※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産を考えているが、京都に住んでおり検診券が使える病院がないため、お金のことも心配。出産病院での検査を実家で受けることは難しいか悩んでいる。親に近くにいてほしいが、実家での出産が手間かかると感じている。

はじめまして。
現在4週目で初めての妊娠です。
里帰り出産された方、先輩方に相談です…
今は京都に住んでいます。
私の実家が静岡の伊豆の方にあり、母からも、出産は大変だからこっちで産みなさいと言われ戻る予定でいましたが、近所に妊産婦検診審査受診券綴?使える病院がありませんでした。これからどれくらいお金かかるかもわからないので無料で受けられるものは無料で受けたいと思っておりました。出産前後でこの審査受診券どれくらい使うのか分かりませんが、金額的にかなりかさばるものでしょうか…??
それから、過去スレ覗いていると出産病院にも検査を何度か受けに帰っている方が多く見受けられたのですが、1度も受けずにカルテだけ送りそちらで出産、というのは難しいのでしょうか?
初めての出産になるので、親に近くにいてほしい気持ちはあるのですが、実家に帰り出産、がとても手間のかかるものに思えてしまいます…。。。京都で産むにしても旦那さんのご両親が体の弱い方なので、、、悩んでいます😞

コメント

なる

×妊産婦検診審査受診券
〇妊産婦健康診査受診券
打つのに夢中で気付いてませんでしたすみませんm(*_ _)m

エリアによりますが、検診の無料の用紙は里帰りなどで使えなかったら領収書とっとけば後々返金出来ますよー!
役所に聞いてみるといいですよ😌

あと基本的には分娩予定の病院には32週までに受診して、とかの決まりがあるはずなので、分娩予定の産院に聞いといたほうがいいですよ。
分娩だけやるってことはないですね…リスク高すぎますし💦

さくら

私は31週の終わりに里帰りし、32週で出産予定の病院に初めてかかりました。紹介状があるので大丈夫でした。
病院により、初診は何週までにと決まっているかまでしれませんので問い合わせてください。

私は里帰り中に使ったお金を把握してなかったのですが、産後に妊婦健診費用の返金があった際(私の住んでいる地域では助成券を使わなかった分は払い戻してもらえます)、2万円ほど返ってきました。

めぐ

妊娠おめでとうございます(o^^o)

里帰り出産で受診券が使えない場合、後から(住民票を置いている市区町村にて)申請すれば助成金額分は戻ってきますよ。

私は里帰り出産で、茨城県在住で実家は都内なので分娩する病院は都内ですが、最初に病院に問い合わせたところ今住んでいる市の受診券が使えるとのことでした。
このように、病院によっては他の市区町村の受診券が普通に使える場合もありますので問い合わせてみるのが良いかと思います。

里帰り出産の場合、通常は分娩予約の為に一度診察に来てくださいと言われるかと思います。
私は10週頃に電話で分娩予約の問い合わせをして、12週頃に診察に行きました。
そして32週頃〜の妊婦健診はこちらで受けて下さいね、と言われたので里帰り出産の場合は、大体それくらいの週数から分娩する病院で妊婦健診を受けるのだと思います。

はるな

鳥取から実家の神奈川に里帰り出産で帰ってきてます😀というか、つわりが始まったのが年末に実家に帰省中でつわり酷すぎて帰れなくなりそのまま実家にいます😭

なので初診から神奈川で診てもらっているので補助券なしでの支払いを余儀なくされましたが、今33週になりだいたいのかかった診察総金額は7万ちょい…これから週一の診察になればもう少し金額はかかるかと思いますが、目安としてそれくらいかかってます。

領収書取っておいてあとから市役所にいって返金予定です😇地元の市役所に聞いてみたらいいですよ❗️

ku

私も2人とも県外に里帰りですが、妊婦健診の券は里帰り先の病院では使えないので一度全て自費で払うことになりますが、出産後に領収書持って住んでいる市の市役所に手続きに行ったらあとから里帰り先で受診した分の金額が戻ってきましたよ☺️
だいたいどこもそうではないでしょうか?!
今お住まいの役所に聞いてみたらいいと思います✨
2人目でもやっぱり里帰り出産は心強いので…できればしたいですよね😊

なる

回答ありがとうございますm(*_ _)m
1度市役所の方に聞いてみるのと、実家近くの病院にも問い合わせしてみます(*^^*)
初診の時期ある程度伸ばせるようでしたら、それに合わせて帰省も考えてみますm(*_ _)mありがとうございました♪