※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

復帰後の仕事がサポート的で収入が低く、保育園に預けて働く意味がわからない。専業主婦やパートに切り替えるべきか悩んでいます。

復帰してもサポート的な仕事しかさせてもらえず、その上ベンチャー企業で額面年収が220万で時短で16時か16時半までの正社員です。
旦那は、そこそこの会社で年収700万切るくらいです。
(妻の年収が103万以下なら扶養手当が年30万つき、今育児休暇中で、これがついて700万、私が復帰したらこの30万はつきません)

最近保育園に預けてまで働く意味がわからなくなってきました。。キャリアもない、年収もダダ下がり、、2人こどもがいます。もう妊娠予定はありません。

皆さんならわたしのような立場なら、仕事をやめますか?専業主婦になり、幼稚園に預けますか?
パートに切り替えますか?

法律違反だなどのコメントは求めてません。

よろしくお願いします。

コメント

べる

わたしも今仕事復帰して、最初はサポートの仕事ばっかでした🌀
時短で迷惑かけてることは重々承知でしたが5時間、6時間ぼーっとしてるのは辛かったです(´;ω;`)
今となっては復帰して何ヶ月か経ってるので徐々に仕事も増えてきましたがあのままぼーっとしてる時間があるのであればわたしも辞めていたかもしれません。。。
新卒で入社して、、何してんだろ自分みたいな…
しかし、家も建つし正社員でいることでボーナスも入るので辛いけど頑張る道をわたしは選びました!
家に居てもストレス溜まっちゃうし(´;ω;`)

もし、メロメロパーンチさんの旦那さんが辞めていいよって言ってくれて生活にも余裕があるのであれば確実に辞めています!笑

• プリキュア

プリキュア

べるさんは、きっといい会社だから、辞めるって感じにはならないのかなぁって思います。

保育料高すぎませんか??
    旦那の扶養手当30万と年70万の保育料を払うなら、働かなくても100万浮くじゃん!って思ってしまうんです。。

べるさんはどんなお仕事ですか?

• 7月7日
  • べる

べる

いい会社なんてそんなことないですよ😭辛いこともたくさんありましたし今でもあります!笑
    何回辞めたいと思ったことか。。
    周りの女性達は何か活き活きしててわたしとは全く別世界で。
    時短で帰る時もすんごく気まずいですし😭
    でもお金もらってるし!そんでいいわ!と思って割り切ってます😂

保育料高いですー(´;ω;`)
    我が家も市で1番高い値です。。
    そんな収入がたいしてあるわけでもないのに。。。
    標準保育から短時間保育になったところで2000円くらいしか変わりませんでしたし。。

お仕事は少し特殊なお仕事してますー!(´;ω;`)結構難しい職です。。

• 7月7日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    私の悩むポイントは、べるさんのように一生手に職の仕事でないし、いい企業でないからなんです。。

どーでもいい仕事をただしてるだけで、、。

べるさんならやめますか?
    私の立場なら。

• 7月8日
  • べる

べる

わたしも一生手に職の仕事じゃないですよ!資格とか何もないですし。。
    ただ理系なことやっててちょっと内容が難しいで(´;ω;`)
    あっ、わたしは文系卒ですよ!

わたしも会社にとってどーでもいいような人だと思います。笑

メロメロパーンチさんの立場でもちょっと頑張るかなあ🤔
    辞めるのって本当簡単だと思うんです!でも、辞めて金銭的に余裕なくてまた職探すってなるときっと前の職場良かったなって思うこともあると思うんです。もちろん今は嫌なことしか目に入ってこないですよ!笑
    子供にも色んなところ連れてってあげたいし旅行もしたいしたまには外食もしたいって思ったらやっぱり正社員で働いてるのって魅力的に思います✨
    ただ、精神的に参っちゃって本当に無理って思うのであれば辞めてると思います!少しでも頑張れる力があればあと少し、あと少し、って感じで頑張ります♡
    頑張りすぎると疲れちゃうので毎日緩く時間が過ぎる程度に…😃

• 7月8日
ゆきんこ☆★

二人で働くと世帯年収は900万くらいになるので、悩みますよね😱
子供が小さい以上、キャリアは難しいですし💦

働いた方が扶養手当の30万よりは
手取り残るので、私なら働きます!
でも小学校にあがったら、パートに切り替えますかね😊

• プリキュア

プリキュア

私セコくて笑、扶養手当の30万と、保育園預けなければ年70万浮くので、働く意味、、ある??と思ってしまい、、

なぜ小学生でパートに切り替えますか?

• 7月7日
  • ゆきんこ☆★

ゆきんこ☆★

ボーナスとかも含めて220ですか?😱💦
    それなら微妙な感じですね🙏

保育園だと長くいても
    値段さほど変わらないし
    しっかり見ててくれますが
    小学校だと帰りも早いし
    学童も高いので😓

• 7月7日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんです。多くても250です。。
    辞めますか?ゆきんこさんなら、、。

学童って高いんですか?!
    区役所とかで聞けたりしますか?

• 7月7日
ねね

一応プラスになってるので私ならそのまま働きます。
子供2人抱えて新しいとこにパート面接行くのも面倒だしとってくれなさそうだし。。
専業主婦になるっていうならそれもアリだと思います!

• プリキュア

プリキュア

一応プラスですが、微々たるプラスです。。
    節約すれば主婦で、下の子三歳から幼稚園にしようかな、、

なんか泣けてきました。

• 7月8日
もちもちちくわぶ

なにをもとめるかだとおもいます。
私は仕事がすきなので、給料いまいちでも仕事をやめることは考えられません(*>д<)

• プリキュア

プリキュア

どんなお仕事をされてますか?

むなしくてむなしくてしかたないです

• 7月8日
しほ

パートに切り替えます!
要するに、額面年収220万だけど、色々引いていくと大した変わりがないということですよね。

ならば、103万以下にして幼稚園に入れるようになったら働きます!

でも、働きたい、社会と触れ合うことで
自分のストレス発散にも繋がる!のであれば、保育園に預けて働きます✩︎

• プリキュア

プリキュア

そうなんです。対してプラスにならないです。。
    専業主婦になろうか、、、

しほさん個人なら金銭面だけならどれくらいプラスなら働く価値があると思いますか?

• 7月8日
  • しほ

しほ

月換算、5万円+なら働く価値があると思います!子供は大きくなるだけです。
    小1〜小3は習い事の額も知れてますし、お金は本当かかりません✩︎
    今から毎月5万円+なら、小学校に入ったら楽だよなー。と思えるのでその額です!
    5万円を切るなら、
    だったら家にいよう。と思います💦

働くが故の出費ってありますよね。
    疲れたから惣菜買おう。や、交通費もあります。子供が熱発し、休みをとったらお給料減りますし...。でも保育料は定額です。

でも、悪いことばかりではなく

今のうちに働いておけば、そのまま働き続けることは出来ますよね。
    じゃあ子供がもう少し大きくなってから...では、もしかすると希望職種で働けない、希望する額が稼げないリスクもあります💦

あとは、どちらを取るか?ですね...。

• 7月8日
まい

4月に復帰してサポート業務もろくになく、他スタッフは忙しいのに私だけ何していいか。。っていう状態です。
お気持ちわかるので、主さんのように旦那さんの会社の手当があるのなら私だったらやめてます。笑
私の場合はもう1人希望しているので育休貰いたいなと思いつつ、働く意味が見いだせてないので辞めたいと葛藤してます。。