※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで早産のリスクがあるか不安です。詳しい方、教えてください。

子宮頸管が短いと言われた方いますか?

今日34週の健診で先生から言われ張り止め薬も貰いました(ノ_・。)
そして来週もう一回来て下さいと言われてしまいました(ノ_・。)

初めて聞いた名前だったのでネットで色々調べたら早産になると書いてあったのですがそうなのでしょうか(>_<)?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!
凄く不安になっちゃいました(>_<)泣

コメント

おまみ

私も同じ週数の頃子宮頚管短めと言われて自宅安静と薬を処方されました!

自宅安静とゆうのはトイレや食事以外はあまり動かないで寝ていなさいって事みたいです(*^^*)
私はあまりひどくなかったので掃除などしたり起きてたりしましたがなんだかんだで生まれず今日で39週まで来ました(^o^)笑

とりあえず次の病院までお家で安静にしておいた方がいいですよ!
生産期に入ったらたくさん動いても大丈夫なので残りすくないマタニティライフのんびり過ごしてください♡

たろちゃま

私も短いと言われました(>_<)
もう少しなので、安静にしているのが一番ですよ!
きっと次の検診でまた短くなっていたら入院もありえます、、

私がそうでした(>_<)

25ミリより短くなったら入院確立高いみたいです!
頸管が短くなって0になったら子宮口開いて生まれちゃうよ〜って言われました(>_<)

私は入院から退院できたのですが、とにかく張り止めを飲んで横になっています(*^^*)
もう少し、頑張りましょうね!

私も健診のとき1度言われました。先生からは、正規産まで安静にしておけば、安産だと説明されました。ちなみに2週間後の健診では、特に問題ない長さでした。

お腹が張ることはしないように注意して過ごすのが1番かと思います(・д・`)

♡かおママ♡

初めまして!
頸管の長さは何センチくらいになってるんでしょう??

私は、まだ6ヶ月ですが、出血し張りも気になるくらいあって、受診したところ、3㌢と言われて、自宅安静になり、はりどめも処方されてます!!
本当に、安静にして1週間で4㌢近くまで戻りました!!
ですが、まだ6ヶ月なので、はりどめは継続中です!!
何センチくらいかにもよりますが、あと2週間くらいで正期産ですよね!?
せめて来週までは安静にしながら過ごして、来週の受診時にどうなってるかだと思います!!
早産にならずに赤ちゃんと会うためにも、もう少しの辛抱なので、少し安静に過ごしてみてはいかがでしょう!!

ふありん

はりどめと安静を言い渡され、はや2ヶ月近くになります(^^;

お腹がはる時には赤ちゃんも少ししんどいみたいなので、横になるようにしています。
でも、はりどめ飲んでいても、正規産(37週くらい)からは普通に動いていいみたいですし、40週より遅くなることもあるみたいなので、安静を守れば大丈夫だと思ってます(*´∀`)

子宮けい管の長さは先生によってどのくらいの長さという基準があるみたいなので、来週まで家事控えめで長さが変わらないようなら同じくらいの負荷であと3週間お腹にいてもらいましょう(^o^)v

私も34w4dです!

お腹が張るようになり気になったので検診ではなく32w5dに病院に行ったら子宮頸管が短くなってるね、3.4cmー3.9cmだよ。安静にしててね。2.5cmになったら入院と言われました。

そして、34wの検診で3.0cmー3.4cmになってました。
安静にしつつも買い物や洗濯物、夕飯作りをやってしまってました。

なので、34wの検診から5日経ちますが、ご飯は一切作らず洗濯物もやらず、本当に飽きるくらい毎日横になってます。
座っているのも重力がかかり良くないらしく横になっているのが一番とのこと。

37wまではお腹の中にはいてもらいたいので、今は動きたくても我慢してます!

安静にせず動いていると短くなってしまい、早産になりやすいみたいですよ!

私も張り止めをもらったが6時間空けて飲むのですが飲み忘れがないように、アラーム設定で飲んだ時に6時間設定してます(^o^)!

私も、赤ちゃんが早く生まれちゃったら...とか不安になって泣いてしまいました。

安静にするのが一番です!
あとは、先生に色々話聞いて安心すると良いですよ♪

お互いに元気な健康な赤ちゃん産みましょうね\(^o^)/

✳︎やこ✳︎

私も今日検診でまた頚管が短くなってました(´;ω;`)27週から自宅安静でここまできていたのでもう少しお腹の中にいてほしいです(´ε`;)来週また病院行って2センチ切っていたら入院になりそうです(*>ω<*)やっぱり不安になりますよね(´ε`;)