※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさ
家事・料理

最近息子のごはんのことで悩んでいます。保育園に行き始めてから給食が…

最近息子のごはんのことで
悩んでいます。
保育園に行き始めてから給食が
普通食なので家でも離乳食ではなく
普通食にしています。
大人と同じようなものを食べさせて
いるのですが、栄養のバランスが
なかなか上手くいかず、
仕事を理由にするのはよくないですが、
帰ってきてからあまり時間もなく
簡単なものばかりになってしまいます。
もっと栄養バランスを考えるべきなのは
わかっていますが、難しくて(´・_・`)
同じような方いらっしゃいますか☹️?

コメント

かんさく

はいはい、私もです。まだ一歳の子に栄養バランスとか都合よくいかないので、簡単なものだろうとまずはおいしくみんなで食べるっていうのはどうですか?うちも共働きのため栄養も大切だけど、家族で食べる時間やお風呂の時間一緒に過ごす時間の方を意識してます。

• あっさ

あっさ

栄養バランス難しいですよね😞
    確かにみんなで食べることは大事ですね💗
    あんまり考えすぎずに家族の時間を大切に
    しようと思います!
    ありがとうございました😻💕

• 7月7日
まぁ

1歳4ヶ月なら離乳食はもう終わってますもんね。
でもうちはまだ大人と分けて作ってます。
19時過ぎに帰宅するので大人の夕飯は作らずに子供のだけ作ってます。
栄養は正直よく分かりませんが、保育園で栄養たっぷりなものを食べてきてるのでいいやと思ってます。

• あっさ

あっさ

分けて作るの大変ですよね💦
    尊敬します!
    お子さんの分だけ作って、大人用は
    そのあとまた作っているのですか?

• 7月7日
  • まぁ

まぁ

平日は大人用作ってません笑
    主人は帰りが遅いし、20時以降までお客様先にいると夕飯代が実費支給されるので、作る方が無駄になることもあって、最低限のお金渡して自分で好きなようにしてもらってます。

土日に作ったカレーが残ってるとかなら食べますが、そういう作り置きがなければ私も食べないです。
    フルタイムなので19時半からご飯ですが、21時にはベッドに入れたいので必死で、自分の食欲どころではなく…
    その分朝は早めに保育園預けて駅前でしっかり朝定食とか食べますし、お昼も外食かお弁当買ったりしてしっかり食べます。

子供には最低でも3歳までは超薄味などで口にするものに気を遣いたいので、それまではこんなもんと思ってます。
    でも痩せない…笑

• 7月7日
  • あっさ

あっさ

19時からご飯作り始めて、21時には寝かせるってほんと尊敬します!大人用作らないで済むのはいいですね👌夜食べなくて体調大丈夫ですか?子供のごはんも薄味がいいとは思ってたのですが、今じゃそんなに気にせず食べさせてしまってるのでちょっと心配ではあります💦

• 7月8日
  • まぁ

まぁ

21時にベッドなので、寝るのは21時半〜22時です。
    子供って21時には寝てるイメージだったので、なんだか罪悪感あります🤣

私かなり太ってるので、夜全く食べないのが理想だったのですが、どうしてもだめなときは子供が寝てからスープ飲んだり、夫の食べてるもの少しつまんでしまったりしてるので、体調にはなんら影響ありません。
    保育園のそばにファミレス二軒あるので、金曜はそこで子供と外食して帰ります。

• 7月8日
  • あっさ

あっさ

うちもなるべく21時には寝かせてます!寝かしつけしてると一緒に寝ちゃっていろいろやることあるのに起きれなくて💦💦夜お腹空きますよね😊ファミレスいいですね🤓💗1週間頑張ったご褒美みたい💕

• 7月8日
  • まぁ

まぁ

寝落ちしますよね…
    今日は夫婦で寝落ちして、0時過ぎに起きて、夫が洗い物、私は大量の洗濯物を畳み、夫婦でそれをしまって洗濯機セットしてやっと終わったのに明日雨だと知るっていう😅
    もう疲れたから寝ます…笑

ファミレスは子供が行きたがるので、金曜ね〜と言って落ち着けてるのです😅
    園のノートに前日夜の食事内容書くところありますよね?
    ファミレスではうどんしか食べないのであれに書きづらくて、書かなくていい金曜にしてるんです笑

• 7月9日

私も栄養バランスが気になっていますが、簡単なものになってしまいがちです(;ω;)💦
なので、マンネリではありますが、宅配の飲むヨーグルトとプチトマト、ブロッコリーはとりあえず毎回出してます💦
同じサブメニューですが、一応食べてくれるので出しちゃってます(;ω;)💦
子供は3歳と1歳半です。

• あっさ

あっさ

なるべく野菜が多くとれるおかずとか
    栄養バランス考えてあげたいのに
    時間もないし余裕もないしで・・・💧
    トマトとかブロッコリーいいですね!
    少しでも毎日食べてくれれば
    きっと栄養にはなりますもんね💪★
    ありがとうございます💗

• 7月7日
mii

私もです。取り敢えず簡単にお腹いっぱいにさせてます💦
給食で栄養取ってくれてるって考えて、週末はしっかり作ります😅

• あっさ

あっさ

あんまり野菜料理作ってあげてないなーって最近反省してます😞💦ごはんばっかり食べさせてる気がして😰週末くらいはしっかり作ってあげなきゃダメですよね☹️頑張ります!ありがとうございました💗

• 7月7日
akk

私も園の給食だのみでした。

年齢は大分違いますが、ここ最近つわりでろくなもの食べさせてあげられません。そこも園の給食に頼ってます💦

• あっさ

あっさ

保育園行き始めてからほんと給食頼みになってます(笑)つわり大丈夫ですか?つらいですよね😞💦お昼しっかり食べてるからって甘えてほんと家では栄養バランスなんて考えてないようなものばかりで😅正直なところどんなものを食べさせるべきなのかわからないっていうのもありますww

• 7月7日
  • akk

akk

前に通ってた園はとても健康志向で、おやつも手作りのものでした。子供が美味しかった‼️というものは栄養士さんと会った時にレシピを聞いて作ったりしました☺️
    今度機会があればお迎えの際にお話しされても良いかもしれませんね😉
    きっと厨房の方も嬉しいと思いますよ✨

• 7月8日
あっさ

たまにおたよりに作り方が載っている時があるので、作ろうかなとは思っているのですがなかなか😅保育園で聞くのもいいですね👌ありがとうございます💗