※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい太
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の入金期間や手続きについて教えてください。会社の対応も知りたいです。

みなさんこんにちは!
初めて質問させていただきます!
来年4月に出産予定です。
現在はまだ仕事をしております!
出産手当金と育児休業給付金はどれくらいの期間で入金されましたか?また、どの手続きをご自身でされ、どこまで会社がやってくれましたか?

分からないことが多く、皆様のお力をお借りしたいです😂

コメント

りっかまむ

こんにちは!わたしは4/19に出産し、育休とらず退職しました。
手続きは会社から出産後に手当金の紙が送られてきて、医師に書いていただき返送したくらいしかわたしはしていません。
入金は8月中頃でした!

ザト

出産手当金は産休が終わってから、育休の方は2ヶ月ごとに期間が終了してからの申請になるので、産休の分は産後8週が過ぎてから申請できて、早ければ数日、長いと1ヶ月ほど経ってから支給されます。育休も育休開始から2ヶ月過ぎてから申請できるので、産後4〜5ヶ月で最初の支給です。
産休の方は産前と産後で分けて支給することもできますが、その場合は産院で二枚証明書を書いてもらうので、一枚分余計に書類作成費用がかかります。費用は病院によって変わりますが、私の産院では5000〜7000円でした。
産休は健康保険から、育休は雇用保険から出るので、基本的には会社から渡される紙を1枚ずつ書けば終わりです。育休分は2ヶ月に一度、署名捺印する用紙を渡されると思います。

私は1月に出産しました☺
産前休暇に入る前に産後必要な提出書類は渡され、退院後一週間の時に職場に出しに行きました。郵送もオッケーですが、産院と職場が近かったので、一週間健診のついでに職場に行きました!!
どのようなものがあったかは忘れてしまいましたが、書類に関して産院でお金がかかることはありませんでしたよ!
出産手当は自分にお金が入るわけではなく、職場と産院のやり取りなのか!?出産手当金が引かれた分(足が出多分)を退院時に支払いだったと思います☺ちなみに私は4万くらい払ったかな?(10万は妊娠中に頭金みたいな感じで払っていたので。実質自己負担14万ですね)

育児給付金は産後休暇が終わった翌日から育児休暇扱いになりますよね。なので私の場合は1月頭に出産して一回目の給付金が入金されたのは5月頭でした。1ヶ月くらいなんのお金も入らなかった期間がありました💦でも5月からは月一回の入金されており、12ヶ月分支払われる予定になっています!

下手くそな説明で上手く伝わらないかもしれませんが、そんな感じです☺

まい太

みなさん、お早いご回答ありがとうございます!

やはりそれくらいかかるのですね!p(^_^)q

産休前に書類をもらっておくことが大切ですよね!
4ヶ月ほど何も入らない時期があると厳しいですね。(;_;)

産後休暇(産後8週)は職場かな!?出ますよ☺
基本給分くらいは入ってた気がします!!