※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に下痢と血便が続いていて心配。整腸剤をもらったが、搾乳して混ぜた方がいいか不安。脱水や症状の長期化についても心配。

もうすぐ4ヶ月の男の子がいます。

昨日初めてB型肝炎と四種混合の予防接種を受けて来ました。

私の行ってる小児科は赤ちゃんの負担を考え2週にわたって分けて予防接種していく感じです。

昨日の夜10時くらいの普段なら寝てる時間に下痢が始まり、なかには粘液と血の混じったウンチもありました。。

そのあと2時間おきに見ると下痢を毎回していて血が混じってました。。。

今日の朝一で小児科に行き、赤ちゃんの腸は弱いので下痢をする時に一緒に剥がれちゃうので血が混じることがあると言われ整腸剤をもらい、明日ひどくなるようなら救急に行ってくださいと言われました。。

息子は今の所下痢と血便は続いてるのですが至ってお熱もなく元気です。
ただ、を飲む回数がいつもより少ないような気がしてしまいます。。

粉の整腸剤を赤ちゃんのポカリに混ぜて飲ませてるのですが搾乳してそこに混ぜた方が良いのでしょうか。。

脱水とかになったらどうしようとすごく心配です。。
下痢とかって長く続いてしまうのでしょうか💦かわいそうで、、

コメント

ユリユリ

薬をポカリや母乳でとくのは絶対にやめてください。
まだ離乳食も始まってないうちにポカリなど糖分を摂取させてはいけません。
母乳や白湯で対応してください。
授乳回数が少ない、泣かない、下痢や血便が続く、濃いおしっこが出て回数も少ない、などありましたら、すぐ病院に行ってくださいね。

薬は白湯で溶かせば大丈夫ですよ。

お大事に。

• ちょちょ

ちょちょ

そうなのですね!!
    赤ちゃんポカリ3ヶ月からと書いてあったのでいいのかと思ってしまいました💦ありがとうございます!!

白湯で飲ませたら味のしない液体がまずかったみたいでやな顔して飲んでくれました💦

様子がおかしかったらすぐに病院連れて来ます(^O^)!!

ありがとうございました!

• 7月7日