※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

娘のトイトレがうまく進まず、トイレに座っても出さない様子。おむつでの排泄が多い。効果のないシールやご褒美作戦。改善策はありますか?

トイトレについて

もうじき3歳になる娘のトイトレなんですが、トイレには座りはするけど1回も出しません…。2歳のタイミングでもトイトレしてみたんですが、トイレに行くこと自体拒否で、やっと自発的に座れるまでになったところです。

多分、空間におしっこするのが怖いのだと思います。トイレに行っても出なくて、パンツやおむつを履かせた途端に出すことばかりです。
ときにははっきり「おむつでおしっこしたいよー」と言います。
トイレに座れても、結局出すのを我慢してるようで……

何かいいやり方ありませんでしょうか?
ちなみにシールやご褒美作戦はあまり効果がありませんでした…

コメント

♡ゆずゆず♡

オマルはどうですか?使う期間は少しですが、うちは2、3回使ってから補助便座にしました(*´꒳`*)

• きいろ

きいろ

さっそく回答ありがとうございます!

質問欄に載せ忘れてしまいましたが、実はおまるもありまして…おまるはトイレ以上に完全拒否だったんです…。゚(゚´ω`゚)゚。

娘さん2、3回ですぐ補助便座とかなんて素晴らしい…✨!

• 7月7日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

うちは最初支援センターの小さい子供用のトイレで成功しました(´∀`*)めちゃくちゃ褒めたらまさかのトイレやる気になり、家にはそんなトイレ無いんでオマルからスタートしました(*´꒳`*)1度成功したらトントン拍子に進み、3歳で外す予定が2歳半の真冬に外れました🤣

• 7月7日
  • きいろ

きいろ

下に投稿直後の出来事をかきましたー!

…が、今日はまたいつもに逆戻り笑
    皆様のアドバイスを参考にやってみます!
    ありがとうございました!

• 7月9日
Mama⭐️

2歳ちょっとでオムツが取れました!
わたしの場合、悪阻でしんどかったのでオムツとってくれー頼むー😭💦って感じだったんですが、もうお漏らしされていい!という感じで初っぱなからトレパン一枚で過ごさせてました(笑)カーペットは各部屋全てひっぺがし、ソファには犬のシートを引き、布団は毎日高いところに上げ、汚される前提で生活しました(笑)毎日悪阻で引きこもっていたので丁度良かったです(笑)

毎日この汚れたパンツ何枚手洗いしてるんだろう・・悪阻で気持ち悪すぎるし私鬱になりそう・・とかボヤきながらやった甲斐有り、一月で取れました!(笑)

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    トレパン1枚!やはりそれくらいの意気込みでやらないとですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    犬のシート…なるほど…
    主人と相談して部屋のカーペットなんとかしてみます!

• 7月7日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

大変ですけど一時頑張ると開放感溢れるし、二人目も控えてらっしゃるようなので生まれる前に取れると楽ですよ〜〜!😂🌟
    もう垂れ流し、くらいでいいと思います(笑)本人もお漏らしは気持ち悪いと感じれば自然とトイレでするはずです😊

ちなみに我が家はオマルはナシ派で、補助便座もサイドに取っ手が付いてるだけの簡易のもの使ってます👏🏻💓前に取っ手あると毎回全部脱がさないといけなくて、親も面倒だし、それが嫌だ!というお子さんもいるみたいですよ👏🏻

• 7月7日
  • きいろ

きいろ

なるほど…!!
    垂れ流しですね!!
    今私の都合優先させて、パンツの上におむつをはかせるという状態にさせちゃってます( ゚д゚)ハッ!
    やっぱりそれじゃ意味ないですね…

部屋の環境のなんとかして挑戦してみます!

• 7月9日
Rim

足が浮いてると怖い子多いいみたいです!
うちではパパが作ったダンボールに
アンパンマンの写真貼ったものを
台として使ってます🙆‍♀️

漏らしてもパンツで過ごさせてました。
負けた嫌いなのであの子できるんだって〜
凄いね‼️トイレでできる?と聞いたら
できると行っていくようになりました。
1回成功するだけでもやる気違うのですが😭

• きいろ

きいろ

投稿直後の出来事を下にかきましたー!

…今日はいつもに逆戻りですが笑
    やはり漏らしてもパンツ!
    環境整えてやってみます!

• 7月9日
熊の子

我が家の、姫もそうでしたが今は3歳3ヶ月でほぼ完璧です。2歳代は同じでしたが、幼稚園がパンツ指定だったので、3歳過ぎてから強行パンツです。怒らずに、漏らしても、仕方ないと心に決めて信じましたよ。3歳過ぎたら強行突破でパンツ履かせてみてください。大変ですが、親の正念場ですよ。親の本気度で娘さんも本気出してくれますよ

• きいろ

きいろ

親の正念場…確かにその通りです😭
    私がイライラしちゃって😭
    だめですね…

パンツ…がんばります!

• 7月9日
MTBC

わがやも2歳からパンツ切り替え派です。たぶん1番早く取れるとおもいます。

• きいろ

きいろ

パンツですね!
    環境整えてやってみますね!
    夏の間にとれるようにがんばります!

• 7月9日
  • MTBC

MTBC

よーーーく観察して、性格をわかってあげられれば1週間以内で取れますよ!
    あの手この手でママが頑張ってくださいね!

• 7月12日
  • きいろ

きいろ

はい!あれからおしっこの方は連続成功できてます!びっくりです!

大の方は便秘もあって、もうちょっとかかりそうですが…
    ありがとうございました✨

• 7月12日
きいろ

皆様ありがとうございます!
たった今初成功しました!!

といっても、また自分からトイレに行ったはいいものの、おむつでおしっこしたがったところで…結局トイレ内で出かかったので、そのまま座らせました!
ちゃんとした成功ではありませんが、便座に座っておしっこが出た、という体験ができたので思いっきり褒めました!!

次回以降も皆様のアドバイスを参考に、やっていきたいと思います!
ついさっきの出来事でした✨
まずはご報告で…!

また後ほどお一人ずつ返信させていただきます!
アドバイスありがとうございました!