※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
ココロ・悩み

母との関係がイライラする。母は1ヶ月来るけど、一緒に居るのが不安。手伝いには感謝。相性が悪くてイライラ。他の人はどうですか?

皆さん、実母との関係は良好ですか?
私は母と居るとイライラしてしまいます😣
産後は母が私の所に来て、家事などを手伝って貰うのですが、約1ヶ月も母と2人で一緒に居る自信がありません。
母は1人では見知らぬ土地を歩いたり、楽しんだり出来るタイプではないので、ほぼ一日中家に居るでしょう。
母の事は嫌いな訳ではないし、手伝いに来てくれる事には勿論感謝します。
昔から相性が良くないのか…母にイライラする事が多いです。こんな自分も嫌です。もっと親に優しくしたいのですが…
何をイライラするか説明するとかなり長くなるので、やめますが、皆さんはどうですか?

コメント

まお

ずっと一緒にいるのはわたしも無理ですね😂一人暮らししてたからか、やり方に違いもあるので(笑)

• カンカン

カンカン

私も1人暮らしが長かったので、母とはかなりやり方が違います!
    母は掃除が苦手なのか、実家は物で溢れてますし、とにかく汚いです。
    だから実家にはあまり帰りたくない💦ましてや赤ちゃん連れてなんて…
    でも、それを言うと亀裂が入りそうなので言いませんが…

• 7月9日
  • まお

まお

わたしも完璧な掃除はできてませんが、実家はかなりです😅子供が歩いたりする頃には「来なくていい❗行くから❗❗」と、短時間ですが毎日来ます(笑)わたしもふざけて「早よ片付けてよね~」とチクッと言うようにしてます😊

• 7月9日
  • カンカン

カンカン

偉いです😣トゲのない言い方をされて‼️
    本当、うちの実家はくつろげません‼️こんな汚くて気にならないのかなと疑問です…
    でも、親も高齢だし片付ける事が億劫なのかな。本当は子供が逆に掃除などをしてあげないといけないですよね。
    にしても、やっぱり汚い💦😭笑

• 7月9日
ゆあか(*´ー`*)

わかります。わたしも理由がいろいろありますが里帰り出産を機にぶちきれました

• カンカン

カンカン

里帰りを機に関係が悪化するのはたまに聞きますね‼️
    やはり、母世代と今ではやり方や考え方が違うしぶつかるんですかね。
    私も里帰りを選んでたら絶対ブチ切れしそうですし、ストレス溜まりそうです‼️

• 7月9日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

わたしの場合育児のやりかたがどうこうより、母親の性格がきらいです

• 7月9日
  • カンカン

カンカン

私も同じくです!何か、いつも相談しても答えが的を得てないし、何の為にもなりません😅
    私は昔から母は私のことなんて対して好きじゃないと思って生きてきました。次女なのですが、次女特有の愛情不足ってやつでしょうか。勿論親は子供を平等に愛してきたつもりでは居ると思います。だから、私がこんな風に思っているなんて夢にも思わないでしょう。
    子供の頃のそれが大人になった今も私の中であるのだと思います。

• 7月9日
いぬ

分かります。何だか、年をとるにつれて嫌味っぽく感じてダメになりました⤵
近くですが、イライラしそうだったので、手伝いは頼みませんでした。

• カンカン

カンカン

お手伝いなしで頑張られたんですね‼️すごいです😣体は大丈夫でしたか?
    私はイライラするのはわかってるけど、1人では不安なので頼みました。
    頼んだくせにイライラするとか最悪ですけど😅

• 7月9日
  • いぬ

いぬ

旦那もそれなりに頑張ってくれたかなと思います!あとはとにかく寝れるときは寝る!
    誰かいない分、寝れました!
    なんでしょう、産前産後は通常以上にイライラするかもしれません、、、

• 7月9日
  • いぬ

いぬ

ちなみに緊急帝王切開+高齢ですが、なんとかなりましたよ!

