※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
妊娠・出産

ウテメリン服用を増やし、安静にしています。張りは起きても日常生活は大丈夫でしょうか?不安です。

いつもお世話になっております。
私はもともとお腹が張りやすく、ウテメリンを処方されていました。そして昨日の夜中にお腹が頻繁に張るので眠れず怖くなり、今日病院に行ってきました。子宮口は閉じており大丈夫そうなのですが、張るのは良くないので最初2〜3日入院することを提案されました。が、結局ウテメリン服用を一日4回にして張る時は安静にし様子を見ることになりました。(今までは気になる時のみ服用でした)
もしそれでも張りが続くなら入院した方が良いと言われました・・・

正直どこまで安静にしていたらいいかわからず戸惑っています。今はご飯とトイレ以外は一応、横になって寝るようにしています。
張りはそこまで起こらず昨日の夜中がピークだったと感じます。

このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。安静にしていれば張りが治り、日常的な買い物や家事もやって大丈夫になりましたか?
この先どうなるのか見通しがつかず、実家に一時的にお世話になった方が良いのか、など考えると悶々としてしまいます・・主人が帰ったら今後のことは相談しようと思います。

コメント

y♡R♡s

病院で言われなかったですかー?
入院ほどの安静は大概がトイレ以外は寝たきりだったと思います。
家事もしないほうが良いぐらいだと。家にいたら大丈夫かなぁ。と多少無理をしてしまうから入院になるそうで、入院を提案されたなら、トイレ以外は寝たきりがいいかと思います꒰๑´•.̫ • `๑꒱
ご飯も布団で食べた。と言ってる友人もいたぐらいなので。

ルニー

りんごママさん、こんばんは!
その後、張りはどうですか?

病院で入院を勧められたぐらいならば、
結構重く受け止めた方がいいです。
ご飯とトイレ以外は横になってるとの事でそれが一番いいですね!
お風呂も出来れば二日に一回が望ましいです。

次の内診はいつの予定ですか??
ひとまず次までは絶対安静にして過ごしてください。
家にいるとアレコレ気になってしまうと思うんですが…。

正直、現在入院している身としては
一回入院しちゃったらほんと簡単に帰れません(^^;;
そりゃ入院するほど危険な状態なのは分かってるんですが、
同じくらいの症状でも自宅安静の方もいるようで
病院によって判断が違うようですが。

次の内診の結果で
今後の事は考えて行ったらいいと思います>_<
どうか今はムリせず安静に過ごしてください!

プチプチ

私も薬飲んでましたよ!
8ヶ月から36週終わりまで
その間ご飯は旦那と母にお願いしてました。
飲み薬が効きにくい人もいるみたいなので、その場合は入院して点滴っていうのもあるみたいですね!
でも、できる限り家事はしちゃダメですよ!
生産期入るまでは安静に(*ゝω・)b

あれれ

私は1歳になる息子の付き添い入院をして退院した その日に少量の出血が有り、夜間に病院に行ったところ 数日入院した方がいいと言われたのですが、息子も退院したばかりでしたし、ウテメリン服用での自宅安静で様子を見る事を選択しました。
薬は1日最高4回迄。
それでも落ち着かない場合は入院しての点滴でしか対応出来ないと言われ ほぼ1日寝たきりです。
1歳の息子は寝ながら構っている状態です。
家事は 更に上の子供達と主人が協力して頑張ってくれています。

色々と不安に感じる事も有ると思いますが お腹の赤ちゃんの為、ゴロゴロ安静にしましょ( ̄∀ ̄)

りんごママ

ありがとうございます!
病院では、張るときは安静にして家事や買い物も誰かに代わってもらうようにと言われました。なので、多少ならいいのかなと思いながらも、その動いて大丈夫な判断はどのレベルなのかわからずでした・・けれど、入院を提案されたらやはりトイレ以外は寝ていた方が良いですよね。ご友人は布団でご飯も食べられたんですね!参考にさせていただきます☆

りんごママ

ありがとうございます!プチプチさんもずっとお薬飲まれてたんですね。
やはり薬が効かないと入院して点滴になってしまいますよね・・
家事もしない方がいいですね!主人とも話し、実家に帰ることになりました。しばらく安静にしゆっくりしたいと思います。

りんごママ

ありがとうございます!大変だったのですね・・しかも小さいお子さんがいるとなると、すぐに入院という選択も難しいですよね。今は大丈夫でしょうか。
ほぼ一日寝たきりとのことで、きっとお辛い生活かと思います。でもそれ位でないと、いざ薬が効かなくなったら入院でしかもう対処法がないですもんね。。
私も十分に安静にしたいと思います!実家にお世話になれそうです。お話、参考にさせていただきますね。

りんごママ

いつもありがとうございます!
その後は、規則的な張りはなく比較的穏やかな方です。
やはり、入院を勧められたら重く受け止めるべきなんですね。。
お風呂も毎日はやめますね!
次は、健診が2/5の予定です。
ひとまずそれまでは実家にお世話になれることになったので、とにかく安静にしたいと思います。
その日の内診で、また今後どうするかきっとまた見通しも立ちそうですもんね。。

ルニーさんも入院されていて大変ですよね・・( ॉ ۀ ॉ )友達も切迫で入院した経験があり、やはり入院が長引いてしまったと言っていました。病院によっても、入院と自宅安静の指示が違うんですね。
入院生活大変かと思いますが、お腹の赤ちゃんと一緒にゆっくり過ごして下さいね☆
私もやはりこれはそんなに軽い自体ではないんだな、と気持ちが引き締まりました、、
あとで後悔しないためにも、今できる安静生活を送りたいと思います!!

ルニー

そうですか。
ウテメリンが効いてるようでよかったです◡̈♥︎

実家でお世話になれるなら心強いですね!
私も退院してもアパートには戻らず、
そのまま産後まで実家暮らしになりそうです(^^;;
でも甘えられる環境なのは有難い事ですからね!
こういう時は甘えちゃいましょ∩^ω^∩

検診までちょっと長いですが、
何か心配な事があったら病院に連絡なりしてみてくださいね!
検診の結果できっと病院からも
今後の生活の仕方は言われると思いますので。

私は今日やっと点滴から内服に変わりました!
まだ落ち着くか分からずドキドキですが、
お互い良い方向に進むように願うばかりですね…。

私の体調までお気遣い頂きありがとうございます!
お大事にしてくださいね。

りんごママ

ルニーさん、ありがとうございます!先ほど実家に帰ってきました☆ホッとしてます。。健診までとりあえずは実家に甘えてゆっくり休もうと思います⑅◡̈*.
張りは落ち着いてはいるものの、便秘のせいもあるのか時々張ってくるので、引き続き様子を見ますね!何かあったらすぐ病院に連絡します。

ルニーさんは内服に変わったんですね!良かったです⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾このままお薬効いて落ち着くと良いのですが・・本当にお互いよくなるといいですね。退院後も、実家でゆっくりされて下さいね☆

優しいお言葉、本当にありがとうございました!気持ちが楽になりました♥︎