※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる🥧
ココロ・悩み

離婚後、名字はそのままか返すか迷っています。結婚時に付けた息子の名前が合わなくなるかもしれません。どちらがいいでしょうか?

離婚した方、名字はそのままですか?
旧姓に戻しました?
今その事で迷ってまして...
今はまだ別居中ですがもうすぐ離婚します
息子の名前は結婚してからの名字に合わせて付けたので戻したらフルネームがちょっとおかしく?なんか合わないなぁとなってしまいます
合わなくなっても戻しました?
というか、そのままか戻すのどっちがいいんでしよう?

コメント

まゆ

どっちがいいかはわかりませんが、私は旧姓に戻しました。
そのままとか絶対に嫌だったんでw

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    お子さんのフルネームはおかしくなりませんでした?
    旧姓の息子の姓名判断凶とか吉しか出なくて😭

    • 7月7日
  • まゆ

    まゆ

    そうゆうの気にしませんでした。
    気にしてたら離婚なんかできないとおもうw

    • 7月7日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    そうなんですね、
    戻そうかなぁ...

    • 7月7日
るるるる~

私ではなく妹の話ですが、妹は通帳等の事務手続きが大変だったそうですが旧姓にもどしてました💦

妹も旧姓に戻したかったし、結構問題のある旦那さんだったので名前すら見たくなかったし、縁を切りたかったので旧姓にもどしたといってました。
子供だけ名字が違うと気にしたりしだすとかわいそうだからともいってました。

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    妹さんのお子さんのフルネームおかしくならなかったんでしょうか?
    息子の名前旧姓で姓名判断したら凶とか吉で😭

    • 7月7日
  • るるるる~

    るるるる~

    おかしくないとおもいますよ💦
    まず、おかしくなるっていうのはどんな感じなんでしょうか??
    例えば松 マツコとか続いてしまう感じならなら少しきになっちゃいますが💦

    姓名判断も私も妹もそんなに気にしてないので…(結婚してたときは男の子だったので一番いい名前をつけたそうですが、離婚となったときにそんなの気にしてたら何もできない!とおもってどうでもよくなったそうです😅)

    ちなみに私は姓名判断ですごく占ってもらってつけてもらったらしいですが、自分でも思うぐらい波乱万丈だしお金持ちにもなってません🤤

    • 7月7日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    旧姓と息子の名前を声に出して読んでみたらなんか合わないみたいな感じです
    あと、さっき言った姓名判断の結果です
    名前つける時離婚するとか全然思ってなくて
    旧姓との相性とか全然考えませんでした💦
    みんなの回答見て戻そうかなと思ってます
    凶があるのがちょっと引っかかりますが気にしないようにしたいですけど
    気になっちゃう性格で...😭

    • 7月7日
  • るるるる~

    るるるる~

    妹の元旦那はすごく珍しい名前だったので何つけても変な感じだったのもあるかもしれないですが、すぐなれそうな気がします🤗

    日常生活でフルネームで呼ばれることもあんまり無いし、さっきいったような続きの名前とかでなければ言われても変な名前だな~とは思わないですよ😄

    さっき気になって自分の姓名判断したらまさかの大凶でした笑
    結婚してから何も変わってないです笑
    むしろ結婚してからの方が生活が落ち着いてるようなきがします笑

    気になるとずっと気にはなるかもしれませんが、その姓名判断だけで悩んでるんであれば私は変えてもいいんじゃないかな?とは思います

    • 7月7日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    確かにフルネームで呼ばれることあんまないですね...

    大凶でしたか💦
    そうなんですねぇ(´・ω・`)
    変えようと思います!

    • 7月8日
はっち

もしかするとの話をしますが、、
離婚して、名字がそのままで、
次結婚して名字が変わるとします
で、その人とも離婚してしまった時に、名字を戻そうと思っても、
旧姓ではなく、
1回目に離婚した時の名字にしか戻せないと聞いたことがありますので、
もう少し考えてみてはどうでしょうか😊

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    あたしもそれ聞いたことあります
    つぎ再婚する機会があったらもう離婚しないようによーく相手を見極めますが
    もし結婚して離婚しなければならないぐらいのことがあった時のことを考えると悩みます...
    でも旧姓に戻したら息子のフルネーム凶とか吉とかだし😭

    • 7月7日
  • はっち

    はっち

    なんか、旧姓に戻れないって嫌やなあと思ってしまうので、私だったら戻しますね😣
    たしかに、見極め重要です!人生なにがあるかわからないですものね〜😣
    凶とか、吉とか、色々気にしてしまいますよね、わかります
    私も息子の名前考えるときに、めっちゃ気にしてました!でも、旦那が、そんなん気にしとったらなんもできんやろーって😩
    確かに、子供が自分で未来を決めるし、それが幸せなら、名前の画数にこだわっても仕方ないかなーと(笑)
    同じ名前でも、人生違いますしね😊

    • 7月8日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    そうですよね、嫌ですよね...

