※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃ
お仕事

保育園と仕事のタイミングが心配ですが、待った方がいいかもしれません。

仕事探しと保育園探しのことで悩んでいます。
来年の四月から働こうと思ってて、子供も四月から
保育園に入れようと考えています。保育園申し込みが
11月なのでそれまでに保育園見学に行って、新しい仕事先の近くに入れようと思っているので早めに仕事を決めたいのですが、ハローワークに行っても、早いから雇えないかも。と言われ、ネットで探していいところあったので
電話してみたのですが、担当者から返事の電話も来なく。。早いからかな~と思うのですが、早めに決めないと保育園も決まらないし、結局 仕事が決まる頃には保育園は待機になってしまうのではないかと焦っています。
もう少し仕事探しは待った方がいいのでしょうか。

コメント

3兄弟のママ

分かりますーーー💦💦
私も今年の4月から下の子を保育園に入れて働く予定でしたが、今現在仕事を持っていない為、昨年申請しましたが、全て落ちました💦💦

家計的にもピンチなので1日でも早く働きたいのですが、保育園に預ける為には仕事をしていないとだめ💦でも、仕事をする為には保育園に入っていないと働けないので、どうしたらいいのかと悩んでます😫💦💦💦

答えになっていなくてすみません😭

• りにゃ

りにゃ

そうなんですね😂いえいえ、コメントくれて嬉しいです😇
    いつごろ仕事決めればいいんですかね😂全くわからないです。。。笑

• 7月8日
ぴんこさん

私は先に託児付きのパートを見つけて働き、それから「正社員で働きたいため」と言い、保育園申し込んだところ「優先度は高いです」と言ってもらえました。なかなか託児付きのパートってなかったですけどね。

ハローワークってすぐ働いてくれる人を探してる会社が多いと聞きましたので、その中で入職時期は相談に乗ってくれるところを探すか、ですかね〜。待ったとしても申請する11月に、4月からの入職を決めておくのは新卒採用でもないとレアケースではないでしょうか。新卒も対象にした採用試験は、今だと思いますよ。

• りにゃ

りにゃ

素敵なアドバイスありがとうございます😂
    とりあえずパートで探してるんですけどやはり厳しいですよね~~。

11月ギリギリにもう一度仕事探しするしかないかなーと考えているところです😰

• 7月8日
mou.

同じ理由で仕事探しと保活で
悩みました😵💦
ハローワークで色々聞いた所
他のお仕事探されてるママさん達も
一時保育に預けてその間に働ける
パートとかを受けて申し込みを
してるみたいでした!

まず働ける状態を先に作らないといけないみたいです!
正社員を探されているのなら
難しいかもしれませんが、、
申し込みの時点で仕事が決まってないと
保育園の入園は難しいですよね😓

• りにゃ

りにゃ

いろいろと勉強になります。ありがとうございます😂
    一応パートで探しているんですけど
    仕事先の近くの保育園に入れたいな~とか夢ばかり膨らむ一方で現実は仕事すら決められない状況です😰

秋くらいにもう一度ハロワに行って
    相談してみるべきですかね😂

• 7月8日
  • mou.

mou.

私は4月入園の申請で求職活動にして
    申し込んでやっぱり保育園落ちたので😭
    5月から一時保育で週3と土曜に
    夫にみてもらって、パートで働いてます!
    同じく近くの園に入れたいので、
    ひたすら空きを待っていますが💦

正式に入園できれば、勤務の回数も
    増やしたいですといった感じで
    探されてみたらどうでしょうか😵?

• 7月8日
  • りにゃ

りにゃ

コメントありがとうございます😂
    そうだったんですね。。なかなか
    保育園も簡単に入れないんですね。。

勤務回数を増やせば決まりやすいですね!頑張ってみます( ॑꒳ ॑ )

• 7月8日