※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母の言葉に悩んでいます。義姉との違いや子どもの扱いにモヤモヤ。義母に頼る気はないけど、気になります。愚痴ってしまいました。

愚痴になるかと思いますが、義母の言葉をどう受け止めていいのか…どうしても良くない風に受け止めてしまいます。義母は徒歩圏内に住んでいます。
先月、子ども2人が発熱続いて色々大変でした。義母には頼る事なく、ネットスーパー利用したりして乗り切りました。で、熱が下がり義母と会った時に、まだ子どもが病み上がりでイマイチ元気がなかったので、夫が義母に「実は2人ともずっと熱下がらなくてお世話が大変だったんだ」と話しました。その時に「母親はそうやって強くなるんだから大丈夫よ」と夫に言ったそうで、後日私も言われました。

今までは「近くにいるんだから頼ってね」と言われていました。(でも実際病気真っ只中の時に病状説明したら「半袖着せていたから冷えたんだ、あの時言おうかと思ったけどそこまで口出しするとあれかと思って言わなかったの」とか「やっぱりー!あんなに遊びに連れて行って熱でも出すんじゃないかと思ってたの」など言われた過去があるので、頼る気はありませんが)「そうやって強くなるんだから」なんて言われたら…なんかどう受け止めたらいいんだろうと😓

義姉はもっと些細なこと(旦那さんとのデートとかママ友との飲み会)とかで子どもだけで義実家に泊めてもらったりしています。実の娘と嫁の違いが大きいのは承知ですが、なんだかあまりにも対応が違ってモヤモヤします。私の実母が健康体ではないので子どもを預けたり頼ることができないこともあり、より一層、義姉と義母の関係性を羨ましく思っているんだと思います。義姉はとてもいい人で、「ぐりぐらちゃんもうちのお母さん(義母)に預けていいんだよ」と言ってくれました。でも、義母はうちの娘のことを「かわいい服着てるわね、顔はママにそっくりね」という言い方をして、一度も娘自身を「かわいい」と言ってくれません。私に似てるので確実に美人顔ではないんですが😭そんな人に娘を預ける気になれません😓ちなみに息子についてはある程度大きくなってから「夫くん(自分の息子)に似てかわいくなってきた」と言いました😵)

病気の時に義母に頼るつもりもありませんがなんだかなーと思ってしまい、旦那にもキツく当たってしまいました😥しばらくこんな気持ちにならなかったのに、たまにこういう引っかかりがあると、普段スルーしてたことが不満となって出てきてしまい…愚痴ってしまいました💦読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ママン

仮に、実母に同じ事を言われたらどう感じますかね…?
私だったら、『うるさいうるさい!ほっとけ!もう治ったんだからいーでしょ!』くらいの悪態をついているかもしれません。

とてもじゃないですが義母にはそんなこと、生まれ変わっても言えません‪‪💦‬

義母って本当に距離取りづらいですよね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実母だったら「うるさい!」って絶対言います😂結果論で物言うなー!とも。
    義母には言えないですよねー💦小さな積み重ねが数か月に一度、夫の前で爆発します😭

• 7月8日
ぴの

わたしは自分がよくこうやって母親は強くなるんだなーとおもうので、その言葉自体に悪意は感じないし、ですよねー!ってかんじです。
いろいろたまったものがあるからネガティヴになってしまうんですよね💦
頼ってと言われても頼りづらいのも事実ですし、いちいちなんか言われるのもいやですし、距離感難しいですよね〜💦
あたしも悪意はないけどイラっとすることを言われる時ありますけど、だいぶスルースキルが身について、イライラしないようになりました!
スルースキル大事です!笑
イライラするときはここで発散させましょ👍👍👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね、言ってること自体は正論だと思うのですが、タイミングというか私のコンディションが良くなかったです😵日々小さな不満が溜まってたんだなぁと思います😭
    そうなんです!義母に悪気はないんです、恐らく!スルースキル磨きます✨