    なんか納得です!
    でも凶ついてたらなんか悪いことが起こる!って思ってしまって💦
    もうこの性格なんとかしたいですw
    でもみんなの意見見て変えようと思えてきました!

    • 7月8日
  • はっち

    はっち

    旧姓に戻れないって今はなんとも思わなくてもいざそうなると絶対辛いですよ😱

    確かに、悪いことが起こるってずっと思ってましたwwネガティブな思考やめたいですよね😅
    たくさん変更手続き?とかめんどくさいだろうけど変える方に一票です😉(笑)

    • 7月8日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    ですよね!やっぱ思いますよねw
    変えようと思います!

    プロフィール見たんですが18歳なんですね!
    若くて羨ましいです
    あたしも20で産んだので若い方ですがw

    • 7月9日
  • はっち

    はっち

    もうそりゃ、思い出したくもなかったら余計嫌ですよww
    決まってよかったです😊✨

    バレないように高校行くの大変でした(笑)20歳も十分若いじゃないですか!😂
    若くても頑張ってるところ見せたいですねえ〜🤔

    • 7月10日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    ですよねw

    え!高校行ってたんですか?
    凄いですね!
    さすがに妊娠後期になったら隠せないんじゃないですか?💦

    はい!見せたいです!

    • 7月10日
  • はっち

    はっち

    ほんとねw

    行ってました!ポーカーフェイスで卒業したりましたよー😏
    2月は仮卒だったし🤔
    卒業式の月、8ヶ月でしたwww
    ワンサイズおっきいセーターを借りて、スカートはゴム縫い付けましたw
    バレませんでした😁

    ですよね!色々言われることありますけど歳とか関係なくホンマいいママになりたいですよね😌✨

    • 7月10日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    凄いですねー!
    バレないってほんと凄いです!
    体育とか体操服の時はどうしてたんですか?
    つわりの時は?
    すみません、色々聞いてしまって💦
    気になりましたので...

    ほんといいママになりたいです✨

    • 7月11日
  • はっち

    はっち

    全然バレてませんでした🤤
    最初の方は、体操服だけきて、全く動きませんでした(笑)
    お腹が出てきだしてからは、ずっと見学で、保健室行ったりしてました😏
    つわりは生まれるまであったので、朝しんどい時は遅刻して行って、
    授業中は出来るだけ寝てました(笑)
    授業中にしんどくなったらトイレに行かせてもらったり、保健室行ってました!!
    全然いけますよー👍👍
    みんなに聞かれます(笑)

    お互い頑張りましょうね♡

    • 7月12日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    全く動かないってどういうことですか?w
    バスケとかしてる時ずっと突っ立ってるってことですか?w
    ずっと見学って怪しまれませんでした?
    仲いい友達には妊娠してるって言ってたんですかね?

    つわり生まれるまであったんですね💦
    大変でしたね😭

    はい!頑張りましょう✨

    • 7月12日
  • はっち

    はっち

    そうですそうですwwほんと動きませんでしたよwゴール下でずっと「パスパス!シュート!」ですww
    もともと体弱かったので全く怪しまれることなくww
    ほんとに信用できる友達、3人ほどには言ってました!登下校も一緒だしお昼ご飯も一緒に食べてたから言わなくてもばれそうだったし😌
    陣痛中も吐いてました😅
    つわりよりしんどかったですw

    なんか、歳が近いと親近感湧いて嬉しいです☺️☺️

    • 7月13日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    ゴール下ならいいですねw
    体弱かったんですね💦

    お友達の反応どうでした?

    陣痛中も!あの痛みの中吐いてって、相当きつかったでしょうね😭

    20で産んだので今は22ですが(´。•ω•。`)
    今月22になりました!