• 7月9日
  • カンカン

カンカン

旦那様の協力があって、乗り越えられたんですね‼️良い旦那様ですね❤️
    産前もイライラするのですね!
    私のこのイライラはそのせいですかね😢もう、最近主人にもイライラしてしまいます💦
    母の事を考えると、まだ何も始まっていないのに想像しただけでイライラするし…😅

いぬがおさんは帝王切開だったんですね😵大変でしたね💦
    なんとかなったとの事で、少し勇気が出ました‼️

• 7月9日
SaとWaまま

私も今月から実母に手伝いに来てもらっています。
平日は旦那が単身赴任なため大人は実母と私の2人です。
土日は旦那が帰ってくるので実母も実家に帰ってもらってます。
実母には主に①上の子の保育園の送迎 ②昼と夜の食事の支度 ③沐浴の湯を捨ててもらう(最終は自分でしてます)④上の子と私のお風呂中下の子にミルクを与えてもらう 等等です。
基本的には実母の事は好きですが、同じ事何回も言わないといけなかったり、洗い物が雑だったり、何かと頭に来たりすることがあります。
一日中実母にイライラしているわけではないので、普通の時に「言い訳じゃないけど、産後でいつも以上にイライラしててごめんね」と言うようにしています💦

お互い人なのでイライラは仕方ないとお互い諦めて、育児に影響しないようにしていきましょう😁

• カンカン

カンカン

上の子が居るとますます手伝いが必要ですよね!そんな時にはやはり母が居てくれるのは有難い事ですよね😊
    母とやり方が違うのは、仕方のない事とはわかっていてもイライラしちゃいますね💦
    私もみすずさんのように、割り切って母と上手く付き合っていくよう努力しようと思います😣

• 7月9日
ポインター

親子とはいえ、別の人格を持った人間同士なんで、長時間長期間一緒にいてイライラしないって事はないと思いますよ。私は実母でも姉でも旦那でも友達でも無理です。超猫好きですが、それでも四六時中一緒でも難しいです。うめきちさんにはそんな相手いらっしゃいますか?

ましてや産後はただでさえデリケートな時期なので。手伝ってもらっている以上、割り切るしかないかと(・・;)うちは色々ありましたが、現在付かず離れずと言った感じです。

• カンカン

カンカン

私も誰であれ長期間一緒に居るのは無理なタイプです!
    それが母となるともう自分の母に対する態度が目に浮かびます💦
    でも、手伝って貰う以上上手く付き合うしかないですよね。
    それが出来ないなら自分で頑張るしかないですし…。
    母を傷つける言い方だけはしないよう、気をつけます😅

• 7月9日
カップケーキ

私も子供の頃から母と気が合わないなーと思っていました。大人になってからもどうしてもイライラしてしまいます。感謝していますが、疲れます。

• カンカン

カンカン

わかります!疲れますよね。
    同じ空間に居るだけで、疲れるんです。
    でも…そんな苦手な母に自分は似ているなと思う所もあったり…💦
    似ているからイライラするんですかね😂

• 7月9日
ぐっちー

お気持ちわかります。
私も昔から実母とウマが合わず、一緒にいるとイライラします。(イライラする理由は色々と明確にあり、姉妹間でも共通認識をもっているので、母が少し変わっているのだと思っているのですが)
出産前から里帰りしていましたが、良好な関係が保てたのはわずか一週間で、それ以降は同じ空間にいるのが辛く、早く産んで自宅へ帰りたいと思っていました。実際、出産後10日ほどで自宅へ戻りました。夫は育児に協力的で、夫の実家も近いので義母にも色々助けてもらい、なんとか大変な新生児期の育児を乗り切れました。
私も昔から本当に母と相性が悪く、今でも適度な距離感がないと良好な関係を保てません。中高生くらいから母との関係に悩み、母を良く思えない自分を責めたこともありましたが、今は良い意味で諦めというか、距離をおいて付き合おうと割り切るようになりました。
親子といえど、お互いに人間なので色々あるのは仕方ないと思います。これから迎えられる出産、育児…大変だと思いますが、できるだけストレス少なく乗り切れるよう、応援しています。

• カンカン

カンカン

そうなんですね!ご主人様が育児に協力的な方で素晴らしいですね😊
    やはり、1番の協力者は実母ではなく夫であるのが1番良い事です!
    私は里帰りしたら絶対にストレス溜まるとわかっているので、里帰りは鼻から考えてませんでした。
    実家より今の家の方がリラックス出来ます。
    協力者が居るのは本当に有難い事ですが、関係が悪化するくらいならこれから先の付き合いも考えて距離を置くのがベストですよね。
    私も適度に距離を保ちつつ上手くやれるよう努力します!
    出産、育児、未知の世界ですが頑張ります‼️
    ありがとうございます😊

• 7月9日