※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
ココロ・悩み

母乳育児を楽しんでいるはずなのに、時折虚しく感じることがある。

完ミでいくって割り切ったはずなのに
断乳、添い乳、乳腺炎、頻回授乳、、、
なーんにも無くて楽じゃんって思ってるし
お酒も飲めるし、薬も食べ物も気にしなくていいし
いっぱい寝てくれて自分も朝までぐっすり寝れるし
楽じゃんって思ってるけど、、、

母乳育児な事前提で話されたり
ふとした瞬間に虚しくなる、、、、
割り切ったつもりだけど、心の奥底でモヤモヤする事がある

コメント

あき

病院にいるときからミルクにしようと思ってたので私だけミルク貰ってましたよ!笑
全然恥ずかしくもないし母乳じゃないから母親失格とかそんな風に一切思いません!
世の中にはいろんな人がいますよいい意味でも悪い意味でも😆

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    強いですね😂
    私はどうも周りと比べてしまうくせがあって😭
    割り切ったつもりですし
    ミルクだって栄養あるし
    問題無いことは頭では分かっているのに
    まだ3ヶ月なのに2回も風邪引いてる息子みたりしてると
    あー、やっぱりミルクだからかな
    なんて思ってしまったり😢
    いつになったら、こんな風に思わなくなるんだろって😅

    • 7月7日
とんとん

わかります。゚(゚´ω`゚)゚。
正直完ミ本当に楽です…。
出かけるときの荷物や哺乳瓶洗ったり消毒したりめんどくさいですが、気にすることが少ないのがすごくいいですよね。
私もそう思ってるけど、私の後に出産した友達が母乳よりの混合になってて、羨ましいなーって思ってしまいました😭
胸張ってるって感覚、もうないんだなーって。゚(゚´ω`゚)゚。
あとはやっぱりおっぱいを飲んでる姿がすごく愛おしくて。
ミルクにはない愛おしさがあって、少し悲しくなります😭

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    ミルクはめんどくさいけど気は楽ですよね😂
    割り切ってるつもりですが
    やっぱり心のどこかで羨ましいでしょうね😥

    息子は結局全然吸えないまま
    終わっちゃいました😅
    おっぱい吸えなかったら自然界では
    死んじゃうんだよ!?
    人間に生まれてよかったね😉
    ってたまに息子に話しかけてます😂

    • 7月7日
UQUQ

母乳神話ってなんなんですかね(笑)
私はほぼ完母で今月から保育園いれるために、寝る前だけミルクにしました。
がめんどくさいっ‼哺乳瓶洗ってお湯沸かして湯冷まし作って…熱湯じゃダメとか言うし‼️
本当に完ミのお母さんたち尊敬します‼️(笑)

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    泣いたらミルク作って
    飲ませたら寝かせて
    哺乳瓶洗って消毒して
    ってしてたらあっという間に次のミルクです😂

    そう言って頂けると嬉しいです😭💕

    • 7月7日
るん

生後3ヶ月から完ミにしました。
完母の人は1日アジ1匹分のDHAを摂取しないといけないそうです。
魚は1週間に2回しか食べないので、とても助かってます。
何より飲んだ量が分かるからいいですね!

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    そうなんですか😳!?
    私もそんなに魚食べてないです😂
    確かに、飲めてないんじゃないかって
    悩まなくていいですもんね☺️

    • 7月7日
めろん

わかります!😅
でも、出したくてもでない人や飲ませたくても飲ませられない人だっているのに、母乳がどうとか言われるとデリカシーないなと思っちゃいます。
私も完ミですが、とても楽ですし栄養だってしっかり補えてます。
ミルクや母乳を与えるだけが全てじゃありませんから、日々愛情を注いであげましょう😊

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    なかなか心の底から吹っ切れず
    ふとした瞬間にモヤモヤしてしまって😢

    確かに、それだけが全てじゃないですもんね😌
    ありがとうございます☺️

    • 7月7日
ぱきゅん

はい!同じです!
でも後悔してません!
そのお陰で、ぐっすり寝れるし、旦那に預けて出かけられる!

