※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

息子が50センチの高さから落ちて頭を打ち、病院受診を検討中。明日か月曜日に受診し、小児科か脳神経外科か迷っている。不安で心配している。

さきほど、息子が50センチくらいの高さからフローリングの床に落ちて頭を打ってしまいました😭
私は見てなかったのですが、旦那が寝かしつけで寝室にいる時に起きました!
すぐに泣いて、その後疲れて今は寝てるのですが、#8000に電話して脳神経外科のある病院を教えてもらったのですが、全て断られてしまい…嘔吐とか痙攣とかなければ様子を見るようにと…

明日もしくは月曜日に病院受診する形で大丈夫でしょうか?💦その場合、小児科ですか?脳神経外科ですか?
はじめてのことで、病院何件も電話したのにちょっと厄介だなぁみたいな対応されて自分が大袈裟なのか⁉️と思ってしまいました。脳に何かあったらと、心配で心配で…😭

コメント

ココチャン

それはビックリしましたね😢
吐いたりぐったりしてなければ様子見で大丈夫だと思います❗
24時間は注意して観察してください❗

• ともとも

ともとも

回答ありがとうございます!
    本当にびっくりしました😱
    とりあえず今朝起きた感じは特に変わりなく元気でした👍
    今日は一日よく観察しておきます!

• 7月8日
hanamama

私も娘が4ヶ月のときに
同じようなことがありました!

すぐ泣いて、その後
かわりがなければ
大丈夫みたいですよ👍🏼

よく観察してあげてください😋

• ともとも

ともとも

息子もびっくりしたのかいつもとは違う泣き方をしてました💦
    今日は注意深く観察するようにします!

• 7月8日
しーちゃん

うちは高さ40センチほどですが。。。
同じくフローリングにすでに4回ほど落ちてます 💦
耳が赤くなったのが1回ですぐなきやんだのでなにもしてません。。。
電話すらしてません。。

• ともとも

ともとも

結構みんな落ちてるんですね😅
    よくあることとは思っていても、初めてのことで焦りました💦

• 7月8日
ままん

お子さん大丈夫ですか?心配ですよね😭
私も昔10ヶ月の息子が歩行器に乗っていたのに気づいたら床に落ちて泣いてました💦
すぐかかりつけ医に行ったら、すぐ泣いたならだいたい大丈夫。そのご嘔吐痙攣とかないかだけよく見とくように!と言われました🌟
小さいと結局検査できないって言ってましたよ💦今2歳半で何度も頭ぶつけてますがいたっけ健康です👌

• ともとも

ともとも

特別症状がなければ大丈夫なんですね💦
    たしかに小さすぎて検査できないから病院側も緊急じゃなければ無理して来なくてもって感じなんですね💡

• 7月8日
はな

私の息子もそのくらいの時期からよくベッドから落ちました(・_・;
周りに聞くと、すぐ泣けば大丈夫とか、赤ちゃんは身体が柔らかいからという言葉を信じてます!
赤ちゃんってよくベッドから落ちるよね〜ってかるーく言われた事もあったので様子見しました。
えー⁈とか病院行った方が…って反応されたことないので病院側もそういう反応なのかなぁ。

• ともとも

ともとも

なるほど、病院側からしたらきっと日常茶飯事なんですよね…
    ただ初めてのことだったので、焦りと罪悪感でめっちゃ心配しました😭

• 7月8日
るぅ

泣いたなら大抵の場合大丈夫です。
念のためしばらく様子を見て、電話で言われた通り吐いたり痙攣したり、おかしな様子がなければ大丈夫です。
動き始めたら日常茶飯事になります。

• ともとも

ともとも

ありがとうございます!
    今日は一日よく観察しておきます。
    たしかにつかまり立ちしたら頭打ち付けるとか良くありますよね💦

• 7月8日
あお

うちなんか生後1か2カ月あたりで高いソファからフローリングに落ちましたよ!しかもうつ伏せになって落ちてすごい音したし…
私も慌てて抱き抱えて一緒に泣きました😂でもすぐ笑って寝たから頭おかしくなったかとか不安になりました😭
かかりつけに電話して、手足の動きがおかしかったり、症状なければ様子見でいいと言われ、そのまま経過観察しました!今も元気です!
色々しらべたけど、落ちて死んだ子はいないみたいです、落ちて泣いて、その後症状ないなら病院行かなくて大丈夫だと思います!

病院行って、訴えまくっても、MRI検査しないと何もわかんないし、MRI検査するために、鎮静剤を使用したりしないといけないので、かなりリスキーです。多分、撮らずに大丈夫で帰されると思いますが…

• ともとも

ともとも

なるほど!たしかにベッドから落ちてそれが原因で亡くなるというのは聞いた事ないですね😅
    MRI検査するのに鎮静剤必要なんですね💡それはリスクありますね💦
    とりあえず今日は注意深く観察します!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月8日