• 7月8日
なあ

わかりますわかります!息子大好きくそばばあ!(笑)うちもそうです!産前徒歩圏に住んでましたが、夫がちょっと風邪引いただけで「可愛い息子のためなら飛んでくるよ〜」とか平気で言う人で、生理的に無理だったので私の実家の近くに引っ越しました😂なので頻繁なストレスは無くなりましたが、いまだに会うと息子大好きアピールと、たまにボディータッチでいちゃいちゃするんでまじで無理です(笑)
言い方意地悪な人っていますよね!その場は「あははー」で流しますが内心「は?まじお前くそ」と思ってます。
まずお義姉さんと仲良くして、そっちから固めるのは難しいですかね?そっちで仲良くしてたらお義母さんももう少し良くなりそうな気がしますが。でもそんなお義母さんに大事な子ども預けたくなくないですか?(笑)どんなに大変でも預けるよりマシと自分に言い聞かせながら、私なら乗り切ります。

ちなみに最近、うちは娘がよく風邪をひいて保育園を休んでいたので、私もその都度パートを休んでいたのですが「本当よくクビにならないねー」と夫に。「あんたの息子が仕事休まねーからだよバカ」とイライラしました(笑)何があっても息子のせいには絶対しない姑。そんなんで恥ずかしくないのか、本当疑問です。私の愚痴ですみません😂
嫁姑問題なんて無関係に生きたかったですが、無理そうなのであっちが最期迎えるまで頑張ろうと思います(笑)ぐりぐらさんも友だちに電話でも直接会うでもして愚痴聞いてもらったり、なんかしらで発散しながら受け流して子育て一緒に頑張りましょう!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    お引越しまでされたんですね✨✨すごい行動力ですね✨✨でもほんとママの精神面の健康が大事ですよね!

いちゃいちゃですか😳ぎゃー!うちよりすごい😂旦那さんもどんな顔したらいいのか困りますね😂

今までに何回か義姉に助けてもらったりしてます😊「家近いからってアポなし訪問はダメだよ」とか最初に釘さしてくれました👍それがなかったら今より悲惨なことになっていたと思います😭旦那が義母にビシッと言えないので義姉が頼りです✨でも頻繁に話したりLINEする仲にはなっていないので、そのへんが変わったらもっと義母との間に入ってくれそうです😉

息子のせいにしないの分かりますー!ほんっと、いくつになっても可愛いんでしょうねー😂うちの子の悪いところは全部私似、良いところは旦那似、と認定されます😵「うちの息子も優しいもの、似たんだわ〜😍」とかって…おいおい、嫁も優しいだろって😵
    共感してもらったりお話し聞けて、1人じゃないと分かりました!ありがとうございます😊
    旦那にもさっき愚痴りましたが、どんよりした顔で黙られて「何も喋らないなら早く寝てよ!鬱陶しい!」と言ったら本当に寝室でイビキかき始めました😭

• 7月8日
  • なあ

なあ

それまで我慢してましたが、いろいろ重なり泣きながらお義母さんの文句を夫に全て言ったら「早く引っ越そう」と言ってくれました💦夫は悪くないのに自分の母親の悪口を嫁に言われるなんて夫には申し訳なかったですが、そうでないとこっちがもたないと思ったので😅

息子と離れて寂しいんでしょうね!けど嫁がいる前でやめろよって思いますし、私次男の子産んだらこういう母親には絶対ならないようにしようと反面教師になります(笑)

そうなんですよね!夫からしたら"それでも"大事な母親ですからね!夫が言ってくれたらどれだけ助かるか!!!(笑)けどお義姉さんいてくださって本当良かったですね😭💓

そんなことまで言うんですね!!尊敬の域ですね!ネタですよね笑っちゃいます!酒のつまみですよ!よくまあそんなこと、思ってても言うなよ!って感じですね😂私の友達も姑のこと言ってましたし、こういう悩み持ってる人なんて絶対いっぱいいますよ!!世の中付き合いやすい人もいれば、信じられないような人もいますよね!山ほど!(笑)

ぐりぐらさんウケます😂そこは寝ずに、せめて一言二言発しろよってかんじですね(笑)

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!私も息子可愛くて仕方ないですが、将来息子のお嫁さんに同じことをしないように気をつけたいです😂
    色々ありますが、あまりまともに受け止めすぎず、ネタとして笑い話にしていきます👍✨
    今日一日、旦那と息子、私と娘、で別れて行動したらだいぶリフレッシュできました😉

• 7月8日