この前、赤ちゃんのイベントで体重測定があった時に助産師さんだという方がいました。

上の子の時、完母が辛くて、痛くて、断乳もなかなか出来ず、おっぱい出すぎるお陰で離乳食進まず、とにかく大変だったから今回は完ミで育てようと思って5ヶ月で母乳を辞めたことを伝えると、軽く、足をペチンと叩かれました…😡
なーに、辞めたの?せっかく出るのにー。ねー、もっとママのおっぱい欲しかったよねーお兄ちゃんはおっぱいで育ったから丈夫でしょ?母乳の子とミルクの子は全然違うのよ。お兄ちゃん風邪とかあんまり引かないんじゃない?

って言われて物凄い頭にきました。

育て方なんて、人それぞれだし、母乳出ない方だっているし、ミルクの子は不健康的なニュアンスにイラっとしました。
そして、自分の考えが全て的な話し方。こういう姑を持つと母乳育児母乳育児うるさいんだろーなーって思って聞いてました。笑

とりあえず、上の子は、保育園預けた途端色々もらって、気管支炎と肺炎で4回入退院繰り返したので、丈夫ではなかったですねーって言ってやりました。

ミルクに関してだけじゃなく、スーパーで、くしゃみ、しゃっくりしただけで、寒いんじゃない?こんなとこに連れてきてー
靴下はかせないのー?寒いよねー?
って言ってくるおばちゃんも、心の中で、おーーきなおーせーわー!
って思ってます。笑

長文失礼しました。
なんか、書いたら少しスッキリ…笑

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    ちゃんと出ていても次は完ミにしたいって思うぐらい辛い事もあるですね😢

    それは腹立ちますね😡
    何にも事情知らないのに口出ししないで
    欲しいですよね😓

    私もこの前スーパーで見知らぬオバチャンに何ヶ月?って
    聞かれたので2ヶ月ですって言うと
    まだちっちゃいのにこんな所連れてこられてねぇーって
    言われてイラッとしたので
    家に置いて出てこれないので!
    って言いました😂
    余計なお世話な人ばっかりですよね😩

    • 7月7日
らん

2ヶ月までは、母乳で頑張ってたのですが、、、(´д`|||)
乳腺炎になってさんざんなめにあいました、、、あの痛みはもう嫌だ、、、

今はミルクですが、、、
たまに寂しくなります、、、(T_T)
いちお、、、少しは母乳が出るのですが全く飲んでくれませんwww
口にくわえたと思ったらそっぷ向く、、、(´д`|||)

ほんの少し寂しが、、、
体がすごく楽になりましたよ♪

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    母乳と聞くと無条件で羨ましいと
    思ってしまってましたが
    母乳でも辛くて悩んでる方もいらっしゃるんですもんね😔

    うちも全然吸ってくれず😓
    息子は泣きわめくし私も精神的にも辛くて完ミにしました😭

    周りになんて思われようが
    ママが元気なのが1番ですもんね😌

    • 7月8日
なな

乳首トラブルに耐えれなくなり、生後1ヶ月から完ミです!
最初はまだ出ている母乳を見て虚しく悲しくなり涙が出ることもしばしばありましたが、きちんと抱っこしてミルク飲ませてあげれば母乳もミルクも変わらないよ✨と助産師さんに言ってもらい、とても心が楽になりました😍
好きのもの好きなだけ食べたり、授乳代わってもらったり、母乳育児じゃ出来ないこと楽しみましょ💕💕

リトルミィ

2人目途中まで混合で、ミルク作って飲ませるのが本当に大変でした😢
母乳が足りていないにも関わらず突然の哺乳瓶拒否になり、少しずつ完母になったのですが、正直ミルク大変でした😭
ミルクを作っても飲んでくれないとイライラするし、でもお腹すいててずっと泣いてるし、お湯沸かすのも消毒も地味に手間で泣きたくなりました…というか泣いていました😢
なので、完ミで育てられているママさん本当に凄いと思います🌼
2人目の子は4ヶ月で上の子から風邪をもらいました。完ミだから、と思わなくていいと思います😌❗