※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
ココロ・悩み

旦那が父の会社で働いているが、父から酷い言葉を受けている。旦那は転職を考えているが、父は辞めるなら関係を絶つつもり。2人目を考えているが、父との関係や同居の問題で悩んでいる。

長くなります…

3年前に旦那はわたしの家業に転職し、婿入りしてくれました。建築関係で上司がわたしの父になります。
仕事中毎日のように父から旦那への言葉がキツい(使えない、外人以下、バカ、給料払わねーぞなど)と聞いていました。
さすがに旦那ももう我慢の限界だから転職したいと少し前に打ち明けてくれました。
わたしは転職に関しては反対する気もありませんし、旦那の意見を尊重すると伝えてあります。

そんな中、父がもしも旦那が仕事だからと辞めると言ったらそれは止められないから仕方ない。ただ辞めた後も今のような関係を続けるつもりは無い。孫(息子)は本当に可愛いけど旦那が仕事を辞めることと天秤にかけた時に無理だと。2人目以降が産まれるとなっても一切関わらないし援助するつもりもないと言っていたそうです。

今は旦那は父にまだ何も伝えていない状態なので、表面上はとても平和ですし、父も旦那をとても気に入っているようです。仕事中の発言は本当に酷いですが母にはあんなに仕事が出来る男はいない。本当にいい男だと言っているそうです。
ただそんなことを聞かされても実際旦那は仕事に関しては嫌な思いしかしていないので意味無いですが…

そして父の中では今の状態ならゆくゆくは同居するつもりでいるそうです。
まだわたしたちは同居するつもりはないと話していてアパートで旦那と息子と暮らしています。
そしてわたしたち夫婦はそろそろ2人目を考えています。
その事を母は知っていますが、2人目が出来たとなったら家に入れと絶対父から言われるよと伝えられました。

上手く伝えられませんが、2人目を今妊活するべきなのか悩み始めてしまいました。
勿論何も問題がないのなら今すぐにでも2人目が欲しいです。
ただ今後ごたつきが起こるだろうと予測される状況で2人目は妊活するべきではないのだろうかと思ってしまいます。

息子は父(じいじ)のこともだいすきなので、会えなくなるような環境になってしまうのも可哀想だと思いますし、どうしたらいいのか混乱してしまっています。

皆さんならどうしますか?

申し訳ないですがかなり悩んでいて自分の中でいっぱいいっぱいになりそうなので、批判的な意見はご遠慮頂きたいです…

乱文ですが宜しく御願いします。

コメント

はな

旦那様の気持ちをお父さまに伝えるべきだと思いますよ。

いくら仕事でも、やり方次第で出来のいい人材は離れて行くと、知るべきです。

そこが、問題の根源なのであれば、解決するまで2人めは妊活しない方がいいと思います。

子供のために👶🧒

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます。
    そうですね、辞めるの前に気持ちを伝えるべきですね。
    今までもそれなりに伝えてきたものの、それでも俺はそんなにキツく言ってない!と言うのが厄介ですが💧

    妊活の件もアドバイスありがとうございます。
    仮に妊娠出来たとしてもストレス溜めながらでは、お腹の子にも可哀想ですし、今現在いる息子にも辛い思いさせてしまいますもんね(>_<)

    • 7月7日
  • はな

    はな

    人を育てられる人って、絶対人格否定はしないんですよ。
    お父さま、悪い人ではないと思いますが、人格否定はやめさせないと、どんどん人が離れていきます。

    旦那様のためというより、お父さまのために伝えてあげてください☺️

    • 7月7日
  • ももんが

    ももんが

    そうですよね。実父は人を誉めるということを一切せず、否定しかしないので上に立つ立場は本当に合ってないと家族一同思ってます…。
    実母も実父に何度も人を否定するだけではダメだと言っているのですが、俺はそんなことしてない!の一点張りで…

    お優しい言葉ありがとうございます😢

    • 7月7日
deleted user

お父さんのやってることって
普通会社ならパワハラですよね(^^;
旦那さんが仕事やめたら
一切会ってくれなくなるんですか?
おそらく今妊娠して今後トラブルに
なった場合ストレス半端ないですし
もし切迫などで入院したら
とんでもないことになりそうなので
私だったら妊活はお休みしますかね💦

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます。
    やはり立派なパワハラですよね…
    実父には自分がパワハラしてるという自覚が一切なく、旦那のことも良くしてると思っているみたいです💧

    やはり妊活はまだすべきではなさそうですよね…
    旦那とももう一度話し合いしようと思います。

    • 7月7日
トム

いやぁ、旦那さん可哀想すぎる(><)
仕事の出来に関しても暴言に関しても本当のところはわかりませんが‥
いくらじぃじに子供が懐いてても私なら旦那さんでもあり子供の父親でもある人がそこまで言われてたら実父にくってかかります。
仮に本気じゃない、悪気はないって言われても言葉として口から出た時点で理由にはならないと思うので。
実父さんがやってる事はただのイジメです。

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます。
    旦那はお前の親父じゃなかったら本気でぶん殴ってると言ってました(>_<)

    きっと旦那が気持ちを伝えたら、実父は俺は裏切られた!と言ってくるのが目に浮かびます…

    • 7月7日
おもち

お父様に対して、お母様とか娘さん(ちぇるしーさん)は強く言えない関係性、または言っても聞かない状態ですか?ゆくゆくは同居とか、転職したら二人目が出来ても援助しないとかそんな先の話ばかりで、肝心の旦那さんは明日にでも転職したいくらいの精神状態なのかもしれません💦妊活して授かったとしても、ごたつくのが目に見えているなら妊活の前に旦那さんと実父との板挟みになってしまいますが、話し合う事が大事だと思います😌ちぇるしーさんの為にも。頑張ってください!

