※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

自宅安静中でストレスがたまっている妊婦です。イヤイヤ期の対応やストレス発散方法を教えてください。

批判中傷いりません。
切迫で3月から自宅安静でやっと今週34週になります。
上の子も一緒に頑張ってくれてます。
ただここ数日赤ちゃん返りとイヤイヤ期がひどく本当にイライラします…。
接し方が分かりません。
出かけられないストレス、頸管が短くなったら入院というプレッシャーで限界なのにイヤイヤ期…本当に限界です。残り少しなのにもう嫌だとしか毎日思わずストレスから張りが増えました💦
旦那に娘と出かけてもらって一人で家で居ても何も出来ないのでストレス発散にはなりません…
自宅安静中の方どうやってストレス発散してますか、イヤイヤ期はどうやって接してあげたらいいんですか。
残り少し耐えるしかないのは分かってます。だけど辛いです。

コメント

8児まーり🐸💭💗

上の子は平日は保育園行ってますか?

• ぴぴ

ぴぴ

保育園の空きが認可、無認可ともありませんでした(´;ω;`)
    一時保育もいっぱいで受け入れが無理でした…
    両家の実家も遠方のため頼ることが出来ないんです…

• 7月7日
  • 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

そうなんですね😭
    なかなかゆっくりもできないのつらいですよね💦

• 7月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

残り少しってわかってるんですが辛いです(´;ω;`)でも耐えるしかないんですよね…💦

• 7月7日
  • 8児まーり🐸💭💗

8児まーり🐸💭💗

妊娠中しんどいのわかります😂
    大変だと思いますが…
    頑張ってください😭

• 7月7日
Bambi♡

うちも悲惨でした…
もともと母親べったりで、1歳2か月から5か月間切迫寝たきりだったので実家に帰り実家の近くの保育園に急遽入れました!
もうストレスしかなかったですし、ほんと言い方悪いですがこんな思いしてまでと思うことも多々あり…後悔したこともありました。
臨月入ってからランチや運動しまくってできなかったことしまくりましたね!!それまではストレス発散とか無理でした。どんなに話しても発散にはなりませんでした!あと少し頑張ってください、上のお子さんも頑張っているからこそイヤイヤもマシちゃうんだと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

臨月入ったら娘としたい事しまくります!
    何をしようかなあと想像して今は耐えるしかないですよね(´;ω;`)💦
    頑張ります!!

• 7月7日
みぃママ

その気持ちわかります。
大変ですよね💧私も切迫で自宅安静になり、その後入院になりました。上の娘はさらに上のお姉ちゃんや義母、実母が面倒をしっかり見てくれたので何とか大丈夫でした。入院した時に、看護師さんから赤ちゃんは、ママしかまもれないから。上の子は回りにまかせようねと言われました。なるべくママが深呼吸して落ち着いてくださいね。上の子どもさんもママのイライラは伝わるし、お腹の赤ちゃんにもわかります。お腹張りやすくなりますよ。

• ぴぴ

ぴぴ

本当に辛いです(´;ω;`)
    イライラしちゃって、娘にもつまらない思いさせてしまってるのに申し訳なくて…寝顔見て謝る日々です…。
    深呼吸して残り少し頑張ります!頑張るしかないですよね💦!

• 7月7日
  • みぃママ

みぃママ

上の子には、産まれてもあんまりかまってあげれないから、私も毎回ごめんね😭って言ってます。
    母乳あげてるとき、凄く寂しそうに甘えてくるので、終わったら一緒に寝たり、ふざけあったりしてます😁結構打ってきたりするけど、ママ大好き💓♥❤って言われたときは、ちょっとほっとしますね。何だかんだ好きなんかぁいって。

• 7月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もママ大好きと言ってもらえるよう頑張ります😭💓

• 7月7日
すいか

お金はかかってしまいますが、毎日じゃなくても、保育園で1日いくらで見てくれる一時保育ありませんか?
私の住んでいる所では、お母さんが美容院に行きたいから半日だけ預けるとか、用事があって1日預けるとかできます!
毎日でなくてもたまに利用できたらと思いました!

• ぴぴ

ぴぴ

認可の一時保育がいっぱいで、無認可の一時保育も通常保育の子が満員で人手不足と断られてしまいました💦
    空きがあれば1日でも預けたいのですが無いのが現実でした😭

• 7月7日
  • すいか

すいか

そーなんですね😭
    お構いは出来ないけど、ママ友に来てもらって子供同士遊ばせるとかですかねぇ😭

• 7月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうしかないですよね(´;ω;`)💦

• 7月7日
ゆか

保育園の支援センターとかに遊び行ったら、子供は先生や友達と遊んでくれるし自分はママさんと話して発散してみたらどうですか?(*^▽^*)

• ぴぴ

ぴぴ

外出が禁止なんです😭💦

• 7月7日
かえで

市役所などの社会福祉課など、保健師さんなどに相談してみて何か道は見えてくると思いますよ。切迫で安静だと出かけたり難しいかもしれないですよね(>人<;)電話でも相談できますし、ママがツライ気持ち私も経験したので多少分かります。

• ぴぴ

ぴぴ

一度電話で相談して見たいと思います😭💦!本当につらくて(´;ω;`)

• 7月7日
  • かえで

かえで

一人で悩まないで∩^ω^∩産後も社会福祉のサポートは受けれますし、家事なども産後難しいかもしれませんが、完璧にとは考えず、身体を休めて下さいね(∩˘ω˘∩ )♡少しずつでもぴぴさんがツラい気持ちが和らぎますように( *˙0˙*)

• 7月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます(´;ω;`)
    とても救われます😭💓

• 7月7日

イヤイヤ期大変ですよね😭
切迫で自宅安静となると、
お外もなかなか出れないでしょうし
ストレスも溜まってしまいますよね😭

娘ちゃんも、頑張ってはいるものの
きっとお母さんの変化を察してるんですね😭

市町村にファミリーサポートみたいなものはありませんか?
家に家事しに来てくれたり、
子供の遊び相手になってくれるものが
私の町ではあるようです。
(人様を呼べるほど綺麗でないので登録してませんが笑)

1度、保健師さんに相談してみると
そういうのを紹介してくれるかも知れません。

• ぴぴ

ぴぴ

イヤイヤ期がこんなにすごいのかとお手上げ状態です(´;ω;`)
    娘もストレス溜まっててひどくなってきてるんだと思います…わかってるんですが私もいっぱいいっぱいで💦
    調べて見た所あるみたいです!一度電話して見たいと思います…部屋が悲惨なことになってるので呼ぶのも気が引けますが💦

• 7月7日

退会ユーザー

私も妊娠中、感染症の時期は引きこもってて
    かなりストレス溜まってイライラしかしなかったので
    お気持ちすごく分かります😭
    とはいえ、動けていた私は全然マシだったと思います😭

是非是非市町村のサポートに頼りましょう!

母子ともに健康で元気なお子様が生まれてきますように😭❤

• 7月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭!
    残り少し頑張ります💓

• 7月7日