    • 7月15日
  • はっち

    はっち

    そうなんですよww定位置でしたww
    もともと弱かったのもいい感じに使えました(笑)

    友達は、言った子はみんな応援してくれて信用してたので全く噂にもならず😊

    陣痛の痛みが来た時に吐いてだったので余計に痛みが😂辛かったです😭

    おめでとうございます🎉
    私な9月で19で、旦那は今年23だから旦那の方がぺろりんさんと近いですね(笑)

    • 7月16日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    じゃあ体弱くなかったら気づかれてたかもなんですね!

    よかったですねー✨

    うわー💦辛い辛い😭

    ありがとうございます!
    旦那さんとはどこで出会ったんですか?☺

    • 7月17日
  • はっち

    はっち

    そうなんですよ!!不幸中の幸いですね😂😂いろんなキセキが合わさって生まれて来たと思います(笑)

    ありがとうございます😆

    ほんとしんどかったですね…あれは壮絶な😅
    でも、世の中のお母さんも頑張ってると思うと力強いですよね☝️

    友達と、先輩とか、上の子と遊ぶ機会が多くて、その集まりで出会いました😊
    微妙な学校の被らない年の差で、よく聞かれます(笑)

    • 7月20日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    なんかほんと凄いですねw

    ですね!

    へぇー!そんな集まりあるんですね!
    あたし一切なかったですw
    そんな集まりに行ってみたかったなぁw
    そうなんですよ、年の差的にどこで出会ったんだろう?とw

    • 7月22日
  • はっち

    はっち

    自分でも思います(笑)恵まれてる!!って(笑)

    ありますよ〜!人数多かったり少なかったりしますけど、ほとんど毎日夜に遊んでて、話し合うな〜みたいな感じで仲良くなりました(笑)
    年の差4では、中学も高校も被らないから余計聞かれますww

    • 7月23日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    そういう出会い憧れます✨
    同じ学校とかでは全然付き合うとかなかったんですよねw
    そういうので出会ってみたかったw

    • 7月23日
  • はっち

    はっち

    そうですか?😃
    なんか同級生って、がっつり友達!!って感じがしてw
    年上だと、友達感が少なかったので付き合えたのかなーって思ってます笑笑

    • 7月24日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    なるほどー!
    はっちさんは大人な感じの付き合いが好みなんですね✨
    あたしは恋人だけど友達みたいな親友みたいな感じの方が好きかもですw
    あんまりじゃれあえない感じはなんか緊張すると言いますかw
    上手く表現出来ませんが😂
    男友達がいないに近かったからかな?

    • 7月27日
  • はっち

    はっち

    そうですねえ〜〜
    常に精神年齢の低めの男性に出会ってしまうのもありますかねwww
    大人やなーって思っても付き合ったらめっちゃ子供っぽいって感じですが(笑)
    友達な感じいいですねえ!!お互い楽そうですね🤣
    あぁ、確かに慣れるまで緊張しっぱなしでしたww
    好きな人とではまた別ですよ😊

    • 7月29日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    あんまり子どもっぽいのはちょっと嫌ですねw
    緊張しっぱなしw想像するとかわいいです!w

    旦那さんは家事育児してくれてますか?

    • 7月30日
  • はっち

    はっち

    本当にそうですよ、、年上だからか余計子供っぽく見えて😵😵
    本当に緊張するんですからw

    お風呂とかは入れてくれますが、
    オムツとかは、言わなきゃダメですね、、ダメダメです、、😱
    最近本当困ってます😑

    • 8月2日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    お風呂入れてくれるんですね!
    お風呂担当?の旦那さん多いですよね
    元旦那はお風呂入れたことないです(;゚∇゚)

    言わなくても動いてほしいですよね(´Д`)
    おむつ見てって毎日言ってたら自分から動くようになりませんかね?💦

    • 8月4日
  • はっち

    はっち

    一応.お風呂は旦那の担当にしてます(笑)常に、お風呂はパパやなあ〜スキンシップ兼ねてなあ〜って言ってたらお風呂は、自ら「お風呂は?まだやな?入れるわ」と言ってくれるのでまだマシです🤔✨

    ほんとにそれですよ😩
    オムツも見てあげーってゆうたら見てくれるけどゆうまでは気にしてなさそうだし、うんちしたら、
    うんちしたよっていちいち、先に報告してくるのが、、、いやいや報告いらんし、わかっとるなら変えてよ…ってなりますw😫ワガママですかね🤔

    • 8月5日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    おぉ!お風呂は積極的ですね!

