※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

友人代表スピーチの第一声について相談です。男性らしいフレーズを使っても大丈夫でしょうか?スピーチ後に友人に渡す手紙はどう思いますか?

カテ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

今度、友人の結婚式で
友人代表のスピーチを任されました😊

私の結婚式のときに友人代表としてスピーチしてくれた友人です!
スピーチの第一声は
只今ご紹介に預かりました〇〇です。
〇〇さん、〇〇さん本日は誠におめでとうございます。
で良いのでしょうか???

只今ご紹介に預かりました、というのは
どこか、男性が言うイメージがあって😥
女性の私が第一声にそう話しても良いでしょうか?😭
当然ですが、失礼のないようにしたいです。

私の式で、その友人がスピーチをしてくれたときはそのフレーズは無く、〇〇さんの友人の〇〇です、が第一声でした。
経験のある方教えてください😭😭

また、スピーチ用の手紙とは別に友人に渡したい手紙を用意して、スピーチ後に渡すってどう思いますか?☘️
ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

そのフレーズで良いと思います!
この間結婚式に行った際、女性の方でもそう言ってましたよ😊

お手紙も最後に渡すので大丈夫だと思います💗

• m@

m@

ありがとうございます!

ほんとですか☺️安心しました✨
    このフレーズを最初に、スピーチ考えたいと思います!!

手紙についてもありがとうございます(o^^o)

• 7月7日
ちきゃ

只今ご紹介に預かりました、は言っても言わなくてもいいと思います。新婦友人の〇〇です。でも何ら問題ないかと。
ただ、新郎新婦の名前だけでなくご両家の皆様にもおめでとうございますと言う方がいいかと思います。

出だしや言ってはいけない言葉をおさえておくのは、もちろん大事ですが、それよりも内容と気持ちの方が大事だと思います。

• m@

m@

ご両家の皆様に対してもお祝いを述べた方がいいですね!

たしかにです👌🏻
    内容しっかり考えたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月7日
  • ちきゃ

ちきゃ

お手紙は渡してもいいと思いますが、事前に司会の方に渡したい旨伝えといたほうが進行がうまく行くと思います。新婦友人のスピーチをするなら司会の方から式当日の本番前にアプローチがあると思いますのでそのときにでも。

• 7月7日
  • m@

m@

ありがとうございます!

• 7月7日
ぽてちぃ

先日友人代表のスピーチしました!

私は順番は逆でしたが、新郎新婦、両家にお祝いの言葉を述べたあと、ただいま紹介頂いた◯◯です。と言いました!

渡す手紙に関しては、私も元々スピーチ形式にしてスピーチ原稿とは別の手紙を渡そうと思ってましたが、ギリギリまで内容を悩みすぎて時間がなくなり結局手紙を読む形に変えました😅
別の手紙でも全然良いと思います☺️

緊張すると思いますが頑張ってください❣️

• m@

m@

ご体験談もありがとうございます!!

スピーチする手紙は、手紙というより原稿になっちゃうんですよね😅
    なので別の手紙を用意してあげたくて☺️

絶対緊張しますよね😱✨✨
    でも私のときにスピーチしてくれたので、お礼も兼ねてしっかりスピーチしたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月7日
ken

新郎新婦のご両親はCECILさんの話を聞くときに席をお立ちになって聞いてくださると思うので、
どうぞご着席くださいとつたえてください!もしお立ちになってなかったら言わなくてもいいですよっ!

• m@

m@

ありがとうございます!!

配慮は大切ですよね!

• 7月7日