※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子どもが保育園で汗疹がひどいです。保育園の暑さが原因か心配です。保育園の先生に相談しても大丈夫でしょうか?対策やアドバイスをお願いします。

子どもが汗疹ひどいです😭

毎日夜はお風呂で綺麗にして、朝シャワーを浴びて、保湿剤しっかり塗って…
お部屋は涼しくして、汗をかいたらすぐ着替えさせてます(´・ω・`)

土日挟んだら綺麗になるのですが、保育園に行くとまたひどくなります😢💔
病院でステロイドを貰いましたが、なるべく塗りたくなくて😭💦

保育園へお迎えに行くといつもお部屋が暑くて、子どもも汗だくです(T_T)

保育園ってあまり冷房つけれないんですかね?💦
いつも暑くて(冷房はついてますが弱いです)小さな扇風機がありますがあまり意味なさそうな感じです…

汗疹のこと保育園の先生に言っても大丈夫ですかね?😢
嫌味っぽくとられないか心配です💦

他の子もいるし、うちの子だけが暑がりで冷房強くしてよその子が風邪引いちゃったら…とか色々考えてしまいます😢💦

アドバイスお願いします💦
また、これしたらあせも改善したよーとかも教えて頂きたいです🙇

コメント

園に伝えても良いと思いますよ!
保育園でもこまめに着替えさせてもらえたりすると思います!
私は、幼稚園教諭でしたがアトピー酷い子がいて夏場はこまめに汗拭いたり汗かいた後は他の子より多めに着替えたり保健室借りてシャワーしたり配慮しましたよ!
幼稚園は公立だったので冷房はありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

• ママ

ママ

返信ありがとうございます😊✨
    保育園の先生に相談してみます💦

• 7月7日
ォビママ

保育士です。保育園は設定温度28度で決まっていたりするのでそれ以上下げることは出来なかったりします。熱気で汗だくになりますよね。言ってもらっても大丈夫だと思いますが個々に何かをしてもらえることはあまり期待しない方がよいかもしれないです。うちの園はそんな感じでした。

• ママ

ママ

温度決まってるんですね😭💦
    子どもたちの熱気ですかね?🙄💦すごいむわ~っとしてます(;_;)
    ありがとうございます🙇✨

• 7月7日
りんこ

ウチは保育園は行ってないのですがとても汗っかきで汗疹もかなり酷かったです💦
朝晩のシャワー、シャワーの最後は温水プールぐらいのぬるめのシャワーでクールダウン、出たら桃の葉ローション→ベビームヒ(かきむしらないように)→アベンヌの保湿クリームを塗ってしっかり汗が引くまでオムツだけでいるかオムツにキャミソールの肌着1枚❗これに寝るときは腹巻き付きのズボンだけ履かせて、タオルケットで調整しながら寝かせてます💡あとドライヤーの最後も冷風でクールダウン👍
うちはこれでほとんど治り今のところ大丈夫です(*´-`)
あとは汗をかいたときにすぐ着替えられない時は、アベンヌのスプレーをかけてます❗✨

• ママ

ママ

ありがとうございます😭✨スクショさせて頂きました💦💦
    同じように試してみます\(^^)/💕

• 7月7日