回は多いと思います。

• りな

りな

朝の離乳食後たまに100くらい
    夜寝る前は毎日200です。
    母乳はあげてません!

• 7月7日
  • かなまる

かなまる

あ、そうなんですね!離乳食のあともミルクor母乳飲ませる、と本に書いてあったので😵

• 7月7日
  • りな

りな

確かにそう書いてますよね💦
    うちは離乳食しっかり食べてるしミルクあまり欲しがりません😅

• 7月8日
  • かなまる

かなまる

あくまで個人差なんですね😊ご飯をしっかり食べていたらそんなに飲ませなくても大丈夫なんですね✨

• 7月8日
としたろう

逆に完母にしてはいかがですか?

• かなまる

かなまる

確かにミルクよりもご飯がメインになりますもんね🤔ただ、なんとなく枯れてきた気がするんです😓

• 7月7日
  • としたろう

としたろう

ミルクにすると、離乳食の進み、悪くなるかもですよ!
    パイは、癒しになりますから、それなりに出てるんであれば、いいと思いますが〜🎶

• 7月7日
  • としたろう

としたろう

ちなみに、うちは1歳からフォロミにしたんで!!それまではパイで繋いでみてはいかがですか?

• 7月7日
  • かなまる

かなまる

なるほど、お腹が空かなくなるかもしれませんね💦確かに今は離乳食が順調なので、、1歳までもうすぐなのでこのまま頑張りますかね😊

• 7月7日
  • としたろう

としたろう

そうですね!
    ミルク高いし(笑)フォロミが終われば牛乳で済みますし、ミルクをと、こだわらなくてもいいと思います!離乳食も順調なら、食事で栄養取れてそうですしね!

• 7月8日
  • かなまる

かなまる

そうですね!なんとなく、母乳よりミルクのが栄養価が高いきがして💦離乳食の栄養バランスに気をつけたいと思います☺️

• 7月8日
まい

8ヶ月からですが完ミにしました!
3回食になってからは寝る前の1回だけです!
離乳食はミルクを足さなくてもいいように無理のない範囲で増やしていきましたよ!

• かなまる

かなまる

離乳食のあとはミルクいらないんですね!本とかネットで調べても離乳食のあとは母乳やミルクを欲しがるだけあげていい、と載っていたので💦
    ミルクも1回だけなら楽でいいですね✨

• 7月8日