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます。
    お察しの通り、実父が絶対的ルールの家です。実母が実父に基本的に逆らわず、身の回りのこと(飲み物も自分では取りません)もしてあげて生活してきたので、娘であるわたしたち(三姉妹です)が実父に反抗するのはもってのほか!という状況下です。
    現に反抗したことがある時には、家を追い出されたり、ビンタされて鼓膜がやぶれたこともあります…。

    話し合うことが先決ですね。
    2人目のことは少し残念ですが、早く妊活出来る状況になるようもう少し頑張ろうと思います!
    何より旦那の心の健康の為にも踏ん張ります。

    • 7月7日
  • おもち

    おもち

    旦那さんのSOSサインを見逃さずに味方で居てあげてください。
    旦那さんとの関係性がもっと強くなれば、自ずと妊活も実父の話し合いもうまくいくって思える力が湧いてくると思います😆心から応援しています!

    • 7月7日
  • ももんが

    ももんが

    ありがとうございます😢
    めげずに頑張ります!

    • 7月7日
ちーぼー

お父様のやっていることははっきり言ってパワハラです。。
私なら夫を全力で守ります。
ご主人を守れるのはちぇるしーさんだけです。このままでは最悪ご主人が壊れてしまうと思います。それほどストレスというものは怖いものですよ😢
2人目のお子さんは今の状況が落ち着いてからあたたかくお迎えしてはどうでしょうか。

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます。
    やはり立派なパワハラですよね💧
    もう既に旦那にはどんな結果になろろうともずっと味方でいるから、安心して自分のしたいように動く時は動いてくれていいよと伝えてあります。
    旦那にも俺のタイミングで話をしちゃっていいの?〇〇(わたし)は実家との関係がおかしくなるかもしれないのに大丈夫?と聞かれているので…

    ストレスは本当に怖いですよね。
    2人目は落ち着いたらまた考えようと思います!
    焦ってあれもこれもとやっていたら、上手くいくものも上手くいかなくなりますよね。

    • 7月7日
deleted user

お父様は昔の職人堅気なのかもしれないなぁと思いますが、
これを逆で考えますと、嫁入りして義母に毎日、使えない子ね、外人以下ね、バカ、等と言われ続けたら、親と縁を切るか離婚かの二択を旦那さんに迫るような事態になると思うんですよね。
更に同居とか、ありえないでしょってなると思うんです。

お義父さんに話してみたらどうですか。
もし私が旦那の実家でそんな扱い受けたらどう思うのって。離婚して戻ってこいとか思わない?って。
うちの主人はよく耐えてるけど、もうそういう態度はいい加減やめて優しくしてって。

私ならそう言うと思います。

  • ももんが

    ももんが

    コメントありがとうございます。

    確かにそうですよね。
    わたしはたまたま嫁に行かず、旦那が家業についてくれてるだけで、逆になる立場だってあったかもしれないですよね。
    同居は現時点では旦那の件を抜きにしてもわたし自身が無理なので余計難しいですね…

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月7日
ママ

旦那さんはずっと建設関係の仕事をしているのでしょうか?
婿に入って義父と一緒に仕事、、
文句も言われ、、
辛いですよね💦
でも職人の世界ってそんな感じです😭
私自身が中学卒業と同時に職人の世界に入り12年勤めてます!
そりゃもう毎日のように怒鳴られて、ヘルメットの上から叩かれて泣きながら仕事した事も日常茶飯事でした。笑
職人って気が荒いし、自分勝手だし、従業員は我慢の連続です💦
でも今となればそれも愛だったんだなと思えます。
ただ旦那さんがストレスをかかえて仕事を辞めたいなら辞めさせたほうがいいですよね、、💦
だって旦那さんが納得できるような仕事をしてないとちぇるしーさんもきついでしょうし、、。
そうなれば少しの間はお父さんと距離ができるかもしれませんが、時間をかけて歩み寄れば、きっと大丈夫だと思いますよ!!

ポインター

旦那さんが気の毒です。そんな義父&上司嫌すぎますし、同居なんてもってのほか。四六時中ストレスMAXな環境に身を置かせる事になります。
私なら妊活も大事ですが、一生共にする旦那さんを絶対守る姿勢で動きます。育てるために暴言吐くって、頭古すぎます。それで赤字経営っていいとこないですよ…