    報告してくるの分かります!w
    息子がちょっと吐いた時があって吐いた吐いた!って言ってて言うだけで何もしないんですよw
    いやいや、ふけよ みたいなw
    全然わがままじゃないと思います
    そう思うのは普通だと思います!

    • 8月6日
  • はっち

    はっち

    仕事が7時過ぎとか8時とかに終わるので、お風呂はパパの仕事〜って言って、スキンシップを兼ねて〜とか色々ゆってしてもらってますw😂

    デスよね!!!!なんでいちいち報告すんねん!!!みたいな笑
    うん、だから?で?どうしたの?ってなります笑
    してよ!!!って感じです笑
    やっぱだいたいがそうなんですかね?笑
    よかった、、安心しました😫😫

    • 8月7日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    いいですね!w

    なりますよねw
    多いんじゃないですか?w

    結構やりとりしましたね!
    では、またママリで会いましょうw

    • 8月11日
おしず

私の場合離婚で旧姓に戻す時に、自分の姓は役所で手続きできるのに子どもは家庭裁判所に行き、親権の問題で変えてもらうのがめんどくさかった記憶があります😂

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    家庭裁判所ですかー💦
    お子さんの名前旧姓に戻してもおかしくならなかったですか?

    • 7月7日
mk

今、ちょうど子どもの
氏の変更の手続きをしてます!
名前も画数などの相性も
考えてつけたのですが、
名前診断で旧姓のほうが
幸いよかったので
旧姓にします!
相性悪くても元旦那と同じ苗字は
嫌なので変えてますが…笑

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    旧姓の方が良かったんですね☺
    息子の名前旧姓にしたら凶とか吉で😭
    さすがに凶はかわいそうかなぁとか思って悩みます...

    • 7月7日
ちゃんはな

私はもしそうなったら戻します!
それに私の旦那画数だけは
上の名前下の名前
上と下の名前の画数
どこを取ってもいい画数なんですけど
人間的にはクソなんで画数だけ
良くてもなぁ、、って感じです(笑)
それでも画数気になるんなら
そのまんまでもいいと思います!

うちの親は離婚しましたが
母はそのままにしてたので
苗字変わらずでした(´・ω・`)
でも、私の旧姓の名字
画数だと良くないんですよね😂😂
だから兄や弟は画数的には良くないです(笑)
ま、うちの親は画数気にして
つけるとかしてないと思いますけど😫

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    旦那さん...そうなんですね💦
    みんなの意見見て変えようと思ってきました!

    • 7月8日
にこにぃ

離婚は関係ないですが、私の子どもは画数みると大凶ですよ(^ ^)
逆にもう悪くならないねぇって旦那と言ってたし、私達夫婦も良く無かったのですが、旦那が「悪く出てるけど、実際悪かった?俺は悪く無かった。」って言葉を聞いて画数よりも育つ環境だったり、人間関係なのかなぁ?って思ってます(╹◡╹)
愛情いっぱい注げば大丈夫ですよ👌

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    愛情いっぱい注ぎたいと思います!

    • 7月8日
はるにゃん

旧姓に戻しましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も元旦那とは
絶縁状態なので、名前すら
語りたくないし嫌なので…

子供は、まだなので
2人目を来月出産するので
その後、近いうちに家庭裁判所行って
戻すつもりです!

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    家庭裁判所に行かなきゃいけないの初めて知りました...

    • 7月8日
  • はるにゃん

    はるにゃん

    私も役所でできると思ってたんですが
    子供のは、
    家庭裁判所いかないとダメらしいです(`;ω;´)
    戸籍謄本とかもいるので
    何度も足を運ぶ手間省く為に
    必要な書類とか
    事前に聞いてると楽ですよ🤔❗️

    • 7月8日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 7月9日
deleted user

旧姓には戻してないです。

  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    回答ありがとうございます!
    理由はなんですか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旧姓だと響きがあまりよくないって理由ですかね。

    • 7月9日
  • きゃらめる🥧

    きゃらめる🥧

    あたしもあんま良くなくて...
    もし再婚してまた離婚したら旧姓に戻れないのは嫌なので戻そうと思います!

    • 7月9日