※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義実家に入って同居しようかな…お金浮くし子供見てもらって働きに出れる…

義実家に入って同居しようかな…
お金浮くし子供見てもらって働きに出れるし…
でも気軽に実家帰れないだろうし友達も呼べなくなる…
義両親と同居してる方、お話聞かせてください😭

コメント

義実家で同居してます!
義祖母、義母、旦那、私、息子で生活してますが、義祖母は入院中で義母と旦那は日中仕事で家には私と息子だけなので、誰もいない時友達呼んだりしてますよ( ¨̮ )

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!😊
    友達呼べるなんていいですね💞それだけでも発散できますよね!

• 7月7日
ごまらむ

同居してます💡
友達は気軽には呼べないですね😥💦
実家にはちょくちょく帰ってますよ💡

でも、やっぱり自分のしたいように出来ないし、気を使うのがとても面倒です…
今日もちょっとした言い争い?して心がモヤモヤして、今布団で泣いてます😂💦

• ひまわり

ひまわり

そんな事があったんですね💦
    やっぱりそうですよね、たまに会って気を遣うのとは訳が違いますね💦
    溜め込み過ぎないでくださいね😣

• 7月7日
  • ごまらむ

ごまらむ

ありがとうございます😊✨
    うちは義両親二人とも、専業主婦と定年退職で家に一日中居るんですよ💡
    旦那は仕事忙しくて休日もあまりなくて、そんな中家に居るのが苦痛(子供たちは保育園)なんで、ちょくちょく実家に帰ってたんです💦
    義母さんとも性格そんなに合わないし、発言にイライラしちゃうし、旦那は私の味方しないし普段はスルーしてるんですけど、私も爆発しちゃって💦

居場所がないって本当にキツいです
    子供が居るからなんとかやってますけど…

よーーーく、考えたほうが良いですよ😣💡

• 7月7日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね…居場所がないって辛いですよね…
    逃げ場がないっていうか子供がいなければやってけないですよね💦
    1日家にいると嫌なことも目に付くし一人の時間もなくて最悪ですね😭

• 7月8日
くうちゃん

私はそれで離婚してるので向かない人は向かないと思います!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね💦たまにしか会わない程度なのにイライラしちゃう時点で向いてないかも知れません😭

• 7月7日
ママ

義両親の性格
何かあった時に主人が必ず自分の味方になってくれる
等々、いろいろ条件が合えば同居もうまく行くかもしれません。

私の場合は義祖父母は1日中いて、出掛ける度にチェックが入りました。
月1くらいで実家に帰ると「実家にかえりすぎ」と実母にメールする義母。
いつも上から目線で何かと偉そうに話して来る義父。
私が何か言われても助けに入ってくれない主人。(助けてくれたのは、たまに帰って来る義姉でした。)

同居して1年くらいで解消しました。
今は自分のペースで家事育児できるし、友達も両親も呼べるのでノビノビしてます😊

所詮は他人同士が一緒に暮らすんです。
本当よく考えて下さいね!!

• ひまわり

ひまわり

旦那は両親が正しい!と思ってる人なので私の気持ちは理解してくれますが味方にはなってもらえなさそうです😭
    月一帰るだけで帰りすぎって言われたら今の私は…😰
    やっぱり今まで生活リズムも習慣も違う赤の他人と暮らすのは難しいですよね😭義両親に一緒に暮らそうと言われてますがみなさんの話を聞いてると躊躇しちゃいます😔

• 7月7日

私も義実家で義母と同居です(義父はすでに他界してます)。
息子が生まれる前に働きに出てましたが、娘がやんちゃすぎて私が仕事から帰ってくると義母がぐったりしてで、なんだか申し訳なくなってしまいました。義母が半日だけ予定があったりして見てもらえない時は一時預かりを利用して義母に迎えに行ってもらったりもしましたが、お迎え行くと娘が寝てたりして連れて帰るの大変だから、と結局1日預かりとかになってしまったり…。
実家に帰るのもためらうし、義母から絶対に友達とか連れてこないで、って言われてます…😓

• ひまわり

ひまわり

なんか大変そうですね😣
    義母に友達呼ぶのを拒否されちゃうともう外で会うしかないですよね💦

• 7月8日
らら

まさに同じように思って同居しましたが、大失敗でした!

• ひまわり

ひまわり

大失敗でしたか😂
    やっぱりそう上手くいきませんよね…
    1番失敗だと思うことってなんでしたか?

• 7月8日
  • らら

らら

思ったよりお金はうきませんでした。子供が体調不良でも、見てもらえず私が欠勤してました。

• 7月8日
まま

子どもが産まれるまでは義実家になんのストレスもなかったですが、やはり子どもが大きくなるにつれてほんのちょっとした子育ての価値観の違いとかを感じイライラモヤモヤする時があり、産まれる前までは同居を求められたら嫁に行ったのだから同居してもいいと思っていましたが、最近ちらっと同居の話が出た時、絶対に無理だと思って丁寧に断りました。近くに住むのもすすめられましたが嫌で(同じ町内)、断りました😅
子どものことに関して、小さいことでも言われるのは母親としてどうしてももやもや感じちゃいます。。同じことを実母に言われたとしても反抗できるのでできないとモヤモヤイライラが溜まります😵よっぽど相性が良ければいいですけどね😌
同居したことないのですがすみません💦

• ひまわり

ひまわり

とってもわかります!😭
    実母には自分の意見言えるけど義母には言えずその場でぐっと我慢しちゃう事あります。違うけど違うと言えない…とってもモヤモヤしますね😭まず義母は完ミで子育てしていて私は完母ですがすごくイヤミっぽく言われたりしたり、こそこそお菓子あげてるのも許せないです😭そう思ってる時点で同居なんて無理ですよね…苦笑

• 7月8日
  • まま

まま

まさにそういうことです!笑
    同居したら絶対にストレス溜まりますね😂😂
    お金を貯めるより心の方が大事ですよ笑✨

• 7月8日