※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
お金・保険

床上浸水で家財・家電が被害。保険対象か問い合わせたが、具体的な範囲が不明。布団・ゲーム・本は含まれるか不明。月曜に再確認予定。

この度の大雨で床上浸水しました…。家財や家電水に浸かってしまいました。一軒家で三井住友海上のすまいの保険に入っています。保険会社に問い合わせて、家財、家電ともに補填の対象に入ると言われたのですが.,。この家財ってどこまで含まれるのでしょうか?布団、ゲーム、本はアウトですかね?月曜まで担当者がいないということで聞けませんでした(;o;)

コメント

rey

通常であれば布団等も入ると思いますよ!衣類やゲーム等も大丈夫かと。
車やバイクや貴金属等は保障の対象にはならないと思いますが…💦
ただ入られてる保険とつけている保障の内容で変わってくるかもなので、やはり月曜に改めて担当者さんに確認するのが1番かと思います!

• ゆんこ

ゆんこ

かなり落ち込んでいますので、少しでも救われた気分です!車は別の保険で補填されるようなので大丈夫そうです。返信ありがとうございます!

• 7月7日
  • rey

rey

家財の保障金額をいくらまでつけているかや自己負担額の設定で、実際いくらの保険金がおりるかは変わってくるかもです。
    設定している保障金額以上の実損があってもその部分は保険おりないので…
    災害だけは防ぎようがないですし大変ですよね…😣
    私も今回の大雨の被害地域に以前住んでいたことがあるので人ごととは思えなくて…
    大変かと思いますが、まずご無事であったことが何よりです。

• 7月7日
  • ゆんこ

ゆんこ

すみません、下の方に返信しちゃいました^^;

• 7月8日
あまたな

ゲームは家電に入ったような気がします、、
熊本在住で、熊本地震の時に家財保険で家の中見てもらいましたが、
確か、点数の付け方が、例えばお皿が一枚割れても20枚割れても同じ1点。
冷蔵庫や電子レンジなどのキッチン家電はひとくくりでどれか1つ壊れてれば1点、みたいな付け方だった気がします。

すまい保険のパンフレットみたいなのが保険証書の冊子に入ってたりしないですかね、、?
パンフレットみたいなのがあれば多少書いてあるかもしれませんが、、

• ゆんこ

ゆんこ

結構厳しいんですね(;o;)一括りは辛い
    パンフレットと保険証書は見てみたのですが、詳しく書いておらず…
    回答ありがとうございます!

• 7月7日
  • あまたな

あまたな

タンスが1つ浸水しても3つ浸水しても一点、てかんじです。
    そこは3点くれよ〜てかんじですよね。。
    ただ、こういう大規模で被害が出ると、見に来られる方結構採点甘かった覚えあります。

ここにちょっと傷入っちゃって、、とか、ここにこの〇〇が当たってへこんだ、、とか詳細にこまかいことをきちんと伝えると、これで一点もらえんの!?みたいなので点数もらえてました。
    熊本地震の時は、ですが、最初に見てもらうより後に見てもらった方が点数高くつけてもらえてました。
    浸水だとそういうわけにはいかないと思いますが、、できるだけ、少し待ってみるといいかもしれないです。

• 7月7日
  • ゆんこ

ゆんこ

なるほど…。参考になります。ですが、やはり浸水で差し迫っていますので難しそうです(;o;)建物早く乾かさなきゃ、という気持ちでいっぱいです。引っ越して半年も経たないうちにこんな事になるとは思わなかったです…

• 7月8日
  • あまたな

あまたな

浸水ですもんね、、はやく乾かさないと。。本当に大変でしたよね。
    もう水は引いてるんでしょうか?
    物を動かすのでしたら写真を撮ってから動かして、検査に来られた方には写真をみせる、でもオッケーだった気もします、、曖昧ですみません。
    主さんに家財保険満額おりますように、、、

• 7月8日
ゆんこ

家族みんな無事で本当に有り難いことなんですが、新築だったため補填のことがすごく気になってしまって…。引っ越して半年も経っておらず、ショック過ぎて泣いてばかりです。命があるだけ感謝すべきなんですけどね…(;o;)
優しいお言葉ありがとうございます。
保険金額〇〇万円が限度額ですよね?
いくらおりるか怖いです(;o;)