※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

出産後のシャワーで会陰切開部分を洗うのが怖いです。石鹸で洗っても大丈夫でしょうか?

産後三日目の新ママです!
産後のシャワーについての質問です。
出産後会陰切開をしたあと4cmほど縫いました。
昨日からシャワーに入れるようになったのですが、陰部を洗うのに抵抗があります😢
なのでシャワーで洗い流す程度でしか洗っていません。
やはり石鹸やボディソープ等で洗った方がいいのでしょうか??
縫い目を触ったりするのがかなり怖いです😂

コメント

deleted user

んーー
どうしてたっけなー笑
でも普通に手でささっと
まわりを洗ってたよーな!
オロで汚れますものね。

傷口付近は洗い流しで
良いのでは?

匿名希望✌︎

すっごいわかります〜σ(^_^;)
私もはじめ怖くて仕方ありませんでした!!
でも石鹸でしっかり洗った方がいいと教わりましたよ。

手のひらの上に山盛りにボディソープをたっぷり泡立てて、泡を押し当てるようにポンポンって洗ってました(^^)

まめも

傷の管理の基本は洗うことです☺️‼︎
ゴシゴシ力を入れて洗う必要はありませんが、よく泡立てた泡で撫でる程度は洗って清潔にしてあげた方がいいかと思います‼︎
ただでさえ陰部はムレやすい所なので💦
でも、産後は痛すぎて洗うのも嫌ですよね…。それもすごくわかります笑

かおり

お気持ちわかります。
怖いですよね。
トイレも怖かった記憶があります。
でも、清潔にした方がいいと思うので、よくあわ立てた石鹸で優しく洗ってみてはどうでしょうか?
ゴシゴシしなければ、全然大丈夫ですよ😊✨

まみー

シャワーで洗い流す程度でいいと思いますよ!

私はちゃんと痛みとか突っ張りとかなくなるまでシャワーを弱めにして洗い流すだけにしてました😆

はーちゃん

会陰裂傷して何センチかはわからないですが縫いました!結構傷が深いって言われました😂
私も産後のシャワー怖くてボディソープはよく泡立てて軽く洗うくらいしかできなかったです😓
傷周りはシャワーで流すしかしてなかったと思います😓

★ha☆

私も最初は抵抗ありましたが、
洗わないわけにもいかないなーと思い
手のひらでたくさん泡立ててそーっと洗ってました😂
痛みはそこまで強くなかったので意外と大丈夫でしたよ😊

deleted user

私はシャワーの水を手に溜めてかけるだけにしてました!
痛いし怖くて触ることもできなかったです(-_-;)

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

石鹸で洗った方が糸が早く溶けて治りが早いって言われましたよ😆💡
洗うのも意外と染みないし傷口も触っても痛くないので大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

あーたん

シャワーで洗い流す程度にしてね!って私は言われました😊
怖すぎて触れなかったです。。