※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
お金・保険

高額療養費について教えてください。入院中に保険で支払いを受けたが、総額は10万円以上。保険や一時金を含めて10万円以上なら申請可能ですか?

高額療養費?について分かる方いらしたら、教えて下さい!(調べましたが、知りたい内容が探しきれませんでした)

まず、さかのぼって請求?申請?は可能なのでしょうか?
2月、5~7月入院したとして、保険に入ってたので、保険がおり、お金がもらえました。また、出産だったので一時金がもらえました。
支払い総額は10万余裕でこえますが、一時金や保険でおりた分があるので、それも含めて10万以上なら申請できるのですか?

コメント

るいるい

私も今しらべてみたのですが、費用が発生した翌1日から二年以内であれば請求出来そうですよ。一時金と、保険は関係ないとおもいますが…、加入されてる保険組合に聞くとより、分かりやすいかと思います😆

• みやちゃん

みやちゃん

調べれば調べるほど、これはなんだ、こっちもなんだってなりますよね(笑)
    ありがとうございました😃♪

• 7月7日
ヘリポクター

んーと、まずは高額療養費は1ヶ月ごとです。同月内で、収入によって決まる限度額を越えるほどの保険適応診療を行えば、超えた分は後から請求できます。

それとは別で、医療費控除ってのがあります。年間で控除が適応になる診療を10万以上していれば、税金を安くしてもらえます。
これは民間の保険会社から支払われた保険金、出産一時金を引いてからの金額です。

• みやちゃん

みやちゃん

あとから気づきましたが、二つは違うことでしたね!(笑)
    ということは、保険でお金がおりて、たぶん+になったかな?って感じなのですが、そうなると、特になにもすることないですよね?🤔

• 7月7日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

医療保険など入ってると、出産でプラスになることありますね。
    その場合は、出産に関しては医療費控除はできないですね。

高額療養は収入によってなのでなんとも。
    入院の時に病院から、限度額認定証を提出するよう言われて出していたら、もう清算済みになるかと思います。

• 7月7日
  • みやちゃん

みやちゃん

たしか、1回目の入院(2月8万ちょい、3月5万くらい)、2回目の入院(5月から7月は毎月8万ちょい)で、総額で40万は払ったと思いますが、保険で入院1日5000円や帝王切開でもお金がもらえたので、40万以上は戻ってきてます。かつ、出産一時金もあるので、該当しないですかね!(笑)
    去年のことながら、あれ?どうなんだろう?と、そわそわしてしまいました!(笑)

• 7月7日
  • みやちゃん

みやちゃん

丁寧で、わかりやすい説明ありがとうございます😃

• 7月7日