※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりっく
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の向きグセについて。右半分の頭が絶壁になってしまっています。治りますか?仰向けでも良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

子供の頭の形についてです!
生後1ヶ月半の男の子がいます。
向きグセついて右半分の頭が絶壁になってます😭
まだ治りますでしょうか?
日中などは出来るだけタオルはさんだりして
左に向かせるのですが気づいたら右に、、😭
仰向けでも良いのでしょうか?
なにかアドバイスなどあればお願いします😭

コメント

mmmys

まだ1ヶ月だったら大丈夫だと思います!
私の娘も右側に向きグセがあるので、左側から話しかけたり左側にお気に入りのおもちゃを置いてみたりしてます!
仰向けにするならドーナツ枕いいですよ!

• りりっく

りりっく

まだ大丈夫なんですね😭
    がんばってわたしも左から声かけてみます!!

• 7月8日
えいmama

うちの子もずーっとタオル挟んだり頑張ってましたが気付くと向きが変わってて😭
けれど今は全然気にならないくらい頭の形はよくなりましたよ!ハイハイや歩き出すと寝てる時間が減るから少しずつ良くなって行くと思いますよ!本当に左だけ頭がペタンコで絶望したの覚えてます😱🤣

• りりっく

りりっく

そおなんですね☺️
    わたしもタオル挟んだりと、色々チャレンジしてます😭
    一歳になる頃にはわからないくらいになったんですか☺️?

• 7月8日
  • えいmama

えいmama

ぺったんこの写真が見当たらなかったんですが、みんなから頭の形が気になると言われてたので相当悪かったと思います😭
    一歳半過ぎた時の写真ですが大分丸くなったと思います😀

• 7月8日
  • りりっく

りりっく

写真までありがとうございます!
    丸いです!☺️形悪いのわからないですね!わたしも頑張ってみます💓

• 7月9日
らら

頭の形は、自然と直るともいわれてますが、、
あまり気になるようであれば、起きている時に優しく頭をマッサージしてみるとまだ小さいうちなら保育士の方が直ると言っていました。
向きグセのほかに、生まれて来るときのお母さんの骨盤が狭くて縦長になってしまった子がいますが、マッサージを施してないらしく1歳になっても縦長て少し可愛そうに思います。お母さんがその知識があるかないかで、変わるので無理ない程度に試してみてください^_^

• りりっく

りりっく

マッサージですか!
    検索してみて心掛けてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
猫ママ

うちはプーさんのメリーを置いてる方を向いて寝るので、寝るベッドを毎日向きを変えて頭の形のために向く位置を変えさせてます💡
助産師さんが向かせたい向きを向かせて、その反対側にタオルを巻いたものを置いてその方向を向かせないようにするのもいいって言われてました💡

• りりっく

りりっく

向いてくれるならいいですね☺️
    タオル挟んだり根気よく頑張ります😭💓

• 7月8日